大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

レイシの種が綺麗

ツルレイシ。ゴーヤの別名です。ゴーヤをスタッフさんが収穫してくれるというので今日はキャッチする係です。1本ゴーヤが熟れていました。取ったらパカッとわれました。美味しそう!祖母の田舎ではゴーヤ自体を食べず(昔だからかもしれませんが)熟れて赤くなった中身を食べたとのこと。もっと完全に熟れて種が茶色になると甘くなります。種は来年発芽すると思います。ゴーヤ1本あたりのビタミンC含有量は、トマト1個の約5倍、レモン1個の果汁よりも多く、また通常ビタミンCは加熱に弱いが、野菜の中でも加熱に強いそうでチャンプル等に向いているのですね。…🐤

f:id:taishochikusen:20180904133730j:plain f:id:taishochikusen:20180904133738j:plain