大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2021-01-24から1日間の記事一覧

ご不便をおかけしました

体育室の電波時計が電池切れで止まっていました。高所にありローリングタワーなどで電池交換する必要があり、費用の面で厳しく交換せず考えていました。 考えていても仕方がないので、古い時計はそのままにして、自分で作業できる高さにガード付の新しい電波…

うれしい知らせ

2018年10月に来館された小城ノ浜さんが(昨年11月場所で「碧海浜」から「小城ノ浜」に改名)初場所13日目に三段目で全勝優勝という、うれしい話が飛び込んできました。怪我を克服して、改名から2場所目で結果を出したことになります。本当におめでとうござい…

医療従事者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、医療現場の最前線で、日々、闘って下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。どうかお身体を大切になさって下さい。新型コロナウイルス感染症が終息し、皆様とご家族のいつもの日常が1日でも早く…

【こども化学教室】 スクイーズをつくろう!

高分子発砲スチロールで、フワフワのスクイーズを作りました。ぎゅっと押すと、ぷにっと戻る原理を考えます。ガラスペイントの使い方や着色方法を学んで、チョコレートやメロンパンのスクイーズを上手に仕上げました。皆さん、本当に楽しそうでした。