大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

職業体験(深谷中)

 

朝のお出迎え、開館時の放送(おはようございます....)からスタートして、センターの1日の仕事を体験してもらいました。

「両面コピーの仕方を教えてください」「ボランティアにお願いして、中庭にもっと花を植えれば綺麗になると思います」「邪魔な画鋲をとりたいので工具を貸してください」「レジを打ちましょうか?」「部屋の終了確認に行ってきます」....今、何をするのが良いか、こうしたらもっと良くなる....職業体験という機会を大切に考えて行動しています。

 最後に、今日の感想を聞いてみると....「受付に入るとは思っていませんでした。緊張しました」という答えが返ってきました。初めての経験で、はやり緊張していたようです。

 残念だったことは、たまたま子供(幼児)の来館が無くて、読み聞かせができなかったことです。別の機会にボランテイアとして読み聞かせに来ると言ってくれました。

f:id:taishochikusen:20170609154903j:plain 受付に入って緊張!