大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷中 職場体験学習

おはようございます! 8時55分、深谷中2年生3名の皆さんの元気な声を合図に、地区センター開館です。 今日は、生徒の皆さんの職場体験学習日。地区センタースタッフの様々な仕事を体験していただだきます。来館者のお出迎えの後は、館内や中庭の掃除、図書の…

戸塚区小・中・高・特別支援学校 読書活動パネル展

令和5(2023)年11月21日(火)~30日(木)まで、大正地区センターロビーで読書活動パネル展を開催しています。区内近隣の小・中・高・特別支援学校の読書に関する取組を手作りのパネルでご紹介しています。是非足をお運びください。 展示校:小雀小・大正…

【男の家庭料理(後期)】

「男の家庭料理(後期)」第2回目です。 今日は「ほたて焼売」「中華風なます」「えびマヨ」を作りました。 今日は寒いので、蒸しあがったホカホカの焼売にそそられます。焼売は、10人以上の参加されている皆さんが、それぞれ黙々と包んでいたそうで、思わ…

やさしい手作りパン後期

13日(月)より、『やさしい手作りパン』後期講座がスタートしました。 3月までの月1回、全5回の講座です。 初回に焼き上がりましたのは、「卵・牛乳・バター不使用パン」。 素朴なかわいらしい丸みと香ばしい香りのパンです。 次回はクリスマスが間近というこ…

大正中学校 あいさつ運動

11月に入っても連日季節外れの暖かさが続いていますが、今日は少しひんやりとした空気が心地良く感じられる朝です。大正中学校で毎月1回開催されている「あいさつ運動」に参加しました。生徒会・委員会の生徒の皆さん、先生方や地域の方が校門に立ち、登校す…

いきいき体操

9月からスタートしました体操教室。早いものでもう11月、5回目の開催となりました。 次回は22日(水)です。よろしくお願いいたします。 (TA)

【11月新着図書のご案内】

・本所おけら長屋二十 畠山健二 ・魔女と過ごした七日間 東野圭吾 ・思いだしトレーニング 昭和のできごと 写真編 朝日脳活ブック編集部 今月は「子どもSOSの本」を配架しています。「子どもSOSの本」とは、子どもが読んで理解できる、いじめ・児童虐待・防…

2023年度大正地区センターまつり

今年も12月2日(土)、3日(日)に開催いたします。 みなさまのお越しをお待ちしています。 (TA)