大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

おとなの絵巻きずし

数か月ぶりに料理の自主事業が開催されました。 太巻きを切ると、鮮やかなお花の模様とバラの模様が現われました✨模様が中心にくるように巻く時点で色々調整が必要だそうです。食卓が華やぐ彩りですね(^^♪ ご自宅でも是非作ってみて下さいませ。

【新刊図書】のご案内

4月には・・・「本所おけら長屋十六」「お寺の掲示板」「失敗図鑑-すごい人ほどダメだった!」 5月には・・・「流人道中記(上)・(下)」「ももたろう」「パラ・スター<side百花>・<side宝良>」 これらの新刊図書を配架しました。書架に無い場合は、…

けん玉教室始動しました!

けん玉検定 ベーシック2級 飛行機 連続技 成功! この他、世界一周、もしかめ、とめけん などなどなど 子どもから大人まで気軽に楽しめる『けん玉教室』が復活いたしました!ウン十年ぶりにけん玉をした筆者は大皿に乗せるのも一苦労しました(-_-;)が先生、…

【競技けん玉教室(無料)】再開のお知らせ

今年は梅雨入りが早いようで、雨の季節が長く続くらしいです・・・。体調管理に気を付けてお過ごしください。 3月よりお休みをしていた、「競技けん玉教室」を6月1日(火)15時30分より再開いたします。 毎月第一火曜日(1月は第二火曜日)15時3…

【卓球教室】

毎回大好評を頂いている【卓球教室】です。 「卓球は初めて」という方、「経験者だけれど、もっと腕を磨きたい」という方も、それぞれの台に分かれて能力別にコーチが指導してくださいます。 開催日は毎月第三土曜日のため、小学生やご家族でのご参加の方々…

【5月・けん玉教室お休みのお知らせ】

明日の無料けん玉教室は都合によりお休みとさせていただきます。 3月よりお休みんのけん玉教室は今月も、先生との楽しいお話やけん玉の技が〈伝授〉できず、ごめんなさい。再開日は追ってお知らせいたします。

子どもの読書キャンペーン

子どもの読書キャンペーン 令和3年は「子どもの読書活動の推進に関する法律」の施行20周年です。 www.mext.go.jp『友だちをやめた二人』今井福子さん(戸塚区在住)作・いつか絵 神永大輔さん(和楽器バンド・尺八奏者)のおすすめ本として文部科学省のHPに掲…

秋葉中コミュニティハウスでスタッフさんを募集します

※応募を締め切りました。(2021.5.7) 詳細はこちらでご確認ください。

戸塚地区センターで夜間スタッフさんを募集します

※応募を締め切りました。(2021.5.7) 公益社団法人とつか区民活動支援協会の求人情報です。 詳細はこちらでご確認のうえ、お気軽にお問合せください。 www.chiiki-support.jp

【大正地区センターだより4月号】

今朝、一時的に強い雨が降り、今の時点では落ち着いていますが、今夜からはまた雨が降るようです。お出かけ、お帰りの際はご注意ください。桜が咲くころになると、雨風の強い花散らしが来ますね。春の嵐で、桜をなかなか堪能できずにいます。 さて、本題です…

【緊急事態宣言解除に伴う大正地区センターのご利用について】

明日、3月21日で緊急事態宣言が解除されます。解除はされますが、ご利用の皆様には引き続き新型コロナウィルス感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

【卓球教室(後期)】

10月からスタートした卓球教室も、「後期」の講座は今日でいったん終了です。 4月からは【卓球教室(前期)】として、新たにスタートします(全5回・1,800円)。続けられるかどうか不安な方、ご都合や、コロナ禍の状況などで、全回参加できるかどうかわ…

【3月新着図書】のご案内

3月の新着図書のご案内です。 ・上馬キリスト教会 「世界一ゆるい聖書入門」 ・渋沢栄一 現代語訳(守屋敦)「論語と算盤」 ・畠山健二 「本所おけら長屋(十四・十五)」 ・宮部みゆき 「きたきた捕物帖」 話題の本を取り揃えました。書架にない場合は、予…

【印刷料金改定のお知らせ】

令和3年4月1日より、印刷料金を改訂させていただきます。何卒ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

【センターだより3月号】

今日はまた一段と寒いですね。風が強く、数日前の暖かい日は何処へ行ってしまったのかと思ってしまいますね。 大正地区センターへは、暖かくしてお越しください。屋内、室内だと油断していると、冷えます。 地区センターだより3月号ができました。「大正地…

【新着図書のお知らせ】

今日は寒いですね。夜は特に体が冷えないよう、暖かくしてお過ごし下さいませ。 新着図書のご案内です。貸出中の場合は、予約もできますので、受付までお越し下さい。 ・浅田次郎作 「大名倒産」(上・下) ・新川帆立作 「元彼の遺言状」 (2021年第19回「…

【バドミントン教室(後期)】

昨日今日と、暖かい日が続いております。 大正地区センターでは、本日「バドミントン教室(後期)」が開催されました。 暖かい日の運動とはいえ、高い半袖率!色々着こんでいるのは、撮影の私だけでした・・・。

【バルーンのひな人形】

今日は朝から風が冷たく、寒いですね。体調を崩さないようにご注意ください。寒さ暖かさが交互にやってきて、少しずつ春に向かっていくのでしょうね。 さて、今日は、毎月第一火曜(15時~17時)に開催される「けん玉教室(無料)」の先生が、バルーンでひな…

【和布でつくるつるし飾り】

例年大人気「和布でつくるつるし飾り」の講座です。 かわいいものを見ると心が癒されます。 幸せへの願いを込めて作る飾りは、何とも言えぬ味わいがあっていいですね。

春の気配

ポカポカ陽気の日曜日。 大正地区センターの日当たりのいい庭に、春の気配を感じる花々が咲いていました。 ヒメキンギョソウ アリッサム 朝のデイジー お昼のデイジー まだ2月は始まったばかりですが、季節は確実に春に向かっていると思われる嬉しい気配にホ…

春一番

昨日は、春一番が吹き、このまま本格的な春がくると嬉しいのですが、どうでしょうか。少なくとも今日の日中は、風も止んで過ごしやすくなりそうです。

【2月新着図書】

いよいよ2月がスタートです! 大正地区センターでは、新着図書を配架しました。 ・第164回芥川賞受賞作 「推し、燃ゆ」(宇佐見りん・作) ・第164回直木賞受賞作 「心淋し川」(西條奈加・作) ・「本所おけら長屋(八)~(十三)」(畠山健二・作) 貸出…

皆さん活発で元気です!

大正地区センターをご利用される皆さんは、年齢に関係なく活発で元気です。 今日も、体育館のバドミントン、卓球は次の時間待ちの方が出るほどです。 お互いの距離を取って、皆さんそれぞれが楽しい時間を過ごしていただいているようです。 今日は駐輪場もほ…

【大正地区センターだより(2月号)】

早いもので、1月が終わろうとしています。お正月から一か月なんて信じられません。 そういいながら、あっという間に月日が経ち、お節料理どうしようかしら・・・ということになるんでしょうね。 さて、毎月1日発行の「大正地区センターだより(2月号)」…

1月も終わります

今日は北日本を中心に強い冬型の気圧配置で、北陸や東北、北海道は大雪・吹雪に警戒が必要とのことですが、関東地方は晴天で穏やかな週末です。 12月の来館者数は、センターまつりが中止になったことが影響して、昨年度比で64%と低迷しています。早くコロナ…

【バドミントン教室】

今朝は、バドミントン教室の日です。 緊急擬態宣言以降、料理講座は休講とさせていただいておりますが、受講者同士の距離がとれるスポーツ、会話をせず、ご自身の用具で取り組むことができる工作関係の自主事業講座は継続して開講させていただいております。…

ご不便をおかけしました

体育室の電波時計が電池切れで止まっていました。高所にありローリングタワーなどで電池交換する必要があり、費用の面で厳しく交換せず考えていました。 考えていても仕方がないので、古い時計はそのままにして、自分で作業できる高さにガード付の新しい電波…

うれしい知らせ

2018年10月に来館された小城ノ浜さんが(昨年11月場所で「碧海浜」から「小城ノ浜」に改名)初場所13日目に三段目で全勝優勝という、うれしい話が飛び込んできました。怪我を克服して、改名から2場所目で結果を出したことになります。本当におめでとうござい…

医療従事者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、医療現場の最前線で、日々、闘って下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。どうかお身体を大切になさって下さい。新型コロナウイルス感染症が終息し、皆様とご家族のいつもの日常が1日でも早く…

【こども化学教室】 スクイーズをつくろう!

高分子発砲スチロールで、フワフワのスクイーズを作りました。ぎゅっと押すと、ぷにっと戻る原理を考えます。ガラスペイントの使い方や着色方法を学んで、チョコレートやメロンパンのスクイーズを上手に仕上げました。皆さん、本当に楽しそうでした。