大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【小筆を使った生活に役立つ書道】

 午後から雨という予報がでていて、小筆の書道の講座に参加の皆様は「今日大丈夫かしら」と心配されていましたが、今のところは、雨風もなく、蒸し暑いものの、穏やかな日曜の午後です。

  さて、開講前からスタッフも興味津津の小筆書道の講座が本日からスタートしました!

 いざ、というときに、自分の名前を筆でうまく書けない・・・そんなお悩みにお応えさせていただきました。何度も書いている自分の名前なのに、うまくかけなくて気に入らないわっ!恥ずかしい!こんな経験ありますよね。いつか練習しよう、いつか習おうと思っていても、そのいつかは、いつなのか・・・。大正地区センターでは、光墨会の先生が、お一人お一人のお名前の書き方を指南してくれます。

f:id:taishochikusen:20190908161920j:plain
f:id:taishochikusen:20190908161936j:plain

 ご自分のお名前、写経のお手本を使っての練習です。

f:id:taishochikusen:20190908161953j:plain
f:id:taishochikusen:20190908162008j:plain

 先生のテンポの良い話しぶり、アドバイスに引き込まれてしまいました。軽快なトークに皆さん思わず笑顔!

 一方、‘○○ ○○子‘といった「子」というお名前の文字のアドバイスには皆さん、真剣です。字画が少なくて、簡単なのに、いざ書いてみたら難しいですよね。女性でこの文字をお名前に持つ方は、最後に「あ~・・・ (+_+)」とがっかりしてしまった経験がある方も多いのでは?

 文字は、観察・研究・図形として考えてみる、という視点には新鮮な驚きがありました。書道はいつからでも、いつまでも取り組める・・・いいですね。