大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

真空管アンプコンサート

2020年1月を最後に、コロナ渦で中止を余儀なくされていた「井戸端会議」を本日開催しました。 今回は、地域にお住いのK様から自作の「真空管アンプ」をお借りして、真空管アンプの柔らかな音の響きを楽しむコンサートです。 K様選曲のクラシック・映画音楽…

じゃがいも おいしかったよ!

6月16日(木)にじゃがいもほりを楽しんだ、センター隣りの保育園のお子さんが、可愛らしいお礼のお手紙を届けてくれました。収穫したおいもは、おうちで美味しく食べたそうですよ。自分で掘ったじゃがいもの味は格別だったことでしょうね。 (と)

体育室個人利用不可のお知らせ

(と)

【男の家庭料理】

第4日曜日は、「男の家庭料理」講座の日です。 今日は「なすとピーマンの鍋しのぎ」「もやしのナムル」「わかめとツナの炒め物」「イカのフライ」を作りました。 夏夏バテ予防には質とバランスの良い食事をとるのが良いそうです。男の家庭料理では、体調管…

ハートフルコンサート from Harmony Green

恒例、HarmonyGreenさんによる、クラシックギターコンサートが開催されました。まだ6月というのに30度を超える暑い日となりましたが、大勢の方に足を運んで頂き、大盛況なコンサートになりました(プログラムが途中足りなくなって増刷!)。定番の曲、クラシ…

じゃがいもほり

「わー おおきい!」「たくさん あるよ~!」大正地区センター駐車場の一角にある畑から、子どもたちの歓声が上がっています。16日と今日の2回に分けて、お隣の保育園と、センターへ遊びにきてくれたお子さんがじゃがいもほりを楽しみました。今年は園芸ボ…

【やさしい手作りパン】

お昼ごろから、パンの焼ける良い香りがしてきました。 大正地区センターでの人気講座「やさしい手作りパン」では、クリームチーズレーズンパンを作りました。 今日はどんなパンを作るのかしら、と毎回気になっています。美味しそうですね。 (M)

体育室個人利用不可のお知らせ

※卓球大会は終了しました。(2022.6.18) (と)

じゃがいもほり

※「じゃがいもほり」は終了しました。(2022.6.18) (と)

井戸端会議 真空管アンプコンサートのお知らせ

※真空管アンプコンサートは終了しました。ご来場ありがとうございました。(2022.6.28) 2022年6月28日 真空管アンプコンサートを開催いたします。どうぞお気軽にお越しください。 (と)

体育室個人利用不可のお知らせ

※バドミントン大会は終了しました。(2022.6.5) (と)

春食材満載の薬膳料理 最終回

本日のレシピ ・冬瓜と鶏むね肉の梅煮 ・肉詰めゴーヤのカレーピカタ ・しそみそ ・ザーサイときゅうりのまぜご飯 旬の食材満載、彩も爽やかな5月の薬膳料理です。カレーのピカタのスパイシーな香りが食欲をそそります。キュウリのまぜご飯、意外なとりあわ…

【男の家庭料理(前期)】

4月~9月の第4日曜日は大正地区センターの料理室にて『男の家庭料理(前期)』が開催されています。 5月のメニューは以下の4品です。 ・たこと長いもの和え物 ・豚肉と霧昆布の梅干し煮 ・ズッキーの肉巻き天 ・かぶのピリ辛味噌和え とても美味しそうで…

【卓球教室(前期)】

今日は毎度好評をいただいております『卓球教室(前期)』の開催日です。 大正地域で活躍されている「大正卓球同好会」の皆様のご協力で教室を開講させていただいております。 講座開始時には10分超の準備運動、ストレッチ等をしっかりと行います。卓球はハ…

春食材満載の薬膳料理 第3回

本日のお品書き ★鰆と新キャベツの新しょうがマリネ ★鶏とウドの煮物 ★鶏とウドの混ぜご飯 ★筍とワカメの炒め煮 どのレシピも店頭で求めやすい旬の食材ばかりです。 ご利用者様からは「手に入れやすい食材が満載なので食卓へ取り入れやすいです。」とのご意…

やさしい手づくりパン【前期】

『やさしい手づくりパン』 大人気、参加希望者殺到!!!で午前・午後開催となりました。 本日のレシピはフォカッチャ ご存じでしたか?実はイタリアではスクエア型が一般的だそうです。 山本先生のレシピは、自宅でもすぐにやってみようと思えることや知っ…

今日から5月

暦は5月。目に鮮やかな新緑の木々の間から見える、五月晴れの空を期待していたのですが、残念ながら今日の横浜は雨。 明日は晴れるかな。玄関前を飾るピンクのマーガレットは今が盛り。その隣に植えたヒマワリの種は本葉が出てきました。そろそろお花も、春…

【男の家庭料理(前期)】

「男の家庭料理(前期)」開催されました。 本日は「鶏とうどの煮物」「ふきのみそ炒め」「たけのことワカメの炒め煮」を作りました。 季節感を大切にしたメニューとなっています。 「男の家庭料理」というと、豪快なイメージを持たれる方もいらっしゃるかも…

体育室個人利用不可のお知らせ

※フリーマーケットは終了しました。(2022.4.30) (と)

春食材満載の薬膳

春食材満載の薬膳、開講いたしました。 本日のメニューは 鰆と新キャベツの新しょうがマリネ 鶏とうどの煮物 鶏とうどの混ぜご飯 筍とワカメの炒め煮 その名の通り、旬の食材が満載のメニューです。 盛り付けにも余念をかかさずに。キレイに盛り付けるとさら…

絵本コーナー

図書コーナーのリニューアルを行っています。プレイルームへ向かう廊下に面した書棚は、絵本・児童書専用コーナーとしました。壁面はスタッフが工夫を凝らして可愛らしく飾り付け。「絵本で世界一周」って何だろう?興味深々ですね。少しずつ本も追加する予…

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせ

※応募を締め切らせていただきました。(2022.4.18) 平戸台小学校コミュニティハウスでは、令和4年5月から勤務してくださるスタッフさんを募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp (と)

春よ来い

昨日3月5日、関東地方では昨年に比べ約1カ月近く遅れて、春一番が吹いたようです。地区センター玄関前のプランターに植えられたパンジーやサクラソウは、このところの暖かさで次々と花を咲かせています。春はもうすぐそこまで来ていますね。 (と)

手づくりで飲茶

本日の飲茶①:春巻き 本日の飲茶②:腰果酥(カシューナッツのお菓子) 本日の飲茶③:エビ蒸し餃子 美味しそうな飲茶の数々、ご自宅でもチャレンジ出来そうなレシピ、食卓に新しい一品が加わるかもしれません。次回は3/18(金)、どんな飲茶会になるか楽しみで…

音楽交流広場 打楽器コンサート

「打楽器コンサートグループ・あしあと」の皆様による「音楽交流広場」の模様が、大正地区センターからオンライン配信されました。 本来であれば、お申込みいただいた多くのお子さんや保護者の皆様と一緒に、生演奏を聴いて、踊って、さらには楽器に触れて楽…

玄関前広場が明るくなりました

正面玄関前にある大きなくすのき。枝葉が伸びすぎていたので休館日に剪定をしました。すっきりしただけでなく、館内が明るくなりました。 剪定前 ⇒ 剪定後 (と)

【男の家庭料理(後期)】

今日は男性のみの料理教室の開催日です。 「せりとしらたきのたらこ炒め」「えびのチリソース」「じゃがいもとピーマンのごまあえ」「厚揚げと小松菜のカレー煮」を作りました。 この講座に長く参加されている方は手際も良く、料理も上手で、料理しながら片…

和布でつくるつるし飾り(最終回)

10年以上前から開催され、毎年1つずつ手元に増える『つるし飾り』の講座では、和布の鮮やかな彩と 正絹ならではの風合い 縮緬・綸子・絞り などを活かした小さくて愛らしい『つるし飾り』が作られています。 近年、見受けられない色合いと模様などで作られた…

やさしい手作りパン

ミニ 食パン やさしい手作りパン【後期】5回目です。今回は食べやすい大きさの『ミニ食パン』に挑戦しました。 鉄板の上にはアルプスの少女〇イジの白パンのような発酵段階のミニ食パン。焼き上がりはいかに。。。??? 箱からふっくらはみ出ていい焼き色の…

【プログラミングロボットを作ろう!】

今日の午後は「プログラミングロボットを作ろう!」の講座でした。 小学生対象の講座ですが、大人も楽しめそうです。「プログラミング」と聞いただけで構えてしまう大人の方も、学んだことがないから拒否反応がでてしまうのであって、楽しく学べれば、理解し…