大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「書初め教室」と「いきいき体操」

本日は講座「書初め教室」と「いきいき体操」が開催されました。 書初め教室は小学生~中学生対象で、広々としたスペースで汚れを気にせず伸び伸び書いていただきました。書道の先生に少しアドバイスをしていただくたびに、 大きく立派な筆使いになっていき…

ふしぎ発見理科ひろば

本日、日立横浜理科クラブのみなさんのご指導のもと、「サイクリングロボット」作りが行われました。 音楽に合わせて円を描きながら前進するロボットに、みんな夢中になってくれました。 ぜひ、持ち帰ったらおうちの方にも見せてあげてくださいね。 次回ふし…

【スタッフ募集のお知らせ】

令和6年4月から勤務のスタッフを募集します。 関心のある方は、是非、ご検討ください。 (M)

ハーモニーグリーンクリスマスコンサート

本日14時からギターサークル「ハーモニーグリーン」のみなさんによる、 クリスマスコンサートを開催いたしました。 誰もが知っている名曲の演奏や、お客様と一緒に歌う懐かしの歌謡曲など 楽しい時間を共有させていただきました。 最後は「青い山脈」をご一…

こどもお菓子教室とやさしい手づくりパン

12月10日、小学生のみなさんを対象とした講座「カンタン!こどもお菓子教室」を開催しました。保護者同伴なしで作ったのは「チョコチップマフィン」。 焼き上がったマフィンの上にカラフルなお砂糖を思い思いにトッピングして完成! 楽しい教室になりました…

【12月新着図書】

12月の新刊図書を配架しています。 書架にない場合は、予約も可能です。是非大正地区センターの図書コーナーにいらしてください。お待ちしております。 (M)

おはなしワールドクリスマス会

毎月第1木曜日にプレールームで開催されている 「おはなしワールド」。 本日はクリスマス会として2階和室で行われました。 クリスマスにぴったりの読み聞かせと、サンタに扮した大正マジッククラブのみなさんによるマジックショーをお楽しみいただきました。…