大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【こども化学捜査教室~指紋採取&ルミノール反応~】

 夏といえば・・・小学生向け講座です!

 今年は【7/13・こども化学捜査教室】から始まって、【8/1・ふしぎ発見理科ひろば】【8/2・MYお箸をつくってみよう】【8/13・DIYこども工作教室】と続きます。他にも【8/10・たいしょう食堂】【8/16・大正地区センター夏祭り】と、イベントも盛りだくさんです。今日は【こども化学捜査教室】で、指紋採取や血液反応検査の実験を「街の先生」と一緒に行いました。防犯講座などもあり、充実した内容です。

f:id:taishochikusen:20190713135058j:plain
f:id:taishochikusen:20190713135118j:plain
f:id:taishochikusen:20190713135130j:plain

 アルミパウダーでの指紋採取は慎重に・・・まるで、鑑識捜査員ですね。

f:id:taishochikusen:20190713135142j:plain

 ルミノール反応検査・・・ドラマでも見かける検査です。ルミノール試薬をかけて、この後、部屋を暗くすると・・・そうです、青く反応するんです。実際に自分の目で確認できる貴重な体験ができました。

 次回の「街の先生講座」も期待が高まります。先生のの豊富なラインナップから、楽しい講座をお届けします。決まり次第、ホームページ・地区センターだより・館内ポスターなどでお知らせいたします。