大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

藍の定稙

7月のセンターで行う自主事業、藍染めで使用する藍の葉を定稙させました。全部で50株くらいあります。思った以上に水をよく吸うので水やりがかかせません。

染色には生葉染め、乾燥葉染め、すくも染めがありますが、センターでは今回、先生に教えていただくのは生葉を使った染めです。生葉染めには、最も古い方法である布に生葉をそのまま叩きつけて染める叩き染めか、すり潰した汁で染める方法があるそうです。葉は藍色色素の原料となる他、乾燥させて、解熱、殺菌の漢方薬としても用いられるそうです。皆様、つみとりからできますので、楽しみにしていてくださいね。

f:id:taishochikusen:20160609135009j:plain f:id:taishochikusen:20160609135029j:plain
藍の葉 綺麗に定稙しました