大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-07-24から1日間の記事一覧

こんな活用方法「基礎に還るバドミントン教室」の場合

「どこかのサークルに入ってもっとバドミントンを練習したいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?」コーチに相談すると、「まず、バドミントン教室にビジター(1回毎の参加)で参加して、その上でレベルを見て、サークルを紹介しましょう」 ..…

手軽にできるはじめてのパン

今日は、講座第2回目でドイツパンの「ブレッチェン」を作りました。先生の掛け声に合わせて、パンをコネますが、手に粉がついて始末におえません。はじめてなので、こんな感じです。 でも、できあがりは立派です。おいしい「ブレッチェン」ができあがました…

ミュージックベル(ハンドベル)

今日はミュージックベル(ハンドベル)の自主事業がありました。四分音符、二分音符、トレモロなどの奏法をおさらいして、新しい曲に入りました。前回は一人1本のベルを使い演奏をしたのですが、今回は一人2つのベルを使って、演奏をしました。一人ひとり…

みずあそび(おしゃべり広場 ミニ講座)

裏庭に小さなビニールプールを6個出して、蚊取り線香を焚いて、早朝から水を入れて水を暖めて、準備完了。水鉄砲で大はしゃぎの子、大きなプールにはちょっと怖くて入れないけど、今日みたいな小さなプールなら安心して水を楽しんでいる子...お母さまも…