大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸端会議(6月)

今日の井戸端会議の参加は10名。いつも通り雑談から始まりましたが、後半は、地域ケアプラザの職員やボランティアで東俣野地域で子供の見守りをしている方の参加があったことから、この地域の課題について話が盛り上がりました。 子どもから高齢者まで参加で…

ありがとう 桜

桜の伐採と埋め戻し工事が終了しました。春はその大きくひろげた枝に花をつけ、陽射し照りつける季節は木陰をつくり、やがて秋。冬は葉の落ちた枝に時に雪の花を咲かせ、そしてまた春。何十年も繰り返し、周りの景色が変わってもずっとそこに立ち続け、地域…

残念なお知らせですが、駐車場にあった桜の木を伐採しました。樹皮にきのこが寄生していたことを心配し専門家に見ていただいたところ、「木内部の腐食による空洞化が進んでいて、倒木の恐れがあります。残念ながら内部に侵入した菌を除去するための薬剤はあ…

七夕飾り

玄関ロビーにある笹に、色とりどりの七夕飾りをつるしました。受付には短冊をご用意しています。願い事を書いて飾ってみませんか。 天の川には彦星と織姫

戸塚公会堂 午後スタッフ募集のお知らせ

※応募を締め切りました(平成30年7月9日) 戸塚公会堂では平成30年7月中旬より勤務する午後スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項、応募用紙など詳細はとつか区民活動支援協会のホーム…

梅雨の晴れ間

先週発表されていた週間天気予報では雨のはずが、朝から太陽と青い空。さわやかな風が館内を吹き抜けて気持ち良い朝です。富士山を見るのも久しぶり、頭だけ、ちょっと見えました。

第65回大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会

本日は多くの方におつまり頂き、とても嬉しく思います。65回大会ということで、昨日の夜間も遅くまで練習していた団体様がございました。今回は小学生から一般の方まで年齢層も幅広く人数は100人を越えるお申込がございました。日ごろの成果を試合で発揮され…

パステルシャインアート

昨日は、パステルシャインアートの2回目の講座でがありました。今日は夏のはじまりらしく海やイルカを描きました。テンプレートがあるので、簡単に描けますが、その人によって色や描く強さに違いがでて違いがありますので、色々な絵が出来上がり面白いです…

深谷中学校 職場体験

おはようございます! 今朝は元気な若い声で利用者さんをお迎えしました。深谷中2年生3名の生徒さんが来館し、一日職場体験をしてくれました。受付業務、図書の貸出し、コピー、清掃、中庭の下草刈り。午後にはプレイルームで遊んでいた幼児とママへ紙しば…

第64回青少年読書感想文全国コンクール課題図書配架しました!

図書コーナーに、第64回青少年読書感想文全国コンクール小学生の部の本を配架しました。夏休みの読書感想文などにお役立て下さい ※6月~8月は1週間の貸し出しになりますのでご注意下さい。 ・「きみ、なにがすき?」(小学校低学年) ・「最後のオオカミ」、…

平成30年度第1回利用者会議のお知らせ

利用者会議を行います。利用者会議は、地区センターをよりよくしていくために、皆様からご意見を頂戴したり、館の事を話し合うものです。日頃サークルでご利用の皆さまに是非参加していただけたらと思います。 詳しくはWEBのポスターをご覧ください。 《日時…

じゃがいも堀りを楽しみました

おしゃべりひろば6月の講座は「じゃがいもほり」心配していたお天気にも恵まれ、10組の親子の皆さんで、土に親しみながらじゃがいもを収穫しました。ちいさな手で土を掘ると、じゃがいもが次々と顔を覗かせます。おうちでどんな料理になるのかな? おいし…

「じゃがいもほり」は予定通り開催します

おはようございます。 本日開催予定のおしゃべりひろば6月の講座「じゃがいもほり」は、予定どおり開催いたします。 帽子、飲み物をご持参のうえ、汚れても良い服装でご参加ください。 ※ 尚、このイベントはすでに定員に達しております。

小さなお客様が届けてくれたものは…

「おはようございます!」ロビーに小さなお客様の元気な声が聞こえます。声の主は、先週センターの畑で一緒にじゃがいも堀りをした、保育園の子ども達でした。みんなで書いてくれたという、お礼のお手紙を届けてくれました。カレーに入れたよ。 じゃがバター…

寒い一日でした

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。最高気温は、昨日より8度も低い23℃でした。ロビーでは、中学生が14日から始まる中間試験の勉強、体育室では親子で卓球、バドミントンを楽しんでいました。明日は、台風が接近、大雨の予報が出ています。気温も上が…

じゃがいも堀り

梅雨の中休みでしょうか、朝から良いお天気です。隣接する保育園児の皆さんが、センターの畑でじゃがいも堀りを楽しみました。今年は生育が良く、子どもの手のひら大のおいもが沢山収穫できました。 おいもはどこにあるかな? ここにあったよ! こんなたくさ…

梅雨だけど紫陽花が綺麗です★

昨日から関東は梅雨入りしました。今年は、例年より2日ほど早い梅雨入りだそうです。紫陽花が綺麗に咲きました。駐車場花壇に紫色のがあり、見ごろとなっております。お立ち寄りの際に是非ご覧ください!… ▲あでやかな紫色 ▲結構大きいカブです ▲雨に濡れて…

競技けん玉教室

昨日は放課後の居場所づくり、小中学生向けの競技けん玉教室がありました。小学2年生の男の子たちが来てくれました。けん玉の玉に大皿を下にして床の上でバランスを取ったり、これはバランス感覚を養うために練習するそう。皆さん上手にできています!子ど…

唄って元気、民謡・歌謡教室

今日は唄って元気、民謡・歌謡教室の自主事業がありました。皆さん、声が出ていてとてもいい感じです。今日は発声の仕方を先生がレクチャーして皆さんで歌っていらっしゃいました。先生の三味線伴奏も加わりとてもいい感じです。沖縄の歌の時には、沖縄の三…

手軽にできるはじめてのパン

毎回好評の講座「手軽にできるはじめてのパン」が今日から開講となりました。1回目の今日は、シンプルな材料でできるドッグパンを作りながら、生地のこね方、切り方、まとめ方など、パン作りの基本を学びました。次回は具の入った、お総菜パンに挑戦する予定…

パステルシャインアート

パステルシャインアートの講座がありました。はじめは練習で円を描く練習をしました。自分の好きな色で円を描きます。この日の気分により明るい色を選んだり、暗い色を選んだり、同じイラストを描いているのに、違う絵に見え、とても面白いです。影やグラデ…