大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

中学生が連れてきた鳥のひなは…

今日は朝、中学生の方がセンター入口でよちよち歩きの鳥の雛を保護しました。駐車場を歩いていたそうです。これは何という種類の鳥なんだろう?とみんなで考えたけれどわからず、とりあえず飛び立つまで餌をあげたほうがいいんじゃないか?などと話していました。

というわけで、センターだよりを町内会長さんに置きにいくついでに、専門家の方に写真を見せて伺うと、どうやらこれは千鳥らしいということが判明しました。「そうか、あんた、千鳥だったんだ!」

立つと足が長くて鶉っぽいです。しっぽがぽしょぽしょしていて可愛い。千鳥足のちどりです。雛なので歩く姿が本当にちどり足です。専門家の方曰く、「ちょうど巣立ったところだろう。餌をとる練習をしているので、そのまま放してあげて大丈夫だと思います」とのことでしたので、草むらに返してあげました。元気に大きくなりますように。…🐤

このセンター鳥の来館が多い気がします。入口がガラスでピカピカしているからでしょうか?(鳥はピカピカ光っているものが好きらしいです。)

f:id:taishochikusen:20180527114625j:plain