大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

施設見学(大正小学校)その2

5日にも実施しましたが、本日、大正小学校2年生(28名)の施設見学会がありました。今日は、山崎校長先生にもお越しいただき、生徒さんと一緒に施設を見ていただきました。

「地区センターに来たことがある人?」「はーい~」半数程度かな?

 

サークル活動の部屋では、ピアノに合わせて歌っていると、ある子が「この歌知ってるよ」、「じゃ、一緒に歌ったら」...ちょっと恥ずかしそうに聞いていました。

料理室では「男の料理教室」で料理教室の先生がレシピの説明をしていました。ある子が、「今日は何を作るのですか?」レシピを見せて「えびと鶏肉の変わり揚げ、かぼちゃ餅、枝豆ごはん、なすみそ、冷やし治部煮を教えてもらっているよ」「頑張ってください」  小学2年生には難しい献立だったかな?

図書コーナーの一番人気は何? 図書コーナーには何冊本があるの? 図書カードはどうやって作るの? パソコンはどうすれば使えるの? 部屋で一番人気はどこ? どの時間帯が一番利用が多いの? どの時間帯がすいているの? 小学生は何時まで利用できるの?......。

質問は尽きません。「夏休みに地区センターに来ようね。それに、また、見学できる日があるから、その時沢山質問しようね」先生に促されて皆センターを後にしました。