大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

夏まつり 2019

台風10号の影響もなくなった今年の夏まつり、盆踊りが終わるまで、館内に笑い声や歓声が響いていました。 スイカ割りでは、ど真ん中にあたり歓声、外れると残念がってまた歓声。縁日コーナーでは、お目当てのおもちゃ、お菓子をゲットして歓声、「ポイ」が破…

保育教育コンシュルジュによる保育相談

今年も、保育・教育コンシェルジュによる保育出張相談を実施します。「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」に保育コンシェルジュが参加し、保育に関する不安をお持ちの保護者との個別相談を行います。日時:令和元年 8月27日(火) 10時~11時場所:プレイル…

夏まつりで「スイカ割り」

尾花沢産のおいしい「スイカ」が手に入ったので、急遽、夏まつりで「スイカ割り」を行うことにしました。15時ごろからスイカ割りをする予定です。もちろん、無料です。沢山用意していますが、無くなったらごめんなさい。

DIY子ども工作教室

今日は、日本ドウ・イット・ユアセルフ協会主催の「DIY子ども工作教室」を開催しました。この講座は、1年生でも親同伴ではなく、初めて見る木片から何を作るか、自分で考えるところから始めます。初めは戸惑っていましたが、しばらくすると、何やら作り始め…

【第二回・たいしょう食堂】

8月10日、たいしょう食堂実行委員会の主催による「たいしょう食堂」が実施されました。無事に開催できるのも、ご参加いただいている多くのボランティアの方々のお陰です。ありがとうございました。 さて、ご提供させていただくのは・・・野菜カレー・スープ…

【薬膳料理】教室

暑い日が続き、食欲がなくなってしまっている方もいらっしゃるのでは? 昨日の大正地区センターでは、暑い夏に負けず、秋に疲れを残さないための薬膳料理教室が開催されました。 メニューは「長いものさっさと煮」「いかとわかめのおろしみそだれ」「オイス…

【競技けん玉教室】

毎月第一火曜日15時30分からは、競技けん玉教室です。小学生をはじめ、どなた様も参加できます。なんと、参加費は無料!! みんなで輪になって、お話をしながらのけん玉教室。 指導者さんたちの技をみせていただき、チャレンジ! 試しにいくつかの技を習…

【手軽にできるはじめてのパン】

さて、今日はパン作り講座の日です。 「さぁ、焼きます!」 「焼き上がりを待つ間は洗い物!」 皆さん、だいぶパン作りに慣れて手際が良くなり、動きに無駄がありません。 出来上がった作品は写真に撮り、今回の記録・次回作の参考に・・・!(^^)! 今回作った…

とつかアカペラコンテスト 出場者募集

舞台は君を待っている! グループ対応のアカペラ大会の出場者を募集します。 メンバー構成は自由です。1グループ3人以上6人以内で構成し、持ち時間は出入り込みで5分以内とします。 日時 :2020年3月8日 13:30開場/14:00開演 応募期間:2019年9月1日…

【MYお箸をつくってみよう】

みんなのお箸プロジェクト様主催のイベントが行われました。 手のサイズに合わせて世界で一つのご自分オリジナルのお箸を作ります。 バーニングペンで模様や名前を入れているところです。細かい作業になるため、皆さん真剣。 「よーし、こんな感じ。OK!」…

おしゃべりひろば8月のイベント

本日も暑いなか、ご来館頂きありがとうございます。 今日のおしゃべりひろばのイベントは【プールでみずあそび】です。冷房の効いた部屋で過ごすのもいいですが、ここではみんなで楽しく水遊び! おしゃべりひろばの先生お手製の「ペットボトルシャワー!!…

【ふしぎ発見理科ひろば】スイッチバックカー!!

いよいよ8月になりました!! 今日は小学生対象の自主事業講座【ふしぎ発見理科ひろば】スイッチバックカーの日です。 やっぱり車は大人気!仕組みを考え、工作し、楽しい時間を過ごしていただけたようです。 スイッチバックカーを作った後は、日立理科クラ…

綿とフヨウが咲いています

越冬して枯れずに頑張った綿が花を咲かせています。隣には、フヨウの花。どちらもハイビスカスと同じアオイ科なので花が似ているようです。 綿の花 こちらは、ふよう

8月の井戸端会議のお客様は「相浦さん」

8月の井戸端会議は、エフエム戸塚パーソナリティの「相浦やよい」さんをお招きして、「コミュニティFMラジオを、豊かな生活・防災に生かす」というタイトルでお話を伺います。 エフエム戸塚は、日頃から地域に密着した様々な情報を提供している地域に根差し…

夏まつり

夏らしい日々が続くようになりましたが、夏まつりで暑さを吹き飛ばしましょう! 今年は、宝製菓さんの協賛による素敵な景品を用意しています。盆踊りまで参加すると、何か良いことがありますよ。

カルトナージュ~フォトアルバムをつくろう~

《本日のカルトナージュの作品》 フォトアルバム おまけレシピのミニアルバム カルトナージュ~フォトアルバムをつくろう~では 厚手のスキバルという高級な紙を美しく折りたたむスキルや ボンドの扱い方、適度なあそびの必要性等を学びました。 講師の紙の…

元気に出発、ジュニアサマーキャンプ(青少年指導員)

台風6号が三重県に上陸、天候が心配ですが、恒例のサマーキャンプ、元気に出発しました。今年は46名の参加。2泊3日、家を離れるのでちょっと不安顔の子、お母様も大丈夫かな、とお互いに不安なところが見えます。毎年見られる光景です。天気がこれ以上悪化…

久しぶりの富士山

最近、富士山見てなかったよね。。。朝の会話です。いつ見たのか忘れるほど久しぶりに富士山が顔を出しました。もちろん、雪は全くない夏の富士山です。今朝は澄み渡った空ですが、夜には大雨とのこと、台風が接近しています。

DIYこども工作教室のご案内

夏休み中8月13日(火)(10時~12時)に小学生対象・【DIYこども工作教室】を開催いたします。 上の写真にあるような様々な木材(木切)を自由に使って好きなように工作していただけるので、夏休みの工作にいいですよ。講師が4人も来てくださいます…

小さな実が。。。

ゴーヤはすくすく育って花は沢山ついていますが、雌花が少ないようです。やっと、小さな実を見つけました。これから沢山実がなるのかな??

はまっこふれあいスクールでバドミントン

はまっこふれあいスクールから、低学年の子供に「バドミントン」を教えてもらえないか、という依頼があり、日頃からセンターで活動されている方に相談、その結果、大正地区バドミントン愛好会所属の村上様、浅野様が快く引き受けてくださいました。 昨日は、…

夏らしい朝

夏らしい暑さとなって、センターに「昆虫」の訪問が増えてきました。朝、注意深く観察すると色々な昆虫がいることに気がつきます。昨日は、小学生が、夏休みの自由研究で蝉の抜け殻を調べていました。例年、大正地区センターでも蝉の抜け殻を見かけることは…

【卓球教室・前期】

参議院議員選挙の会場準備で本日の午後は体育館が使えません。 今日の卓球教室の生徒さんは、「午後練習できない分、早めに来ました!」と意欲満々です。いつもは、午前に卓球教室を受講し、午後の個人利用の時間帯でおさらい&楽しみながら練習するのだそう…

たいしょう食堂(第2回)へ、どうぞ

地域の皆様と一緒に食事をしたり、お話したりして楽しい時間を過ごしませんか。お待ちしております。(事前のお申込みをお願いします)

青少年(子供)向け情報コーナー

大正地区センターの1階ロビーに、青少年(子供)向けのパンフレット、ポスターを配架した「青少年情報コーナー」があります。この時期、夏休み向けのイベントの案内が増えています。この中で、環境活動支援センター 交流スペース様が発行している「いきもの…

久しぶりの太陽

連日、日照時間が少ないことがニュースで報じられていますが、今朝は、久しぶりに太陽が顔を出しました。ゴーヤも気持ちよさそう、成長が加速することを期待します。センターは、朝から9月の部屋利用の抽選結果の確認のための来館と正登録される方で混雑して…

深谷中学校 職場体験新聞

6月13日に深谷中学校の2年生、5名が職場体験に来られました。その結果をまとめた「新聞」をいただきました。短時間の体験でしたが、少なからず得るものがあったようです。新聞をロビーに掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

【こども化学捜査教室~指紋採取&ルミノール反応~】

夏といえば・・・小学生向け講座です! 今年は【7/13・こども化学捜査教室】から始まって、【8/1・ふしぎ発見理科ひろば】【8/2・MYお箸をつくってみよう】【8/13・DIYこども工作教室】と続きます。他にも【8/10・たいしょう食堂】【8/16・大正地区センタ…

秋の恵みをいただく薬膳料理(第1回)

参加者から、こんなお話を聞けました。「今まで薬膳料理は作ったことはなかったけれど、どのような材料を使えば良いか、勉強になります。」皆さん、手際が良く、短時間で料理が完成です。食欲をそそるにおいが館内に漂っていいます。今日の献立は次の通りで…

夜間、静かな環境で勉強できます

大正地区センターは交通の便が悪いことも一因ですが、夜間のご利用が極端に少なくなります。しかし、受験生にとっては、この環境は最高かもしれません。静かな環境でじっくり勉強できます。いつも受験勉強に来館される方はいますが、それでも十分なスペース…