大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【男の家庭料理】

 毎月第4日曜日は【男の家庭料理】を開催しております。何を作られるのか、毎度楽しみです。

 本日のメニューは「大根と豚ヒレ肉の豆板醤炒め」「焼き豆腐 肉あんかけ」「春菊と海藻のお浸し」「芹とあさりの混ぜご飯」です。なんと、メイン料理が2品も!豪華ですね!こんなに料理が食卓に並んだら、嬉しくなってしまいますね。

f:id:taishochikusen:20200126151439j:plain
f:id:taishochikusen:20200126151451j:plain

 今日はたくさん作りましたので、記念の写真撮影にも力が入ります。

f:id:taishochikusen:20200126151706j:plain
f:id:taishochikusen:20200126151651j:plain

 ささっと手際よく準備していきます。配膳及び給茶の頃には、料理を作った時の洗い物は済んでしまっています。

 「今日はお腹いっぱいだな~。」「焼き豆腐肉あんかけ美味しいよ!」など、楽しい会話が聞けました。

 「先生、これ薄味のような気がするけど、こんな感じ?」

 一口食べた方から質問が出ました。一品では薄味に感じるかもしれませんが、他の味付けの料理を食すと、バランスが取れて丁度良くなるそうです。一品ずつの味を設定してしまうと、塩分を取りすぎてしまったり、減塩しようとしてすべて薄味になってしまうと、食事が楽しめなくなってしまいます。

 他の料理とのバランスを考えて味付けを調整するのは、塩分を取りすぎないための工夫です。なかなか塩分を減らすことができない方も、この方法なら、少しずつ減塩できそうですね。

f:id:taishochikusen:20200126153109j:plain 
 芹の根が入った味噌汁も美味しいです。根の部分が生薬となり栄養も取れ、何よりも歯ごたえが良かったですよ。