大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

赤ちゃん教室

赤ちゃん教室開催日の今日、13組の0歳児の赤ちゃんとママが集まりました。
今日は月齢の近い赤ちゃんでグループになり、育児をするうえでの悩みや疑問を共有します。
保健師さんの他、子育て支援員さんや、戸塚区保育協力者グループ「きらきらの会」さんも話の輪に加わり、「夜泣きをします」「腹ばいが上手にできません」など、ママの悩みや疑問に答えてくださいました。
「もう七ヶ月になったのね。よくここまで育ててきたね」「赤ちゃんの発達には個人差があるから、気にしなくて良いのよ」など、ママをねぎらったり、不安が解消できるような優しい言葉がけに、ママも少し心が軽くなったでしょうか。

大正地区センターの赤ちゃん教室は、毎月第3金曜日に開催されます。
申込みは不要です。お気軽ににご参加ください。
★赤ちゃん教室(ひよこ会)
対象:第1子の0歳児とその保護者、第1子妊娠中の方
対象エリア:原宿、深谷、俣野、小雀エリアにお住まいの方

f:id:taishochikusen:20180518130016j:plain
f:id:taishochikusen:20180518130010j:plain
5ヶ月未満と以上、ふたつのグループにわかれて話をしました