大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ゴーヤを今日は6本収穫しました。

今日もゴーヤを収穫しました。全部で6本。今日のゴーヤは少し小さめですが、緑が濃いので味も濃くて美味しいかもしれません。こないだの1本を合わせて、今年は12本収穫しました。皆さんにお持ちくださるようロビーに出してみました。薄くスライスして干しておくと、乾燥ゴーヤになり冬にチャンプルを食べたいときに活躍してくれます。葉も美味しいんですよ。葉は(実も)干してお茶にしたり、天ぷらや、お好み焼きに入れても美味!熟れたゴーヤの種は、黄色くなり自然に割れて赤くなった中身が露出してとても綺麗です。綿も赤く熟しとても甘いです。スイーツとして食べるんです。種は来年植える用に取っておけばGW前に植えれば、発芽します。是非、皆さんも試してみて下さい。😋Yum

f:id:taishochikusen:20170910144710j:plain