大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

「いいっぱなし会議」に行ってきました

8年前に「傾聴」の研修を受け、その仲間でグループを立ち上げて、原宿地域ケアプラザを拠点に、高齢者の方のお話を聴く「傾聴ボランティア」活動を今も続けているという方とお話してきました。傾聴ボランティアも大変なこともあるけど、帰り際に「今日は、沢山話を聞いてくれて有難う」と言われると嬉しくなります...とおっしゃっていました。話を聞いているうちに、この大正地域には、傾聴スキルやボランティア活動に関心がある方が多く居て、大正地区センターの取り組みの一つ....「子供たちの放課後の居場所づくり」のサポーター(例えば子供の見守り)を探すのは、今日お会いしたような方に紹介して頂くのも一つの方法かなと思って帰ってきました。