大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ収穫5本目

ゴーヤ、収穫しました。私がいるときに収穫したのはこれで5本目です。もう2階に届きそうなくらい伸びていて上の方になっているのは高枝切りばさみで切りました。ゴーヤもぶら下がっているのが大変な様でしたので収穫致しました。またぶら下がるのが大変そ…

水あそび

おしゃべりひろば9月の講座 9月11日(月) 中庭の木陰にプールとおもちゃを出して、水遊びをします。 7月の水遊びが大好評でしたので、第2弾! 持ち物:着替え、帽子、飲み物 残り少ない夏の日を楽しみましょう。ご参加お待ちしています。

プラレールであそぼう

今日は「おしゃべりひろば」開催日。外は相変わらず真夏の太陽が照りつける暑い日が続いていますが、17組の親子の皆さんが涼しいプレイルームに集まりました。数あるおもちゃの中で特に男の子に人気があるのは、プラレールなどの電車あそび。線路を繋いで、…

施設見学(大正小学校)3回目

大正地区センター近隣の小中学校は夏休みが終了し、昨日から授業が再開されたようです。今日は大正小2年生25名の児童の皆さんが先生と一緒に、大正地区センター施設見学の為、来館してくれました。 今回は今まで見学できなかった部屋や、体育室で活動する…

鉛筆デッサン基礎講座2回目

鉛筆デッサンの2回目の講座が午後から行われました。 皆さん先生に指導してもらいながら作品を仕上げていらっしゃいます。白いモチーフは本当に陰影がはっきりとでるため、デッサンで使用するのですが、とてもよくかけていると思います。人物も石膏型を使っ…

はじめてのミュージックベル

はじめてのミュージックベルの講座がありました。 今日はトーンチャイムも交えて学習しました。上についているハンマーで鉄の棒を叩く感じでとても響きます。大きいもの(低音)ほど大きい音がしました。

手軽にできるはじめてのパン

料理室では、「豆腐の入った食パン」つくりです。水の代わりに豆腐を入れます。1次発酵後、正確に4分割するために何度もはかり直していると、次にすることの説明を聞き洩らしてしまいます。限られた時間で仕上げないといけないので、生徒さんも先生も汗だ…

基礎に還るバドミントン教室

昨日から、少し涼しくなって運動しやすくなった体育室では、基礎に還るバドミントン教室がありました。初めての参加者や初心者にも専任でコーチが丁寧に指導しますので、初心者でも、いい感じでシャトルを打てるようになりました。 10月1日には、混合ダブル…

井戸端会議(初回)開催

美味しい珈琲を飲みながら、クラシックレコードを聴きながらひと時を過ごしました。参加は5名と少なかったですが、浸透してくれば徐々に参加者も増えると思っています。 「井戸端会議」...懐かしい響きだね。話題は、広範囲にわたりましたが、ある方が突然「…

咲きました

昨年、センター利用者の方が植えてくださった「デュランタ宝塚」は花を咲かせ、「むらさきしきぶ」には紫色の実がつきました。どちらも駐車場の横にひっそりと咲いています。皆さん、気づくかな? デュランタ宝塚 むらさきしきぶ

「井戸端会議」で待っています

淹れたてのドリップ珈琲を飲みながら、クラシックLPレコードを聞きながら一緒にお話しませんか? 無料、予約も必要ありませんので、気軽にお越しください。 日時:8月25日(金) 12:30~ 場所:大正地区センター 第1会議室 このレコードプレーヤーが活躍し…

ゴーヤ美味しかったよ!

ゴーヤを無料配布中ですが、先日持ち帰った小学生が、「おばあちゃんに料理してもらって食べたけど、とてもおいしかったよ」と話かけてきました。 沢山実ったら、また持ち帰って食べてね。 今日はこんな感じ、もうすぐ2階に届きそう

休館日に冷房装置を修理

1か月前から調子が悪かった冷房装置(屋上の冷却槽)の修理をおこないました。部品が入手するまで、冷却槽に注入する水量を増やしたり、自動車のホイールバランス調整のように、回転部分に「おもり」を付けてスムーズに回転して冷却槽に満遍なく水が散水され…

TAISHOキャンドルナイト

夏まつりの話題をもうひとつ。 「キャンドルナイト」では、来館の際、皆さんがイラストや願いごとを書いてくださった162個の紙コップに、キャンドルをセットして灯します。 夏まつりに参加しセンターを後にされる皆さんが、灯りの前でしばし立ち止まり、炎の…

大正地区センター夏まつり

今日は夏まつりがありました。ヨーヨー釣り、おかし釣り、模擬店や盆踊りなど楽しいひと時を地域の皆さまに過ごしていただいたようです。本日はご来館ありがとうございました。

8/18夏まつりのヨーヨー釣り準備中!マジックショーや盆踊りなども!

明日はいよいよセンターの夏まつりです。少しお天気が気になりますが、準備も整いつつあります。今日はヨーヨーを沢山膨らませたら、手が痛いです。途中4回もヨーヨーから水がかかり、スタッフさん達からも、かけられ?水も滴るいい女に・・・。明日は皆さん沢…

ゴーヤ無料配布中!

大正地区センターには畑があり、色々な野菜や花を育てています。今グリーンカーテンとしてゴーヤを植えています。かなり立派な実がぽつぽつと実っています。今日で3本目。少しづつですが、利用者の方に無料配布中です。実ったら収穫して、気まぐれに置いて…

明日は夏まつり ♪

明日8月18日(金)は大正地区センター夏まつり。お祭り運営に協力してくださる地域の方、地区センターの職員・スタッフ総出で準備をすすめています。縁日コーナー、けん玉教室、マジックショー、盆踊り、キャンドルナイトなど盛りだくさんのプログラムで皆様…

鉛筆デッサン基礎講座第1回目

パースを取るコツを先生が見本で最初に描き、そのあと参加者のみなさんが熱心に描いていたとのことです。「次回もとても楽しみにしています」と担当の先生よりお話がありました。 私も芸大時代、作品制作、企画書制作前によくにデッサンをしました。デッサン…

子育て支援情報 (8月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 8月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】8月21日(月)★遊び場・しゃべ…

夏はどこへ?

涼しい日が続いています。今日は、1階ロビー付近の室温は26.9度。今までは、約28~29度の日が続いていましたが26度台は久しぶりです。また、例年、この時期体育室は蒸し風呂状態ですが、今年は少し楽そうです。例年より気温が低いことの悪影響も、…

隠れていたBIGゴーヤ

写真加工をしてから昨日も同じネタがUPされていたことに気づきました!でもどうやら昨日ブログを書いた人はビックゴーヤに気づいていないらしいので、写真をUPします。スタッフさんの手と比べるとどれだけ大きいか分かるのではないでしょうか。 一度一番はじ…

ゴーヤが元気です

真夏の太陽をいっぱい浴びて、6月末に植えたゴーヤが元気です。ネットにつるが絡みつき、たくさんの葉を茂らせ、もうすぐ2階まで届きそうです。2週間程前まではイヤリングのように小さかった実も大きくなってきました。

ユリの花が綺麗ね

「ユリの花が綺麗ね。値段も高いんじゃないの?」 いやいや、地区センターの敷地に勝手に芽を出しているシンテッポウユリですから、いくらでも飾れますよ。 朝の作業スタッフさんが、季節の野草や花を見つけては、館内に飾ってくれています。この花は、ヤマ…

夏休み勉強教室 2回目

「夏休み勉強教室」 2回目の今日は、朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、8名の小中学生の皆さんが参加してくれました。宿題のプリントや漢字練習を頑張る子。 苦手な読書感想文は、書き方のポイントをボランティアさんに教えてもらいなが…

おはなしワールド

今日は「おはなしワールド」の日。絵本の読み聞かせやパネルシアターでお話の世界を楽しみます。今日のおはなしは何かな? 「おはなしワールド」では、お子さんが静かに聞いていられなくても大丈夫。ハイハイしたり、遊びながらでも大丈夫。子育て中のママや…

はじめてのパン教室

今日はセンターで3つも講座がありました。パン講座今日はピザを作りました。生地から作ってピザを作るなんてなかなか家では難しいのではないでしょうか。今回ははきのことベーコンですが、自宅で作るときは、自分の好きなトッピングにアレンジしてみてはい…

ミュージックベル(ハンドベル)の講座

今日はミュージックベルの講座がありました。今日は3回目ともあり皆上手になってきました。前回習った曲を復習して、後半は新しい曲を習いました。2重奏になると音がはもり、とても綺麗です。一人当たりのベルを打つ出番も多くなります。歌を歌うとじぶん…

外遊び と にじみ絵

「身近なところに沢山面白いことがあることに驚きました。」「絵具を使うのは何十年ぶりかで楽しかったです。」....アンケートを見ると、楽しんで頂けたようです。 はじめに、匂いのする植物を探しました。ハーブ、どくだみ、よもぎ...擦ると独特のに…

自然がいっぱい

体育室の北側扉を開けると、蔦に大きな実が2個。ナニコレ? ここに何か植えた覚えはないので野鳥のお土産でしょう? 葉の形から、瓜の仲間と思いますが、正確な名前は分かりません。その下のシンテッポウユリにはセミの抜け殻。 朝、外で来館者をお出迎えし…