大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒンヤリ爽やかな朝

今朝の最低気温は10℃を切ったようですが、まだ爽やかさが勝っています。気持ちの良い朝です。

11月1日~大正地区センター図書スタンプラリー

今年も図書スタンプラリーを開催します! ご参加いただけるのは、小学生以下の児童・幼児の皆様です。 11月1日~11月30日の間に大正地区センターで本を借りると、スタンプ(シール)を発行します。3つ集まると、プレゼントと交換できますので、この機会に、…

あたらしい景色

昨日に引き続き、中庭のベンチ着工中です。 今日もお天気がよく気持ちの良い秋晴れの中、作業は順調にすすんでいる模様。。。 もうすぐ完成ですね (^^♪

ヒノキのいい香り

DIYが得意なボランティアさんに、老朽化した裏庭のベンチを新しいヒノキで作り変えていただいています。近所の農家さんから頂いた丸太を2分割して、それをまた縦に半分に切って手慣れたものです。週末には完成予定ですが、ヒノキのいい香りが漂っています。…

バドミントン教室 再開

6か月ぶりにバドミントン教室を再開しました。12人と少ない参加者でのスタートとなりましたが、皆さん、再開を待たれていたようです。受付時には、いきなり「教室を継続してください」とか「甘粕先生に続けてもらえるでしょうね」とか色々なご要望がありまし…

男の家庭料理(後期) 第1回

お待たせしました。 大好評!!! ”男の家庭料理(後期) 第1回” が開催されました。 本日のメニュー ★冷しゃぶ トマトだれ ★鶏とじゃがのヨーグルト照り煮 ★豚バラ肉のもつ鍋風 ★木耳入り なめたけ 今日もメニューを見ただけで食欲をそそられました(^^♪ 手際…

ハロウィンバルーン

昨日けん玉教室の先生がハロウィンのバルーンを作って持ってきてくださいました。 図書コーナーに飾らせていただいております。オレンジのバルーンと黒いバルーンが絶妙ですね。けん玉やコマ、折り紙やらバルーンアートまで、手先が器用な先生の作品です。 …

11月のけん玉教室

通常、第一火曜日に開催しております「けん玉教室」ですが、11月3日(火)が文化の日で祝日の為、11月10日(火)15時~17時に変更します。 けん玉は足腰を鍛えるのに良いとされておりますので、小学生から大人まで、どなたも無料で参加いただけます。(けん…

「おしゃべりひろば」再開します

新型コロナウィルス感染症拡大防止の為、中止しておりましたが、安全に留意しながら11月から再開します。 幼児・親子向け講座「おしゃべりひろば」を11月2日(月)より再開します。※月一回イベントを開催しておりましたが、当面イベントについては開催を見…

モズの高鳴き

開館の準備をしていると、何やら甲高い鳥の声。隣接する空き地の反対側の電線でモズが縄張りを主張しています。慌てて写真を撮りましたが、やっとモズと分かる程度。また、来てくれるかな?

冬の予感

久しぶりに姿を現した富士山は雪景色。このまま冬に突入かな?

【大正地区青少年指導員主催】オリジナル時計

小学生が続々と来館し、にぎやかで楽しい開館を迎えさせていただきました。 大正地区青少年指導員の皆様による「オリジナル時計」作成の日です。大正地区青少年指導員主催の講座は毎回大人気です。皆で楽しく工作し、分からないことや難しいところは気軽に青…

【大正地区センター】卓球教室(後期)

あいにくの雨ですが、卓球教室(後期)は朝から元気にスタートしました! 土曜日の午前ということもあり、小学生にも参加いただいております。 ラケットの振り方、力加減など、講師がしっかりと教えてくれます。 大人の皆さんも、頑張っています! 活気の良…

秋の養生薬膳 第2回

養生薬膳 第2回が開催されました。 本日の献立● ゴマたっぷりフライドチキン ● 揚げレンコンとジャコの混ぜご飯 ● 大根、豚肉とパセリのかき揚げ ● はんぺん入りつくね いつもながら ”身近にある食材でこんなメニューが出来るんだ” ”帰ったら家で作ってみよ~…

【大正地区センター】クリスマス無料コンサート

毎年、クリスマスシーズンは、大正地区センターにて「ハーモニーグリーン」の皆様によるクラシックギターロビーコンサートが開催されるのですが、今年は2階の会議室での開催を予定しております。 席に余裕を待たせ、窓を開放し、換気を行いますので、暖かく…

戸塚地区センター・午前スタッフ募集中

戸塚地区センターでの午前スタッフを募集します。 応募の締め切りは11月9日となります。詳しい資料などは大正地区センターのお知らせに載せました。

東戸塚地区センター・作業スタッフ募集中

東戸塚地区センターの作業スタッフ募集です。締め切りは10月16日となります。 大正地区センターのホームページのお知らせに募集要項など載せてあります。

まだ夏日?

寒暖の差が激しく体調管理が難しい日が続いています。今日は夏日、明日も同じとの予報ですが、週末は15~16℃と、確実に季節は秋です。

【自主事業】秋の養生薬膳

今日はあいにくのお天気ですが、薬膳料理講座は元気にスタートしました。 薬膳と聞くとなんだか難しそうですが、身近な食材で健康的に過ごすための料理です。 【本日のメニュー】 ・銀耳(白きくらげ)のすっぱ煮 ・長いもの味噌煮 ・ごぼうとベーコンのピラ…

相浦さん来館

エフエム戸塚パーソナリティの相浦やよいさんが突然の来館。近くの非営利団体の取材の帰りとのこと。相浦さんとは日頃から情報交換させていただいているので、大正食堂(休止中)や、たいしょう食品配布会のこともご存じです。会話の中で、直近の相浦さんの…

駐輪場がいっぱい

久しぶりに駐輪場がいっぱい、個人利用も少しづつ戻ってきたのでしょうか。今日は、ロビー・体育室に高校生、中学生の姿が多くみられました。 事務所から駐輪場が見えます

徐々にご利用者が戻ってきました

現在、音楽室のカラオケは使用できませんが、他の施設は新型コロナ感染拡大防止対策を十分にとって頂きながら正規の定員でのご利用が可能となっています。昨日も、3月から活動を休止していたサークル(盆踊り教室)さんが活動を再開しました。そんな中、「…

裏庭の草取り

環境事業推進委員様から、「裏庭の草取り」ボランティアのお申し出がありました。日頃、手が回らない部分で有難いことです。お言葉に甘えてお願いすることにしました。11月18日(水) 10:00~

金木犀の季節

ほのかに甘く優しい金木犀の香りが館内にも漂っています。隣接する保育園の大きな金木犀が満開です。

中秋の月、きれいです

朝から降っていた雨も昼過ぎにはあがって、中秋の月が綺麗に見えています。

今日のおはなしワールド・次回のおはなしワールド!

今日は「中秋の名月(十五夜)」ということで、お月様にちなんだ読み聞かせ(おはなし会)となりました。 大正地区センターのご利用は初めてという親子さんが来て下さり、先生とも仲良く過ごしていただいたようです。楽しんでいただけて、とても幸せです。 …

【おはなしワールド】本日再開

今まで中止・延期とさせていただいていた大正地区センター主催の自主事業を再開していきます。 再開一日目は「おはなしワールド」!幼児の読み聞かせ・おはなし会です。親子でお楽しみいただけますよ。 時間は10:30~11:00です。是非ご参加ください。 開催…