大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

【放課後の居場所づくり】競技けん玉教室

昨日はけん玉教室がありました。春休みも近いせいか、地域の小中学校で早帰りが始まり小中学生がここ2,3日沢山来てくれます。本当はバドミントンに来てくれたんですが、2コートしかないので、皆さん本を読んだりして順番を待っています。放課後の居場所づくりとして、大正地区センターでは、けん玉教室を無料で地域の子どもたちにボランティアの方が教えています。けん玉倶楽部「球翔」の方がロビーにいる小中学生を誘ってくれたので、今日は若い方が沢山来てくれました。若い子はやっぱり、感覚がよくて、すぐにいろいろな技を覚えてしまいます。すぐに級が取得できそうだなあと思いました。けん玉にもやりやすいのとやりにくいのがあり、滑り止めがついているものはとても乗せやすかったです。地域交流の違世代交流もできて、共通の趣味などで盛り上がれるのは地区センターならではの光景ではないでしょうか。…🐥

f:id:taishochikusen:20180321084617j:plain