大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

夏休み勉強教室 2回目

「夏休み勉強教室」 2回目の今日は、朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気でしたが、8名の小中学生の皆さんが参加してくれました。宿題のプリントや漢字練習を頑張る子。 苦手な読書感想文は、書き方のポイントをボランティアさんに教えてもらいながら仕上げました。前回参加して巣箱を作った5年生の子は、今日は一緒に参加したお友だちに作り方を教えてあげながら一緒に作っていました。 2人とも夏休みの自由課題として学校に提出するそうです。

はじめは友達どうしで話をしていた子も、ボランティアさんに注意されると真剣に宿題に取り組みます。他人から言われたことはよく聞き、家で一人で勉強するより、友達と一緒に勉強した方がずっとはかどるようです。小学生は、勉強が終わると、個人利用時間帯に卓球台に移動しました。ここで夏休みの一日を、楽しく過ごせたらいいけど…どうだったかな?

次回 8月17日(木)は最終回。 午後1時30分~5時開催です。

小学生、中学生の皆さん、涼しいお部屋で勉強や読書をしませんか。ボランティアのおとなや学生の皆さんが見守り、勉強の相談にのってくれます。費用は無料。事前の申込みも必要ありません。当日受付へお越しください。

 ♪♪ ご来館をお待ちしています。(鳥の巣箱の材料も少し残っています。)

f:id:taishochikusen:20170810160515j:plain