大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2020-11-22から1日間の記事一覧

思い出の地区センター

「生前、ほぼ毎日2階の娯楽コーナーで将棋を楽しみ、友人も沢山できました。今日は故人がお世話になった地区センターを見させていただいてます。」法事の帰りにご家族で来館されたとのこと。ここは、故人にとっても家族にとっても「思い出の地区センター」で…

用心しながら囲碁大会

今日は、30名近い会員が登録されている囲碁クラブの月例大会です。参加者が少ないなと思って代表の方に伺うと、コロナ感染予防のために参加者を絞って大会を開催しているとのこと。まだまだ、思いっきり、、とはいかないようです。 フェースシールドをつけて…

男の家庭料理(第2回)

おいしいにおいがロビーに漂っています。美味しい料理の完成です。 えのき茸の梅ナムル ジャガイモとツナの煮物 鶏手羽と大根、こんにゃくの辛みそ炒め煮

嬉しいこと

昨年1年間、ほとんど毎日、図書コーナーで試験勉強に来館していた方が、久しぶりに来館されました。「コロナでセンターも休館になっていたりして報告が遅くなりましたが、おかげさまで大学に合格することができました。センターのおかげです。」嬉しいい報…

記念の切り株

この切り株は何? 以前、大正地区センターのシンボルとなっていた桜が倒木のおそれがあり、やむなく伐採しました。その際に、記念として切り株を残していました。これが、その切り株です。樹齢80年(推定)、あんなに綺麗な桜だったのに。。。と今でも話に出…