大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

やさしい手作りパン

 ミニ 食パン 

やさしい手作りパン【後期】5回目です。今回は食べやすい大きさの『ミニ食パン』に挑戦しました。

 f:id:taishochikusen:20220223121500j:plain f:id:taishochikusen:20220223121449j:plain

 鉄板の上にはアルプスの少女〇イジの白パンのような発酵段階のミニ食パン。焼き上がりはいかに。。。???

f:id:taishochikusen:20220223121554j:plain
f:id:taishochikusen:20220223121543j:plain
f:id:taishochikusen:20220223121530j:plain
f:id:taishochikusen:20220223121520j:plain
f:id:taishochikusen:20220223121510j:plain

 箱からふっくらはみ出ていい焼き色のミニ食パンが出来上がりました!!!ポイントは発酵。十分に発酵させるとふっくら具合に違いが!

 f:id:taishochikusen:20220223123859j:plain

 食パンの中心部がもりっとふっくら膨らんで焼き上がります。てごね具合や発酵加減、様々な工程を経て美味しいパンが焼き上がるんですね。

次回は3/7(月)です。また美味しいパンを作りましょう!

K