大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

今日の井戸端会議は、尺八演奏会

 生前、ご主人が収集されたレコードが聴きたくて、思い出のレコードを持ってこられた方、SPレコード用のレコード針を作っていて、その針を使ったSPレコードが再生(78回転)できるポータブルプレヤーをお持ちになられた方...今日は、クラシックではなく、懐かしい歌謡曲やギター演奏などが主役です。SPレコードからは、少し雑音が入った美空ひばりのリンゴ追分、リンゴ園の少女、東京キッドが流れてきました。

f:id:taishochikusen:20180525163955j:plain f:id:taishochikusen:20180525164028j:plain

 思い出のレコード   SPレコードを再生

 

「高価な尺八で練習していたけど、あれは難しい。結局、音が出なかった...」と、突然、尺八の話題。偶然、深谷尺八クラブの川代(かわだい)さんが、和室で尺八の練習をしていたので、無理を言って尺八の演奏をお願いしてみました。突然の申し入れでしたが、快く受けてくださいました。はじめに、尺八の構造、音の出し方、楽譜の見方、手入れの仕方、...色々と教えていただき、その後で、得意の民謡や水戸黄門のテーマ曲などを聴かせてもらいました。

あっと言う間に終わりの時間ですが、皆さん笑顔です。いつもの事ながら、思いがけないことが起きるのがここの「井戸端会議」。次回は6月29日(金)、特別なイベントは計画していませんが、何が起こるか楽しみです。

f:id:taishochikusen:20180525164551j:plain f:id:taishochikusen:20180525164623j:plain

  興味津々     音を出すには数年

f:id:taishochikusen:20180525164812j:plain

      腹に響く大きな音