大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

畑の手入れ

 今日は畑の手入れをしました。毎年、大正地区センターでは子どもたちと、畑でじゃがいも掘りをします。今日は畑を耕してあなを掘り、裏庭の楠の落葉を畑に撒いておきました。畑を耕しているときに、去年の秋に撒いた葉っぱ🍂が出てきました。いい腐葉土になるには1年もの歳月がかかるんですね。毎年続けていけば、いい土ができるのではないかと思います。ヨトウムシが1匹出てきました。ミミズが住めるいい土になるといいんですが、石がごろごろ沢山出てきます。以前いらした館長が石や草を取り除くのが大変だとおっしゃられていたのが作業中に脳裏を過りました。いつも寒い日が続いて畑仕事を延ばし延ばしにしてきてしましましたが、今日は暖かかったのでえいやっ!っと外に出てよかったです。

今年も子ども達と、おいもが沢山とれるといいです…🐤