大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

横浜蓄音器ミュージアムを訪問

 

好評の井戸端会議の中で、「蓄音器を聞く会」を予定してます。(11月24日 12:30~)当日、蓄音器をお持ちいただく、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長をおたずねしました。まず、世界で数十台製造され、日本に5台あることが確認され、そのうち渡邊様が2台所有している英国EMG社のマークⅦを聞かせていただきました。実際に聞かないと、この雰囲気は伝わらないと思いますが、そこに歌手がいるような感じです。今のスピーカーとは全く異なった感覚です。これが自然界の音で、スピーカーの音は作り物...とのことでした。蓄音器を聞く会では、実際にこの感覚を体験できます。

 

横浜蓄音器ミュージアムの主役は、今日聞かせていただいた英EMG社のマークⅦですが、さすがにこのサイズは移動できなので、当日は、写真の蓄音器をお持ちくださいます。蓄音器が奏でる自然界の音と音量の大きさに驚かれると思います。

f:id:taishochikusen:20171115111712j:plain f:id:taishochikusen:20171115111748j:plain

 

■井戸端会議 「蓄音器を聞く会」

日時 11月24日(金) 12:30~

場所 大正地区センター 第1会議室