大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【11月新着図書】

11月新着図書のご案内です。 今月よりご要望のあったシニア向け図書を少しずつ配架していきます。 (M)

【読書月間活動イベント】

あっというまに、もう11月です。今年も残りは11月と12月だけになり、気が付けばクリスマスにお正月となりそうです。 昨年好評いただいた「4施設合同 大正地区 秋の図書・スタンプラリー」を本日より開催します。2施設以上めぐった方には、プレゼント…

戸塚っ子いきいき アートフェスティバル2022

巡回ポスター展を、大正地区センター1階ロビーで開催しています。戸塚区内の小中高生が描いた「わたしと戸塚の未来予想」をぜひご覧ください。 展示期間:2022年10月28日(金)から11月6日(日) 主催:戸塚っ子いきいきアートフェスティバル実行委員会 (…

寒い朝

今朝の横浜の最低気温は約12℃。10月とは思えない冷え込みです。屋上から雪を頂いた雄大な富士山の姿を見ることができました。丹沢山地の稜線もくっきり見えます。両手を大きく広げ、冷たい空気をいっぱい吸って深呼吸。今日も良い一日でありますように!…

スタッフ募集のお知らせ

※締め切りました。ご応募いただきありがとうございました(2022.11.16) (公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。大正地区センターでは、令和4年12月から勤務していただける仲間を募集しています。ご応募お待ちしています。 詳細はこちらでご確認…

ふれあいクリスマスコンサート 開催

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。 クリスマスシーズンに皆様にお届けする名曲の贈り物弦楽四重奏「カルテット・むーちょ」が奏でる豊かな音をお楽しみください。 開催日時:2022年12月18日(日) 14時開演(13時開場)開催場所・戸塚公会…

スタッフ募集のお知らせです

※応募を締め切りました。(2022.10.18) (公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。 大正地区センター夜間スタッフ、深谷小学校コミュニティハウスにて、11月よりお勤めいただけるスタッフを募集しております。 応募書類の締め切りは10月18日…

【新刊図書】9月

9月の新刊図書を配架しました。 「ある男」は11月に映画館で上映されるようです。映画と書籍の両方を堪能するのも良いかもしれませんね。 (M)

【やさしい手作りパン(前期)】

今日は「やさしい手づくりパン(前期)」の最終回(5回目)の日でした。 ベーコンエピなどのハード系のパンに挑戦しました。同じ手順で作っていても、パンそれぞれに作り手の個性がでます。 焼き上がりの時間になると、パン屋さんのようなとても良い香りが…

男の家庭料理

男の家庭料理【前期】 5回目の今日のメニューは4品。・長いもの塩昆布あえ・ゴーヤのキーマカレー・豚たまキムチ・鶏肉とかぶの塩炒め夏、食欲のない時でも箸が進みそうな献立ですね。ビールにも合いそうです。「男の料理教室【前期】」は9月で終了しますが…

深谷小コミュニティハウス スタッフ募集のお知らせ

※募集を締め切りました。ご応募ありがとうございました。(2022.9.15) (公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。 深谷小コミュニティハウスで働くスタッフさんを募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki…

名瀬中コミュニティハウス スタッフ募集のお知らせ

(公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。 名瀬中コミュニティハウスで働くスタッフさんを募集します。 ※応募を締め切りました。ありがとうございました。(2022.09.08) 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-sup…

DIYこども工作教室

日本DIY・ホームセンター協会にご協力いただき、小学生を対象とした「DIYこども工作教室」を開催しました。この講座では、様々な大きさ、形の木片を自由に組み合わせ、釘や接着剤をつかって形を整え作品にします。加工が難しい作業はDIYアドバイザーの先…

【やさしい手作りパン】

午後、2階へ上がる下段のあたりから、パンの焼ける香ばしくておいしそうな香りが漂っています。 今日は「レモンブレッド」をつくりました。材料にレモンピールを使用し、香ばしい中に爽やかさがブレンドされているようです。暑い季節にうってつけです。 (M…

踊場地区センターで作業スタッフさんを募集します

※応募を締め切りました。(2022.8.19) (公社)とつか区民活動支援協会からのお知らせです。 踊場地区センターで働く作業スタッフさんを募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp (と)

大正地区センター職員を募集します

※応募を締め切りました。(2022.8.16) 大正地区センターで令和4(2022)年9月1日から勤務してくださる職員を募集します。 詳細はこちらでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp (と)

【男の家庭料理】

毎日、暑い日が続きますね。しっかりと水分補給をしてお過ごしください。 今日は、「男の家庭料理」の講座日です。 ・冬瓜となすのスープ煮 ・辣黄瓜 ・牛肉とゴーヤの炒め物 ・セロリとカシューナッツの炒め物 夏を感じさせる献立です。辣黄瓜で使われるキ…

【ふしぎ発見理科ひろば マイコンカーをつくろう】

「パソコンやタブレットを使わずにプログラミングしてマイコンカーを走らせる」という内容の講座です。内容を少し聞いただけでも楽しそうですね。 分からないところ、作ってみたけれどうまくいかないところは、先生に気軽に聞くことができ、出来るようになる…

逆上がり練習会

「逆上がり練習会」が開催されました。逆上がりが苦手な小学生を対象に、大正地区スポーツ推進委員さんが企画してくださったこの教室に、今回は9名のお子さんの参加がありました。初めは緊張の面持ちでしたが、慣れてくると熱心に何度も何度も練習。スポーツ…

ひまわり

5月に種を蒔いたひまわりの花が開き始めました。例年より早く梅雨が明け、毎日ギラギラと照り付ける太陽と抜けるように青い空。ひまわりには良く似合いますね。 (と)

あたらしい児童書・絵本が入りました

図書コーナーへ新たに子ども向け図書16冊を配架しました。青少年読書感想文全国コンクール「課題図書」、夏休みの宿題や自由研究の参考書、そして幼児に人気の電車絵本…。大正地区センター専用の図書カードで貸し出しをしています。是非ご利用ください。 (…

駐車場の白線を引きました

6月20日の休館日に、職員・スタッフで駐車場の白線を引き作業を行いました。駐車場の白線が薄くなりご利用の皆さまにご不便をおかけしておりましたが、見やすくなりましたでしょうか。 (と)

真空管アンプコンサート

2020年1月を最後に、コロナ渦で中止を余儀なくされていた「井戸端会議」を本日開催しました。 今回は、地域にお住いのK様から自作の「真空管アンプ」をお借りして、真空管アンプの柔らかな音の響きを楽しむコンサートです。 K様選曲のクラシック・映画音楽…

じゃがいも おいしかったよ!

6月16日(木)にじゃがいもほりを楽しんだ、センター隣りの保育園のお子さんが、可愛らしいお礼のお手紙を届けてくれました。収穫したおいもは、おうちで美味しく食べたそうですよ。自分で掘ったじゃがいもの味は格別だったことでしょうね。 (と)

体育室個人利用不可のお知らせ

※終了しました。(2022.7.11) (と)

【男の家庭料理】

第4日曜日は、「男の家庭料理」講座の日です。 今日は「なすとピーマンの鍋しのぎ」「もやしのナムル」「わかめとツナの炒め物」「イカのフライ」を作りました。 夏夏バテ予防には質とバランスの良い食事をとるのが良いそうです。男の家庭料理では、体調管…

ハートフルコンサート from Harmony Green

恒例、HarmonyGreenさんによる、クラシックギターコンサートが開催されました。まだ6月というのに30度を超える暑い日となりましたが、大勢の方に足を運んで頂き、大盛況なコンサートになりました(プログラムが途中足りなくなって増刷!)。定番の曲、クラシ…

じゃがいもほり

「わー おおきい!」「たくさん あるよ~!」大正地区センター駐車場の一角にある畑から、子どもたちの歓声が上がっています。16日と今日の2回に分けて、お隣の保育園と、センターへ遊びにきてくれたお子さんがじゃがいもほりを楽しみました。今年は園芸ボ…

【やさしい手作りパン】

お昼ごろから、パンの焼ける良い香りがしてきました。 大正地区センターでの人気講座「やさしい手作りパン」では、クリームチーズレーズンパンを作りました。 今日はどんなパンを作るのかしら、と毎回気になっています。美味しそうですね。 (M)

体育室個人利用不可のお知らせ

※卓球大会は終了しました。(2022.6.18) (と)