大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

干支の編みぐるみ ~亥~

年末恒例、来年の干支(亥)を作りました。自主事業の「干支の編みぐるみ」です。この講座は、9時30分から始まって、お昼を食べて夕方まで長丁場です。毎年参加されている方は、慣れた手つきで短時間できあがります。初心者には、先生が丁寧に教えてください…

おはなしワールド クリスマス会

季節外れの暖かさがここ数日続いていましたが、今日は朝から冷たい雨。 こんなお天気では、皆さん来ないかもしれませんね…。と、大正マジッククラブの皆さんは外の様子が気になります。そんな心配をよそに、「おはなしワールド」が始まる10時30分には多くの…

おしゃべり広場:クリスマス会!

今日はおしゃべりひろばのクリスマス会がありました。みんなでペットボトルでマラカスを作って、演奏をしました。いろんな楽器もあって、先生のトランペットを聞いたり、絵本の読み聞かせをしてくれたりととても楽しそう!今日は沢山のお友達が集まってくれ…

手軽にできるはじめてのパン講座

本日は手軽にできるはじめてのパン講座がありました。参加者の皆さまはパネトーネを作ったようです。とても美味しそうですね。後期の申し込みも沢山のご応募ありがとうございました。

楽しかった大正地区センターまつり

今年も大正地区センターまつりにご来場くださいましてありがとうございました。皆様のご協力を得て無事に終えることができました。予想以上のご来館者数でお弁当、パン、たい焼き、お菓子、野菜そして今年から復活したお餅など、まつりが終わる前に売り切れ…

センターまつり2日目、朝から杵の音

8時15分、昨日と変わって寒い朝、センターに餅つきの音が響いています。すでにスポーツ推進委員の皆さん(20人)がお餅販売の準備です。慣れた手つきで、お餅をついています。

大正地区センターまつり 開催中

大正地区センターまつり 開会しました。オープニングは大正中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏です。お天気にも恵まれ、多くの方で賑わっています。 連合町内会会長ご挨拶 オープニングは大正中吹奏楽部演奏

センターまつり 初日終了

初日、師走とは思えない暖かさの中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。舞台の最後は、和山会さんの尺八演奏、和山さんの美声に合わせて、皆さんと懐かしい曲(夕焼けこやけ、月の砂漠、もみじ)を尺八の演奏に合わせて一緒に歌いました。た…

秋のスイーツ~アップルケーキ~

本日は秋のスイーツアップルケーキの講座がありました。料理室にアンケートを届けにいくと、よい香りが漂ってきました。旬の秋のりんごを使ったケーキです。こがしバターとりんごがとてもマッチしたケーキでした。皆さん上手にできたようで、喜んでお帰りに…

第35回全日本シニアバドミントン大会

今日、当館の自主事業のバドミントンのコーチの一人の村上様が来館され第35回全日本シニアバドミントン大会(平成30年11月25日)で3位、準優勝をされたとのことでしたので、メダルを見せていただきました。キラキラしています!…🐥

明日は、戸塚区の中学校のバドミントン大会

今日は、中学生が大勢バドミントンの練習に来館しています。明日、戸塚区のバドミントンの大会があるとのことです。こんな時は、できるだけ多く練習ができるように、個人利用で卓球を楽しんでいる方にも卓球台を移動するなどの協力を得て、バドミントンネッ…

今日の井戸端会議も話題がいっぱい

大正小学校で、ボランティアで読み聞かせを行っていて、その練習を兼ねて自宅の庭で地域の高齢者にも読み聞かせを行っている方は、子供が真剣に話を聞いてくれることに元気をもらっているとおしゃっていました。悲しい話の時は、涙を浮かべて聴き入っている…

クスノキにも「ひこばえ」が....

大正地区センターのシンボルツリーのクスノキも弱ってきたのか、ひこばえが沢山でてきます。剪定教室の大山先生から「ひこばえが出てきたら、幹から離れた1本を残すのがベスト」と伺いました。このひこばえが、何十年先に大きくなって新しいシンボルツリー…

大正小学校「学習発表会」

「大正地区センターには、遠くから来られる方がいますか?」 「大正地区センターの歴史を教えてください。」小学生2人が訪ねてきました。12月1日の学習発表会に向けて、大正地区センターについて調べているとのことでした。12月1日は、センターまつりがあり…

戸塚区小・中・高等学校読書活動パネル展

今年も、小・中・高等学校の読書活動を紹介するパネル展が行われています。大正地区センターでも、近隣の学校の読書活動への取組みを手作りパネルで紹介するパネル展を開催中ですのでぜひご覧ください。 場所:大正地区センター 1階ロビー 開催:平成30年11…

シクラメン

横浜市内の花卉生産者さんから分けていただいたシクラメンをロビーに飾りました。花弁にフリルの入った可愛らしいピンク色の2鉢。次々と花が咲き、楽しませてくれることでしょう。 どちらの色がお好みですか?

第66回大正地区卓球大会

空は青く澄み渡り、清々しい朝です。開館と同時に卓球大会に参加される皆さんが続々と集まってきました。大正地区の卓球大会は、大正地区センターを会場として年に2回開催され、今日で66回を数えます。今回の参加者は96名と、大会を運営される「大正卓球同…

【お知らせ】12月1日・2日は大正地区センターまつり!演芸・展示・野菜販売・模擬店・もちつき大会・けん玉教室等

12月1・2日は、大正地区センターまつりが開催されます。演芸、展示、けん玉教室、健康チェック、模擬店、もちつき大会(2日)、野菜販売、お弁当、お菓子、パン、カレー、コーヒーなど。大正中学の吹奏楽部演奏などがあります。ご近所お誘いあわせの上ご来館…

大正地区センター講座のお知らせ

大正地区センターでは気軽に参加していただける楽しい講座を毎月開催しております。是非ご利用下さい。 ■大正地区センターまつり演芸、作品展示、けん玉教室、野菜販売、もちつき大会、模擬店等▼日時/12月1日10時~16時、2日10時~15時 ↓申込11月11日13時30…

ソフトクレイ~和モダンなお正月飾りづくり~

ソフトクレイでつくる和モダンなお正月飾りづくりの講座を行います。是非皆さんも参加してみてください。写真のような素敵な花器に飾ります。ミニ飾りもついています!玄関や床の間に飾ってみてはいかがでしょうか?干支のピックを取り換えれば、来年も使え…

庭木の剪定講座

本日は庭木の剪定講座です。さつきの剪定を皆さんされていらっしゃいました。センターの五月は前回の講座で剪定を行って以来、剪定をおこなっていないので、夏の暑い日に随分伸びたのではないかと思います。今日は暑くもなく、体を動かしていると丁度良い陽…

男の家庭料理

男の家庭料理(後期)2回目の今日は韓国料理です。メニューは・ビビンパ・あじのから揚げ コチュジャン和え・鮭と春菊のキムチスープ 「ご自宅で作って差し上げたら、ご家族は喜ばれるでしょうね」と参加されている方に伺うと、「復習を兼ねて家でも作ってい…

今朝の富士山

今朝の横浜の最低気温は約11度。東京都心では10度を下回り、この秋一番の冷え込みとなったそうです。スッキリと晴れた空と富士山、そして丹沢の山々の稜線。気持ちの良い朝です。今日一日が皆様にとってステキな日でありますように!

東戸塚地区センター スタッフ募集のお知らせ

※応募を締め切りました(平成30年11月29日) 東戸塚地区センターでは平成30年12月より勤務する午後スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項・応募用紙など、詳細はとつか区民活動支援協会…

おしゃべりひろば「乳児食講座」

おしゃべりひろば11月のイベントは「乳児食講座」。離乳食期を終えた後の乳児食移行期の食事づくりについて、俣野保育園より栄養士さんをお招きし教えていただきました。ママが料理室で調理をしている間、お子さんはおしゃべりひろばの先生と一緒に、プレイ…

親子で楽しくリトミック

今年度2回目となる、人気の子育て支援自主事業「親子で楽しくリトミック」本日開講です。先生の奏でるキーボード演奏に合わせ、ママやお友達と一緒に楽しく身体を動かします。初めは恥ずかしくてママに抱っこされていた子も、最後はリズムにのって元気いっぱ…

けん玉教室

今日は小中学生無料のけん玉教室の日です。大正地区センターでは、放課後に月に1回、競技けん玉を無料で教えてくれる方がいらっしゃいます。今日は潜入レポート、小学生とけん玉認定にチャレンジしました。けん玉検定はなかなか難しく、二人とも6級で苦戦…

《戸塚公会堂40周年記念》須川展也サクソフォンリサイタルwith戸塚中学校吹奏楽部チケット発売!!のお知らせ

◆須川 展也 日本が誇るサクソフォン奏者須川展也。そのハイレベルな演奏と、自身が開拓してきた唯一無二のレパートリーが国際的な支持を集めている。国内外の有名オーケストラと多数共演し、世界的な評価を得ている。デビュー以来長年にわたり同時代の名だた…

日光浴中です

日いちにちと秋が深まってまいりました。今朝の横浜の最低気温は約10度。コートを羽織りたくなる陽気です。地区センターロビーにある観葉植物は、枝葉を整えた後、陽だまりに置きました。これからの季節、陽が降り注ぐこの場所は植物にとって特等席。「日光…

ハロウィン

今日はハロウィン。ここ数日、仮装して街を歩く可愛いらしい子ども達を見かけた方も多いのではないでしょうか。大正地区センターでは、直径25センチ程のカボチャをくり抜いて、ジャックオランタンを作り玄関に飾ると共に、来館した子ども達にはささやかなお…