大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

外遊び と にじみ絵

 

「身近なところに沢山面白いことがあることに驚きました。」「絵具を使うのは何十年ぶりかで楽しかったです。」....アンケートを見ると、楽しんで頂けたようです。

はじめに、匂いのする植物を探しました。ハーブ、どくだみ、よもぎ...擦ると独特のにおいがします。どくだみは、ちょっと苦手な匂いでした。

f:id:taishochikusen:20170807130050j:plain f:id:taishochikusen:20170807132420j:plain

色、形の異なった葉を探しました。狭い中庭ですが、沢山の種類があることに驚きです。もっと自然を観察するための道具(ビンゴカード)を準備しました。カードに書いてあるほとんどの自然を見つけることができました。ここは自然がいっぱいの大正地区センターです。

f:id:taishochikusen:20170807132819j:plain f:id:taishochikusen:20170807132929j:plain

部屋に戻ってにじみ絵に挑戦。今感じた自然をイメージしながら、濡らした画用紙に絵具を自由に置いていく感じです。お母さんも、昔を思い出しながらお子さんと一緒に夢中で絵を書いています。できあがりは、こんな感じです。

f:id:taishochikusen:20170807133051j:plain f:id:taishochikusen:20170807133252j:plain