大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

施設見学会(大正小学校)

今日は、大正小学校2年生(27名)の施設見学会がありました。約半数の生徒さんは、大正地区センターを利用したことがあるとのことでした。実際にサークル活動の様子を見学していただいたり、施設の利用方法を説明しました。

部屋の利用料金の話になった時、ある子が「部屋が広いと利用料金も高いんだ」と言いました。良く気が付いたなと感心しました。

施設の利用時間の話になった時、ある子が「小学生は5時で帰らないといけない」と言いました。先生が「どうして知っているの?」と聞くと、「ロビーに書いてあったよ」 歩きながら廻りを良く観察しているなと感心しました。

最後に、夏祭り(8月18日)や夏休み勉強会(予定)、子供も参加できる講座などの宣伝をして見学会を終えました。今日の見学会で地区センターを身近に感じてもらって、もっと利用してもらいたいと思います。