大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ワールドサロン 「イタリア」

 公益財団法人日伊協会の澤田恵子様を講師にお招きして、イタリアの地理、歴史、文化・習慣、国民性などを勉強しました。イタリアという国名は誰でも知っていると思いますが、ローマへの語学留学、日本語学校の講師、ボランテイア活動、通訳、留学生のサポートなど経験豊富な澤田様のお話は思ってもみない事ばかりで、皆さん、澤田様の巧みな話に引き込まれていました。ティーブレイクには、澤田様が日伊協会の皆さんと一緒に作られたイタリアの代表的なクリスマスデザートのパンドーロをご馳走になりました。

今年度のワールドサロンは今回で終了です。来年度はどのような話が聞けるのか、今から楽しみです。

f:id:taishochikusen:20180217154349j:plain f:id:taishochikusen:20180217154316j:plain

「イタリア」という国名には馴染みあるけど....

f:id:taishochikusen:20180217154458j:plain f:id:taishochikusen:20180217154528j:plain

今回も40名近い参加者   これがパンドーロ