大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【手軽にできるはじめてのパン】

 今期の【パン講座】は“大型パン”にチャレンジです。いつもは片手に取って食べられるくらいの大きさのパンを作るのですが、今回はパン屋さんで見かける大きいサイズのパンです。長さ20㎝以上!厚さ10㎝以上!

f:id:taishochikusen:20190603171010j:plain
f:id:taishochikusen:20190603171031j:plain

 こね方、めん棒の引き方、美味しくできるコツを先生が伝授してくれます。パンを作るのは初めて・・・という方も心配いりません。先生はもちろん、パン作りに慣れた方が協力&アドバイスしてくれますよ。

 

f:id:taishochikusen:20190603171056j:plain
f:id:taishochikusen:20190603171144j:plain

「こんな感じでやってみましょう」「これでいいかしら?」

f:id:taishochikusen:20190603171159j:plain
f:id:taishochikusen:20190603171216j:plain

「さぁ!いよいよ焼きます!」「うまく焼けるといいなぁ♡」

 

f:id:taishochikusen:20190603171230j:plain
f:id:taishochikusen:20190603171242j:plain

 焼きあがったパンは元の大きさの2倍以上!甘くていい香りです!

 このパン、パン屋さんでもよく見かけますね。そう!『ミルクハース』です。牛乳とスキムミルクで甘く仕上がっており、中はもっちもち~美味しかったです(*^^)v