大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

和布でつくるつるし飾り(最終回)

 10年以上前から開催され、毎年1つずつ手元に増える『つるし飾り』の講座では、和布の鮮やかな彩と 正絹ならではの風合い 縮緬・綸子・絞り などを活かした小さくて愛らしい『つるし飾り』が作られています。

f:id:taishochikusen:20220223103955j:plain
f:id:taishochikusen:20220223104053j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103935j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103922j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103847j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103906j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103836j:plain
f:id:taishochikusen:20220223103821j:plain

 近年、見受けられない色合いと模様などで作られた先生の素敵な作品が大正地区センターの余暇室に展示されると、春の到来を感じる講座でした。

 永らく大好評で開催して参りました『和布でつくるつるし飾り』。今年で最後の開催となりましたが、また違う形で先生の素晴らしい作品にお目にかかれる日を楽しみにしてます。

先生、毎年参加されてきた方々、つるし飾りをちくちくと作っている写真を撮りに伺う度、思わず微笑んで癒されていました。有難うございました。                   K