大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【自主事業】秋の養生薬膳

 今日はあいにくのお天気ですが、薬膳料理講座は元気にスタートしました。

 薬膳と聞くとなんだか難しそうですが、身近な食材で健康的に過ごすための料理です。

【本日のメニュー】

 ・銀耳(白きくらげ)のすっぱ煮

 ・長いもの味噌煮

 ・ごぼうとベーコンのピラフ風炊き込みご飯

 ・塩もみ大根と牛肉の炒め物

 白きくらげは肌や喉に潤いを与え、長いもは美容と健康に良いとされ、味噌と合わせることでスーパーフードに!ごぼうは解毒、喉の炎症に良いとされ、大根は咳を鎮める作用や消化に良いようです。ベーコンや牛肉にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、いい具合に料理に取り入れられています。今はスーパーで一年中食材が手に入りますが、季節の食材を料理して食すのが、薬膳料理の醍醐味です。

f:id:taishochikusen:20201008112345j:plain

 優しい良い香りがします。量は・・・今日は気合を入れて「大盛」ですよ。

 かわいい巻きずしが作りたい!と生徒さんから先生へ要望があったりと、アットホームな講座でした。