大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

いつもより少し賑やかな日曜日です

朝、富士山がくっきりとその姿を見せてくれました。今日は、いつもの日曜日より少し賑やかです。

  f:id:taishochikusen:20171119143922j:plain 

 

バルーンアート教室

 深谷第1子供会様(34名)が、吉本興行に所属する風船芸人の松下笑一さんを招いて、バルーンアート教室を開きました。松下さんの軽快な話術に引き込まれながら自分で刀を作って、部屋いっぱい駆け回りました。

  f:id:taishochikusen:20171119144021j:plain  f:id:taishochikusen:20171119144049j:plain

  f:id:taishochikusen:20171119144124j:plain

最後に、素敵なバルーンアートを松下さんからもらって大満足

 

■男の料理教室(後期)第2回目

 「今日から参加します。仕事中も、退職してからも包丁を握ったことがないし、1回休んでみんなから半周出遅れているけど大丈夫かな...? 」 「今日から5回の講座で上達することは間違いないと思いますよ。頑張ってください。」

今日のメニューは、①厚揚げの印籠煮、②落とし卵の野菜あんかけ、③ラーパーツァイ(白菜の甘酢漬け)でした。こんな感じで、今日もおいしい料理ができました。

 

f:id:taishochikusen:20171119144534j:plain   f:id:taishochikusen:20171119144600j:plain 

     今日はじめて包丁を握りました!

f:id:taishochikusen:20171119144640j:plain 

      今日の作品はこんな感じ!

 

■突然、戸塚区民吹奏楽団が練習に!

 「これから、吹奏楽団の練習にどこかの部屋を貸してもらえませんか?」戸塚駅に近いいつもの練習場の予約に手違いがあり使えなくなったので、急遽、大正地区センターに問い合わせたとのこと。今、広々とした第1会議室で思いっきり練習されています。心地よい音が1階まで聞こえています。(この曲は「川の流れのように」かな)ここは駅から遠いので、吹奏楽団のメインの練習場にするにはちょっと不便かもしれませんが、突然の要求にも柔軟に対応できますので、これからもぜひご利用ください。

 f:id:taishochikusen:20171119144858j:plain f:id:taishochikusen:20171119144922j:plain