大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

楽しみです

 クラシックギターアンサンブル ハーモニー・グリーンさんによるクリスマス ロビーコンサートのプログラムをお届けします。クリスマスソング・メドレーもあり、お子様にも楽しんでいただけそうです。期待しましょう。

演奏  クラシックギターアンサンブル ハーモニー・グリーン

演奏日 2017年12月23日(土)

開演  14:00~

場所  大正地区センター 1階ロビー

参加  申し込み不要(無料)

f:id:taishochikusen:20171211072729j:plain

「オリジナルミニ門松作ろう」準備中

 今日は、青少年指導員協議会のジュニア体験講座のひとつ、「オリジナルミニ門松作ろう」の準備です。青少年指導員の皆さんが手入れしている竹林から太い竹を切ってきて、洗浄し門松に適したサイズに加工しているところです。今年は、好評につき2部制となっていて、材料もいつもの2倍準備しないといけないので大変です。

f:id:taishochikusen:20171210113712j:plain f:id:taishochikusen:20171210113740j:plain

    青少年指導員さん、総動員で準備

 

思ったより簡単だったよ!

 日立横浜理科クラブ様の指導で、電子オルゴールをつくりました。小さな半導体に2曲(イッツ・スモールワールド、クリスマスソング)のデータが入っていて、小さなスイッチで切り替えると曲が代わることにお母さまも感激していました。「簡単そうなので、兄弟(幼稚園のお子様)もこれから参加させていいですか?」「もちろんです」皆さん、楽しい時間を過ごしていただけたようでした。よかった!

f:id:taishochikusen:20171209144016j:plain f:id:taishochikusen:20171209144043j:plain

 お母さまも一緒に...    思ったより簡単だよ

 

クリスマスケーキ~ブッシュ・ド・ノエル~

今日はクリスマスケーキの講座がありました。ブッシュ・ド・ノエルを作りました。皆さんイチゴを綺麗に飾り付けて切り株に見立てたロールケーキをつくりました。ホワイトチョコレートで飾りつけをし、見た目も雪のようです!

アンケートをお願いに伺うとおいしそうに生地の焼きあがる香りがしていました。手作りのケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか!🐥

f:id:taishochikusen:20171208121139j:plain

センター試験の準備かな?

センター試験が約1ヵ月後に予定されているこの時期、高校生の利用が増えます。ここは、幹線道路からも奥まっていて本当に静かで落ち着いた環境なので、一所懸命勉強できます。また、他の施設に比べると勉強スペースに少し余裕があるのでもっと利用してほしいと思っています。勉強に疲れて、気分転換に外に出ると、綺麗な夕焼けも見えますよ。

 f:id:taishochikusen:20171206165103j:plain

   今日の夕焼けはこんな感じ