大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ふしぎ発見!理科ひろば

「夏休みだ! 学校の宿題の自由研究、何をしよう・・・。 そうだ、”ふしぎ発見!理科ひろば” に参加しよう。」
そんなことを思って参加した子もいたかな?!
毎回、人気のこの講座。今回は有線リモコンカーを作りました。

日立横浜理科クラブの皆様の手作りキットを用い、丁寧な指導を受けながら、参加した小学生のみんなは、前後左右自在に動くリモコンカーを完成させました。
「左に曲がる時は、右のモーターのスイッチを入れるんだよ。」付き添いのお母さんに説明しながら、楽しそうに完成したリモコンカーを自在に操っている子もいました。
動く仕組みにも興味を持ってくれたら嬉しいと、指導された日立横浜理科クラブの皆さんもおっしゃっていました。

f:id:taishochikusen:20170726180945j:plain f:id:taishochikusen:20170726183102j:plain

f:id:taishochikusen:20170726181720j:plain

こちらはデモンストレーションコーナー。不思議な動きや音に興味深々!