大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2017-08-28から1日間の記事一覧

鉛筆デッサン基礎講座2回目

鉛筆デッサンの2回目の講座が午後から行われました。 皆さん先生に指導してもらいながら作品を仕上げていらっしゃいます。白いモチーフは本当に陰影がはっきりとでるため、デッサンで使用するのですが、とてもよくかけていると思います。人物も石膏型を使っ…

はじめてのミュージックベル

はじめてのミュージックベルの講座がありました。 今日はトーンチャイムも交えて学習しました。上についているハンマーで鉄の棒を叩く感じでとても響きます。大きいもの(低音)ほど大きい音がしました。

手軽にできるはじめてのパン

料理室では、「豆腐の入った食パン」つくりです。水の代わりに豆腐を入れます。1次発酵後、正確に4分割するために何度もはかり直していると、次にすることの説明を聞き洩らしてしまいます。限られた時間で仕上げないといけないので、生徒さんも先生も汗だ…

基礎に還るバドミントン教室

昨日から、少し涼しくなって運動しやすくなった体育室では、基礎に還るバドミントン教室がありました。初めての参加者や初心者にも専任でコーチが丁寧に指導しますので、初心者でも、いい感じでシャトルを打てるようになりました。 10月1日には、混合ダブル…