大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【ミュージックベル】最終回!

 9月より始まって6回講座の「みんなで奏でるミュージックベル」も今日で終了です。

9月には「海」を練習されていましたが、最終回の今日は「きよしこの夜」でした。音楽でも季節の変化を感じさせていただきました。

f:id:taishochikusen:20191112113918j:plain
f:id:taishochikusen:20191112113909j:plain

 ミュージックベルだけではなく、トーンチャイムでも演奏です。清らかなベルの音色に対し、トーンチャイムは懐かしいオルゴールのような・・・ビブラフォンに近い?クリスマスシーズンにはピッタリです。

 トーンチャイムは胸の前振って肘をスゥっと伸ばして音を鳴らします・・・結構音色に似合わず大変な動作です。しかも2つも3つも音を担当します。すごい!!

f:id:taishochikusen:20191112113938j:plain
f:id:taishochikusen:20191112113949j:plain

 これがミュージックベル。         こちらがトーンチャイム