大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【男の家庭料理・後期】

 男性のみの家庭料理教室が始めりました。

 本日のお献立は、「「にんにくの芽とツナの炒め物」「きのこのおろし酢あえ」「鮭と春菊のキムチスープ」「オイスターソース風味のカレー」です。

f:id:taishochikusen:20191027132045j:plain
f:id:taishochikusen:20191027132055j:plain
f:id:taishochikusen:20191027132104j:plain

 調理方法などを学びのはもちろん、「ご飯は左・・・」「一汁三菜」の配膳についてもレクチャーを受けられます。(和食においては、地域や家庭によっても異なる場合があるようです。)

f:id:taishochikusen:20191027132118j:plain
f:id:taishochikusen:20191027132128j:plain
f:id:taishochikusen:20191027132139j:plain

 出来上がったら、皆で写真に収め、いよいよ試食です!

 「ちょっと辛いなぁ?」「キムチの辛さだね。」といった会話から始まって、辛い料理、中華料理、旅行へと話が広がっていきます。楽しそう!

 「カミさんにも作ってあげようかなぁ~。」・・・素敵!きっと喜ばれますよ!

 先生が、五香紛といった優れものを紹介して下さいました。一つ家に常備しておくと、中華風に仕上げたいときにとても便利なのだそうです。