大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

休館日こそチャンスなんです!

今日は月に1回の休館日です。But!沢山のご来館者がいらっしゃいました!

残念ですが今日は休館日なんですね。でも電話がいつもの休館日よりぐっと少なくて、吃驚です。「休館日なのになんで来ているの?」と聞かれました。休館日はメンテナンスの日なんです。皆さんが館を気持ちよく利用できるように、ワックスをしたり、卓球台をメンテナンスしたり(これは業者さんです)、2日前の9/17の台風18号で折れた枝を切ったりと大忙しでした。折れた枝が塀の所に引っかかっていました。

おかげで体育室裏倉庫前の枝も伐採でき、とりあえずひと段落。机を出すときに不便を感じていたので、草刈と木の伐採をやっておこうと思っていたので、休館日を利用できて本当によかったです。自宅からチェインソーを持参したのが大正解!🎊でした。桐の木って初めて伐りましたが、とても他の木に比べ柔らかくて切りやすかったです。タンスに使われる高級木材ですよね。年に1度綺麗な藤色の花を咲かせます。

やっとワックスも終わったようです。私もそろそろ帰ります。

休館日にこそ、いろいろメンテナンスできるチャンスなんですよ。…🐤