大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【和布でつくるつるし飾り】

 大正地区センターでの大人気講座のひとつ、【和布でつくるつるし飾り】が本日よりスタートしました。

 毎年「つるし飾り」の講座を楽しみに参加されている方もいらっしゃいます。全3回コースですが、何年か続けてご参加されると、細工物の数もだいぶ集まり、つるし飾りとして飾ることもできます。

 細工物にも色々願いが込められており、最近では、桃の節句だけでなく、端午の節句や長寿を祈願する吊るし飾りもあるそうです。

 今日作るのは「ねずみの親子」です。今年の干支ですね。

f:id:taishochikusen:20200204111046j:plain
f:id:taishochikusen:20200204111037j:plain

 先生が丁寧に教えてくださいます。ねずみの体が丸っこいのと、耳の部分も可愛いですよ。数を集めて吊るし飾りとしても、ねずみの親子だけ飾っても素敵!!