大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

午後ロビーで、卓球の個人利用の常連さんとこんな会話…「お正月、体育室だけでも開けてよ...冗談だから気にしないでね」 夜間、大学入試センター試験の過去問と格闘していた高校生が帰宅、最後までその声が館内に響いていたバドミントンサークルの皆さん…

かきぞめ教室

今日は書初め教室です。小学校では冬休みの宿題にもなっている書初めですが、先生の受けられて、年明けのかきぞめ本番に臨みます。小学校ごとに宿題になっている学校もあるようですね。皆さん先生から指導を受けて上手にかけていますね。

書初めの練習をしませんか

冬休みの宿題「かきぞめ」の練習をしませんか。書道の先生に教えていただきながら、大正地区センターの広い会議室で、書初め用紙にのびのびと大きな文字で書くことができます。小中学生の皆さん、ご参加お待ちしています。 平成29年12月26日(火) 9時30分~…

29年ハーモニーグリーンクリスマスコンサート

ハーモニーグリーンクリスマスコンサートが行われました。グリーンアイズ、クリスマスソングメドレーなどCMなどで使われていて聞いたことのある曲がありました。今日は8名とメンバーも増え、三重奏の素敵な演奏を聞かせていただきました。ドナウ川のさざ波…

楽しかったよ、井戸端会議

今日は、ギターサークルの「ギターG」さんのミニコンサート。大正地区センターまつりへの出演を急遽キャンセルせざるを得ない状況となり、本日、その代わりにミニコンサートを実施しました。先生とお弟子さん2人で、今日が初舞台...とのこと。本日、古希…

お立ち寄りください

先ほど、横浜市戸塚区役所 福祉健康センターから「歩いて健康 とつかMAP」が届きました。ここには、ウォーキングに適した戸塚区の11のコースが紹介されています。大正地区センターは、Aコース(俣野コース...水と森を訪ねて)のゴール付近に位置していま…

12月22日井戸端会議

毎月最終金曜日に開催の井戸端会議。12月22日(金)はミニコンサートを開催します。演奏してくださるのは、大正地区センターでサークル活動をされている「ギタG」のお二人。 ギター弾き語りをお聴きかせします。どうぞお気軽にお越しください。

門松づくり

今日は門松づくりの事業がありました。青少年指導委員さんたちと地区センターとの共催事業です。子どもたちで午前中のセンターがにぎわいました。お申込みを沢山いただき、ありがとうございます。できた門松をセンターで1つ頂きました。とても素敵にできて…

大正地区センターで色々なことが...

大正地区センターでも、日々の出来事やお知らせなどを「ブログ」で発信しています。しかし、インターネットが普及したとはいえ、そのような環境が整っていない方にも、センターで何が起きているかなどについてもっと知っていただきたいと思って、写真の様な…

ワールド・サロン開催

今日は、JICAのボランティアでヨルダンへ2年間滞在された櫻井様から、ヨルダンとシリアの文化、習慣...色々興味深い話が聞けました。例えば、水道の蛇口と流しが異様に離れていること、日本と異なったトイレの仕方、猫は飼うけど犬は飼わない...など、…

子育て支援情報 12月号後半 大正エリア

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 12月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】12月18日(月)【年末年始休…

音の鳴る積み木

未就学のお子さんと保護者の方が一緒にあそべるお部屋「プレイルーム」に新しいおもちゃが仲間入り。まる、さんかく、四角、いろいろな形をした積み木は、振るとそれぞれ異なった音がします。赤ちゃんが手に持って遊んでくれたらいいな。ピンクのゴムボール…

もうすぐクリスマス

今日のおしゃべり広場は、「おはなしワールド」と「クリスマスマジックショー」でした。おはなしワールドでは、クリスマスのおはなしを聞いた後で、みんなでパネルシアターを使ってクリスマスツリーをつくりました。大正マジッククラブさんによるマジックシ…

楽しみです

クラシックギターアンサンブル ハーモニー・グリーンさんによるクリスマス ロビーコンサートのプログラムをお届けします。クリスマスソング・メドレーもあり、お子様にも楽しんでいただけそうです。期待しましょう。 演奏 クラシックギターアンサンブル ハー…

「オリジナルミニ門松作ろう」準備中

今日は、青少年指導員協議会のジュニア体験講座のひとつ、「オリジナルミニ門松作ろう」の準備です。青少年指導員の皆さんが手入れしている竹林から太い竹を切ってきて、洗浄し門松に適したサイズに加工しているところです。今年は、好評につき2部制となっ…

思ったより簡単だったよ!

日立横浜理科クラブ様の指導で、電子オルゴールをつくりました。小さな半導体に2曲(イッツ・スモールワールド、クリスマスソング)のデータが入っていて、小さなスイッチで切り替えると曲が代わることにお母さまも感激していました。「簡単そうなので、兄…

寒いけど、清々しい朝

地区センター入り口の水たまりにも薄氷。西高東低の冬型気圧配置で空は澄み渡って、気持ちいい朝です。

クリスマスケーキ~ブッシュ・ド・ノエル~

今日はクリスマスケーキの講座がありました。ブッシュ・ド・ノエルを作りました。皆さんイチゴを綺麗に飾り付けて切り株に見立てたロールケーキをつくりました。ホワイトチョコレートで飾りつけをし、見た目も雪のようです! アンケートをお願いに伺うとおい…

センター試験の準備かな?

センター試験が約1ヵ月後に予定されているこの時期、高校生の利用が増えます。ここは、幹線道路からも奥まっていて本当に静かで落ち着いた環境なので、一所懸命勉強できます。また、他の施設に比べると勉強スペースに少し余裕があるのでもっと利用してほし…

Christmas tree!

大正地区センター祭りもおわりホッとしています。今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました。ご利用の皆さまにクリスマスを満喫していただければと思います。早いものでもう今年も残りわずかとなって参りましたね…🐤

マラカスクリスマスコンサート(おしゃべりひろば)

おしゃべりひろばをお願いしているウルトラマンマさんのスタッフさんとそのお友達がトランペット、クラリネットの演奏、お子さんはお母さまといっしょにペットボトルでマラカスを作って、クリスマスコンサートです。 クリスマスソング、アンパンマン、ドラえ…

ご来場ありがとうございました

天候にも恵まれ、多くに方にご来場いただき、大正地区センターまつりを無事終えることができました。舞台部門は、大正中学校の吹奏楽演奏で華やかにスタート。演技を終えたサークルの皆さんからは、1年間の活動成果を十分に発揮できたことへの満足感が伝わ…

本日もご来場お待ちしています

大正地区センターまつり2日目。 今日も盛り沢山の内容で皆様の来場をお待ちしています。 サークルの皆さまの演芸発表、展示の他、地域の皆さまの出店される模擬店の数々、どうぞご利用ください。 模擬店:鯛焼き、キーマカレー、お汁粉、コーヒー、焼きそば…

大正地区センターまつり 1日目終わりました

「どう、ぼくのカラオケうまかったでしょう!」 「ジオラマのおじさん、どこ?」「体調が悪くて参加できなかったけど、みんなの舞台を見たら元気になったわ」「わーいい」 「焼きそば、もうないの?」 「健康コーナー、3人待ちです。しばらくお待ちください…

大正地区センターまつり 開催中です

大正中学校の吹奏楽演奏からスタートしました。本日、初お披露目とのことでしたが、立派な演奏にアンコールも... お天気にめぐまれて、どのブースも盛況です。 まつりは、12月2日~3日です。 大正中吹奏楽でスタート たい焼きも行列

もうすぐ地区センターまつり

参加されるサークルの皆さんは、最後の追い込みです。「今からカラオケのキーを変えられる?」「絵画の展示をもっと華やかにしたいんだけど...」色々な工夫をしながら、着々と準備が進んでいます。明日は、舞台部門の司会(青少年指導員協議会)の方と最…

いいっぱなし会議(第2弾)へ参加しました

横浜市深谷俣野地域ケアプラザさん主催の「いいっぱなし会議(第2弾)」に参加してきました。今日は、子供の放課後の居場所や高齢者の生きがいなどが話題になりました。ドリームハイツから参加された方からは、子供の放課後の居場所について、地区センターで…

干支の編みぐるみ(戌)

恒例の干支の編みぐるみ製作、今年は少し難く、特に初心者は苦戦していました。でも大丈夫、ちょっと時間をオーバーしたけど何とか完成しました。 同じ材料でも出来上がりは色々 初心者はちょっと苦戦

「蓄音器」って、いいね!

今日の井戸端会議は、珈琲を飲みながら蓄音器でSPレコードを聴きました。蓄音器は、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長がご持参くださいました。 今日の主役は、1932年製 EMG社マークⅨ 参加者から質問、「耳が悪いので、いつも聴いているCDやテレビの音は疲れ…

手書き年賀状に挑戦中!

手書きの年賀状を頂いたら、それはうれしいですよね。今日は「生活に役立つ小筆書道」の最終回で、年賀状に挑戦しています。お手本の4種から好きなテーマを選んで練習しています。皆さん、小筆の扱いにも大分慣れてきました。