大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

楽しかった大正地区センターまつり

今年も大正地区センターまつりにご来場くださいましてありがとうございました。皆様のご協力を得て無事に終えることができました。予想以上のご来館者数でお弁当、パン、たい焼き、お菓子、野菜そして今年から復活したお餅など、まつりが終わる前に売り切れが続出、もっと数を増やしても良かったかなと思っています。

初日、大正中学校の吹奏楽部の演奏は、秋の大会後1ヵ月の練習期間しかなく、本日、初お披露目とのことでしたが、そんなことを感じさせない素晴らしい演奏でした。サークルの皆さんも、観客の皆さんにどうしたら楽しんでいただけるかと、一緒に懐かしい曲を歌ったり色々と趣向を凝らしています。観客の皆さん、本当に楽しそうです。この舞台を楽しみにしているのだなという事が伝わってきました。

展示は、今年は鉄道ジオラマが復活して、小さなお子さんは目の高さで走る機関車にくぎ付けです。毎年、レベルの高い展示で、作品についての質問以外にも一緒に写真を撮ったりしてお客様とサークルの皆さんの交流の場となっていました。

「館長さん」小さな子が声をかけてくれました。学校行事で施設見学に来てくれた2年生でした。地区センターを身近に感じてくれて嬉しくなりました。

サークルの皆さんの準備が大変だったことは、日頃の様子を見ていてわかっていました。でも、今回もその成果を地域の皆さんに存分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。正直、私たちも疲れましたが、楽しい2日間でした。

f:id:taishochikusen:20181204111505j:plain
f:id:taishochikusen:20181204110203j:plain
f:id:taishochikusen:20181204110523j:plain
f:id:taishochikusen:20181204110125j:plain