大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ地区センターまつり

参加されるサークルの皆さんは、最後の追い込みです。「今からカラオケのキーを変えられる?」「絵画の展示をもっと華やかにしたいんだけど...」色々な工夫をしながら、着々と準備が進んでいます。明日は、舞台部門の司会(青少年指導員協議会)の方と最…

いいっぱなし会議(第2弾)へ参加しました

横浜市深谷俣野地域ケアプラザさん主催の「いいっぱなし会議(第2弾)」に参加してきました。今日は、子供の放課後の居場所や高齢者の生きがいなどが話題になりました。ドリームハイツから参加された方からは、子供の放課後の居場所について、地区センターで…

干支の編みぐるみ(戌)

恒例の干支の編みぐるみ製作、今年は少し難く、特に初心者は苦戦していました。でも大丈夫、ちょっと時間をオーバーしたけど何とか完成しました。 同じ材料でも出来上がりは色々 初心者はちょっと苦戦

「蓄音器」って、いいね!

今日の井戸端会議は、珈琲を飲みながら蓄音器でSPレコードを聴きました。蓄音器は、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長がご持参くださいました。 今日の主役は、1932年製 EMG社マークⅨ 参加者から質問、「耳が悪いので、いつも聴いているCDやテレビの音は疲れ…

手書き年賀状に挑戦中!

手書きの年賀状を頂いたら、それはうれしいですよね。今日は「生活に役立つ小筆書道」の最終回で、年賀状に挑戦しています。お手本の4種から好きなテーマを選んで練習しています。皆さん、小筆の扱いにも大分慣れてきました。

戸塚区読書活動パネル展

11月は戸塚区読書活動推進月間。読書の時間を楽しく過ごすためのさまざまな工夫を紹介する巡回パネル展を行っています。 平成29年11月22日(水)~30日(木)13時までは大正地区センターに展示されています。ご覧になってみてはいかがですか。出展:小雀小、…

シクラメン

玄関ロビーにシクラメンを飾りました。 「まあ、ステキなシクラメンね!」 センターを訪れた方からもお褒めの言葉をいただきました。 横浜市は全国有数のシクラメンやパンジー、ペチュニアなど、花苗や鉢花の生産が盛んな地域です。特にシクラメンは栽培面積…

いつもより少し賑やかな日曜日です

朝、富士山がくっきりとその姿を見せてくれました。今日は、いつもの日曜日より少し賑やかです。 ■バルーンアート教室 深谷第1子供会様(34名)が、吉本興行に所属する風船芸人の松下笑一さんを招いて、バルーンアート教室を開きました。松下さんの軽快な話…

賑やかな一日でした

真冬のような朝でしたが、色々なイベントに参加される方、一般のご利用者、小中学生でロビーには人が溢れ、賑やかな一日でした。 ■ 第64回ダブルス卓球大会(館長杯) 90名近い参加で盛り上がった「第64回ダブルス卓球大会」は、32年続いている由緒ある大…

放課後にフラダンス-2

小中学生を対象とした放課後無料講座のひとつ「フラダンス」。11月16日に2回目を開催しました。前回に引き続き指導してくださったのは、フラダンスサークル「レファ」で講師を務めているK先生。 この日は2名の小学生のお嬢さんが「見上げてごらん夜の星を」…

スノーマンがいっぱい

先週もご紹介した自主事業「トールペイント ~スノーマン~」2回目の今日、作品が完成しました。皆さんの作品を並べて写真撮影。同じ材料に同じ型紙の図案から描いたのに、よく見るとそれぞれ異なったスノーマンに仕上がっています。 トールペイントの楽しさ…

菊をいただきました

ご来館された方から「自宅で菊を育てていましたが、盛りをすぎて切り戻ししたので、その花を使ってください」との申し出がありました。早速、入り口に飾らせていただきました。 立派な菊をいただきました

横浜蓄音器ミュージアムを訪問

好評の井戸端会議の中で、「蓄音器を聞く会」を予定してます。(11月24日 12:30~)当日、蓄音器をお持ちいただく、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長をおたずねしました。まず、世界で数十台製造され、日本に5台あることが確認され、そのうち渡邊様が2台…

第100回記念大会 バドミントン

大正地区バドミントン愛好会の主催するバドミントン大会の第99回大会は、10月1日に大正地区センターとの共催事業として開催(館長杯)、記念すべき第100回記念大会が大正中学校で開催されました。(11月12日)大正地域は「スポーツが盛ん」という地域特性が…

明治学院大学・ボランティアセンター活動報告会へ参加

明治学院大学のボランティアセンターで活動している8セッション+学生事務局の2017年の活動報告会に参加してきました。(2017年11月11日 @白金キャンパス)8セッションで100名以上の学生がボランティア活動に参加しており、貴重な経験をしながら有意義…

自転車で辻堂まで

今日も朝から抜けるような青い空! 大正地区センター前庭には自転車に乗った小学生が集まっています。ボーイスカウト活動で、3~5年生8名の小学生と指導者の皆さんが、ここから辻堂まで往復約30キロの自転車ライドに挑戦するそうです。 気を付けて行って…

親子で遊ぼう♪

今日は「つどいの広場 きらきら」さんと、大正地区センターの共催イベント「親子で遊ぼう♪」を開催しました。前夜からの風雨があまりにも強く、今朝のお天気を心配していましたが、朝から青空が広がりました。 約18組の親子の皆さんは、きらきらのスタッフさ…

トールペイント ~スノーマン~

11月も中旬になり、街にはクリスマスのイルミネーションが灯りはじめました。大正地区センターでは11月9日、16日の2回で、クリスマスに飾ると素敵なスノーマンのプレートを描くトールペイントの講座を開催しています。 トールペイントには様々な技法や素材が…

戸塚公会堂夜間スタッフ募集

※応募を締め切りました(平成29年12月6日) 戸塚公会堂(夜間)で平成30年1月4日~勤務するスタッフを募集します。 雇用期間:30年1月4日~30年3月31日勤務状況等条件を満たした場合、更新の場合もございます。詳しくは下記(大正地区センターWEB)をご覧…

冠雪の富士山

久ぶりに、冠雪の富士山が姿を現しました。 1枚目の写真右端は、横浜薬科大の展望ラウンジや図書館の入っている建物です。21階の展望ラウンジからの見晴らしはすばらしく、お正月には初日の出を見るイベントもあるようです。 横浜薬科大の色々なイベント情…

今朝も賑やかな朝です

朝からぐずついた天気ですが、プレイルームはお母さんと子供さんで熱気にあふれています。今日は、おしゃべり広場+おはなしワールドの日。今日のおはなしワールドはベテランの佐々木先生によるエプロンシアター。みんな、先生の話にくぎづけ、歓声がロビー…

Xmasリースに地区センターの「サンザシ」を

大正地区青少年指導員主催のジュニア体験講座「きらきらひかるLEDでXmasリースを作ろう」がもうすぐです。 「大正地区センターの中庭の赤い実を使わせて...」講座担当の指導員の大きな声がします。「サンザシの実が沢山成っているのでどうぞ....」サンザシに…

賑やかな朝

バドミントンサークルの方が、にこやかに「今朝は、賑やかだけど何?」… 今日は、1~3歳のお子様向けの「親子で楽しくリトミック」と子供家庭支援課主催の「遊び場、しゃべりば、ほっとタイム」があるんです。 リトミックの受付で声をかけると、少し恥ずか…

おしゃべりひろばイベント:食育

今日はおしゃべりひろばのイベントで食育がありました。俣野保育園の先生が3人もいらしてくださいました。ママさんたちがおいしいおやつを子どもたちに作ってくれますよ。麩をつかったラスクなどを作っていました。園でも園児に人気のおやつだそうです。保…

平成30年2月2日から3月5日分の応当日申込みについてのお知らせ

地区センターまつりおよび年末年始休館に伴う平成30年2月2日から3月5日分の応当日申込みについてのお知らせです。2月2日~3日、2月28日~3月5日分の応当日受付を、混雑と待ち時間短縮のため、下記の通りとさせていただきます。ご協力のほどよろ…

バドミントン中山紀子先生大正地区センターでの取材記事

以前大正地区センターで取材を受けられたバドミントン中山紀子先生の記事が新聞に掲載されました。写真は徳島新聞の物です。体育室の前に掲載してございますので、ご覧ください。

29年度12月2.3日大正地区センターまつり開催します。

今年もセンター祭りを開催いたします。皆さんのご来館お待ちしております。詳しくはWEBをご覧ください。

「親子で遊ぼう!」参加者募集中

親子でスキンシップをとりながら一緒に楽しく身体を動かすミニ運動会 「親子で遊ぼう!」を開催します。「つどいの広場 きらきら」さんが、楽しいプログラムを計画してくださいました。大正地区センターもお手伝いします。 日 時:平成29年11月11日(土) 場…

子育て支援情報 (11月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 11月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】11月20日(月)★遊び場・しゃ…