大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

今日の井戸端会議

 いつもは2階ロビーで将棋を楽しんでいる方が、「誰でも入っていいの?」。「どうぞ、珈琲を飲みながらお話しませんか?」...と、お誘いしました。

正直、一見すると気難しそうな方でしたが、「この珈琲は美味しいね」と言いながら、ご自分の健康のことやかかっている病院、趣味など皆さんに話題を提供してくれました。しかも、驚いたことに将棋の腕前はアマチュア6段、藤沢在住の9段の将棋のプロのお弟子さんだそうです。アマチュアとは言え6段は大変な実力のようです。毎回、色々な方がふらっとお見えになり、興味深い話を聞かせてくれます。これって、井戸端会議そのものですよね。来月は、2月23日(金) 12:30~ 待っています。

 

今日も最低気温は氷点下でした。外出が億劫なのか井戸端会議の参加者は少なかったです。寒い日が続いているので、中庭の雪はまだこんなに残っています。

f:id:taishochikusen:20180126155553j:plain f:id:taishochikusen:20180126155614j:plain