大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【書き初め教室(小学生)】

 今朝は「書初め教室(小学生)」を開催しました。

 総勢12名ほどの小学生が、書初めに来てくれました。

f:id:taishochikusen:20201226134826j:plain
f:id:taishochikusen:20201226134816j:plain

 まずは半紙に練習します。「焦らない、焦らない、ゆっくり、ゆっくり~」今日来てくれた小学生たちは、集中力が高く、頑張って何度も練習し、上手に書けました。

 書初め半紙に書くころには、自信をもって筆をさばいていました。

f:id:taishochikusen:20201226134849j:plain
f:id:taishochikusen:20201226134859j:plain
f:id:taishochikusen:20201226134909j:plain

 「この場合は、失敗ととらず、こんな風に書いてみてはどう?バランスはね・・・」と先生陣が丁寧に教えてくれます。

f:id:taishochikusen:20201226134922j:plain
f:id:taishochikusen:20201226135624j:plain

 「力を抜いて~・・・柔らかく~」なかなか、ここまで丁寧には教えてもらえないですよ~。私も習いたくなってしまいました。

 先生方も、「今年は筆の柔らかいお子さんばかりで良かったな~。しかも、集中力がいい!」と生徒さん達を褒めてました。