大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本場英国の味バッテンバーグケーキ

講座「本場英国の味バッテンバーグケーキ」が本日開催されました。 バッテンバーグケーキ。 聞きなれない名前ですが由緒正しきイギリスの伝統菓子です。 2色のスポンジを格子状にあわせ、マジパンで包んで完成です。 参加された皆さま、ありがとうございまし…

深谷小コミュニティハウススタッフ募集のお知らせ

※本日到着分で締め切りました。(2023.10.16) 令和5年11月から勤務いただけるスタッフを募集しております。 ご応募お待ちしております。 (M)

オリンピアンに学ぶバドミントン教室

前期「オリンピアンに学ぶバドミントン教室」、最終日。 4月から毎月1回、全6回にご参加いただきありがとうございました。 後期は10月23日からスタートします。 スポーツの秋にまたお会いしましょう。 (TA)

男の家庭料理前期、終了しました。

4月から毎月1回開催してまいりました「男の家庭料理」前期全6回が本日で終了しました。 メニューは ★パエリヤ ★ミネストローネ ★カニクリームコロッケ パエリヤのおこげの部分がとても魅力的でした。 後期は10月より開始いたします。 また新しいメニューをお…

初期消火と心肺蘇生について受講しました

9月19日(火)施設点検休館日に、大正消防出張所の所長さんにお越しいただき、消火器の使用方法と心肺蘇生法について職員スタッフ全員で講習を受けました。火事の初期消火や、心肺蘇生のなかで最も重要とされている胸骨圧迫やAEDを正しく使用するためには…

【さわやか体操】

さわやか体操(後期)2回目です。 今回から、先生が代わりました。前の先生も、今回の先生も、大人気です。心地よい音楽に合わせて体を動かします。 無理のない範囲で、楽しく運動ができるのはいいですね。 (M)

インターネット被害未然防止講座

インターネット被害未然防止講座が本日開催されました。 実際に起こりうるネットトラブルを1人1台のパソコンで疑似体験していただきました。 参加者の皆さまの安全を守るお手伝いとなれば嬉しく思います。 (TA)

いきいき体操後期

本日からいきいき体操後期がスタートしました。 全14回、どうぞよろしくお願いいたします。 (TA)

食中毒予防パネル展

戸塚区役所福祉保健センター生活衛生課による「食中毒予防パネル展」を9月11日から21日まで、大正地区センターロビーで開催中。食中毒予防の三原則「つけない」「ふやさない」「やっつける」について、分かり易く解説されています。センターにお越しの際は、…

やさしい手づくりパン

講座「やさしい手作りパン」前期が全日程終了いたしました。 本日のレシピは おにぎりぱん ご飯が入った生地をこねておにぎりの形にして海苔を巻いて・・・。 とてもかわいいパンが出来上がりました。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 …

シニアのためのスマートフォン教室

「シニアのためのスマートフォン教室」を午後1時30分より開催いたしました。 定員を上回るご応募をいただきました。 スマホ操作に慣れない、もしくは全く初めてという方ににも分かりやすく、日常で役に立つ使用方法を教えていただきました。 参加された皆さ…

さわやか体操【後期】

さわやか体操後期講座が本日スタートしました。 今期は9月から来年3月まで、全14回実施されます。 まだまだ蒸し暑い気候の中、初回からご参加いただきありがとうございました。 次回もよろしくお願いいたします。 (TA)

【9月新着図書のご案内】

9月の新着図書のご案内です。 「汝、星のごとく」凪良ゆう 「ラブカは静かに弓を持つ」安壇美緒 「本所おけら長屋19」畠山健二 「長生き部屋トレ」順天堂大学医学部付属順天堂医院監修 「一生自分の力で、歩いて、食べて、トイレに行ける!100トレ」中野…