大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

クスノキの落ち葉

新緑が鮮やかな季節ですが、クスノキはこの時期、古い葉が落ちて新しい葉と交換するようです。中庭は、秋に見られる落ち葉の絨毯の雰囲気です。朝の落ち葉掃きも大変な時期です。

たいしょう食堂 募集中

大型連休の最終日、大正地区センターでみんなで楽しく食事しませんか。今回は、カレーライスを準備します。近隣のボランティアの皆さんに心を込めて作っていただきます。現在、参加者を募集しています。まだ、定員まで余裕がありますので、お友達やご友人を…

6月部屋ご利用の抽選に当選された方へ(お願い)

4月から部屋の予約方法をインターネットを利用した方法に変更しています。現在、当選された団体の皆様には、本登録(利用料金のお支払い)を行っていただいておりますが、手続きが未了の方もいらっしゃいます。 【お願い】 6月分の部屋ご利用の抽選に当選さ…

戸塚区制80周年 フォトスポット設置

戸塚区制80周年記念事業の一環で、大正地区センターにフォトスポットが設置されています。ウナシーと一緒に記念撮影してね。連休明け、5月6日まで設置しています。 また、1階ロビーでは、戸塚の昔の写真展示も行っています。懐かしさが蘇ってきますので、ぜ…

おしゃべり広場特別企画【鯉のぼりを作ろう】

今日は月一回の特別企画【鯉のぼりを作ろう】の日です。今日は天気も良く、暖かい日でしたので、多くの方々にご参加いただきました。 小さなお子さんが手に持てるサイズの可愛い鯉のぼりができました!是非お家に飾ってください。子どもの日に記念にお写真を…

基本に還るバドミントン【前期】

「基本に還るバドミントン」が開講しました! 今期は初心者の方が多いので、ラケットの持ち方、握り方等、「基本の‘キ‘」から始まりました。手首の使い方や、ラケットの振り方など、基本中の基本ですが、大切な事です。手首の使い方ひとつで対戦相手に動きが…

穏やかな朝

畑のじゃがいもは、順調に育っているようです。ハナミズキのピンクも青空に鮮やかです。中庭では、早朝から青少年指導員さん達が、本日、西公園で行われる「竹の子堀りと試食会」の準備で大忙しです。掘った竹の子をホイル焼きして皆で試食するそうです。天…

卓球教室【前期】始まりました

今期の卓球教室が始まりました。レギュラー、ビジター(当日参加)合わせて50名でスタートです。色々なレベルの参加者に、ベテランのコーチが卓球台ごとについて丁寧に指導します。参加者も子供から、ベテランまで多彩です。体育室から軽やかな音が聞こえ…

【庭木剪定入門】最終回です。

4月5日に始まって、今回でまだ3回目なのですが、庭木シリーズ・春季編は終了となります。今日は玄関に置いてある植木が題材の一つです。真っすぐに倒れないようににしたいと思って挿し木をし、紐で結わえてあったのですが、これでは、木がかわいそうとい…

【庭木剪定入門】第2回目

本日は4月開講【庭木剪定入門】講座の2回目です。前回習った内容を復習し、実際の樹木を材料にしながら、先生自ら、生徒さんそれぞれに技法・技術を伝授してくださいます。生徒さんの家のお庭に活かしていただきたいです。 生徒さんのお庭にあるような庭木…

丹沢山系も雪化粧

昨日は一日、冷たい雨が降り続いていましたが、今朝は気持ち良い朝です。雪化粧した丹沢山系と富士山が綺麗な姿を見せてくれました。西高東低の冬型の気圧配置(傾向)で冷たい風が吹いていますが、日中は15℃くらいになり、過ごし易くなりうそうです。

”つながる笑顔”こどもメッセージ&フォトモザイクアート

子どもたちの笑顔の写真と未来へのメッセージを集めた、「戸塚区のマスコット ウナシー」の80周年記念イラストをモチーフに大きなフォトモザイクアートパネルの巡回展示が行われています。大正地区センターでは、4月21日まで展示しています。パネルの前で記…

子育て支援情報 4月号前半 大正エリア

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号前半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】4月16日、30日(全て火曜)10…

じゃがいも発芽

気が付いたら、星野さんに植えて頂いたジャガイモの芽が出ていました。収穫は6月頃になると思いますが、園児と一緒に収穫するのが今から楽しみです。

【庭木剪定入門】開講です

本日より【庭木剪定入門】講座が始まりました。春と秋に開催される人気講座です。 剪定用具の選び方、使い方、剪定方法等、先生が実演、丁寧に指導してくださいます。 剪定ばさみの持ち方、向きも重要です。‘道具は大切に使う’ことの大切さも教えて下さいま…

清々しい朝

空気が澄んで気持ちの良い朝です。本日から、インターネットによる部屋予約システムが稼働しました。すでに多くの方がこのシステムで6月分の部屋利用のための抽選予約をされています。分からないことがありましたらご連絡ください。(045-852-4111) 今朝は…

平成30年度

本日で、会計年度(平成30年度)が終わりました。今年度も、多くの方のご利用いただきました。4月から部屋予約方法が大きく変わりますが、今まで以上に多くの方にご利用いただけるように頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

屋上より

素晴らしく晴れた今日の空を思わずパチリ 春めく陽射しを感じてお出かけしたくなりました🍙

男の家庭料理【後期】最終回!

今日は10月から始まった講座「男の家庭料理【後期】」の最終日です。本日の献立は、ちまき・えび団子のすいもの・茶碗蒸しです。季節が感じられるメニューであったり、和食の献立が多いことがこの講座の特色です。 楽しくお話をしながら作った料理を試食中で…

【ジュニア料理教室・蒸しパンケーキ】

本日は「大正地区青少年指導協議会」主催、「宝製菓株式会社」協賛による“手作りおやつ教室:これはおいしい蒸しパンケーキ”の講座日です。和気あいあいとしていて、楽しそうです。 グループに分かれて材料を正確に測り、手際よく混ぜ・・・焼きあがるころに…

卓球教室【後期】最終回!

本日は「卓球教室【後期】」の最終日です。上手な方でも、ラケットの持ち方の見直しなど、基本的なところをコーチが見直してくださいます。10月から始まって、今月で終了になりますが、4月からは新しく「卓球教室【前期】」が開催されます。これから始め…

大正小学校の卒業式

大正小学校の卒業式に行ってきました。95名の卒業生に卒業証書を授与された後に、5年生が贈る言葉で6年生の門出を祝い、6年生は旅立にあたって誓いの言葉で5年に後を託しました。大きな声で自分の気持ちを伝え、お互いの絆の強さ確かめ合っているようでした…

じゃがいもの植え付け準備

今年も、星野さんに畑を耕していただき有機肥料を入れてジャガイモの植え付けの準備ができました。もうすぐジャガイモの植え付けがはじまります。季節は確実に春です。

部屋の予約がインターネットから可能に

4月1日から部屋の予約(6月利用分)がインターネットからできるようになります。これからは、2か月先の1ヵ月分をまとめてお申込ください。すでに3度の説明会を実施しましたが、3月23日(土)の利用者会議でもご説明しますのでご参加ください。 詳細は、地…

卒業式

3月11日、大正中学校に卒業式に行ってきました。厳かな雰囲気の中、193名一人ひとりに卒業証書が授与され、最後に卒業生の「旅立ちの日に」の合唱で式が終わりました。昨日、その時に飾られていた花をいただきました。早速、入り口に飾ってみなさんををお出…

季節をおくろう絵手紙で

今日は、「季節をおくろう絵手紙で」の講座の最終回でした。講座自体は3回のコースなのですが、皆さんとてもお上手です!ハガキはもちろん、表面をはがした牛乳パックにも絵を書くことができるのですね。身近にあるもので、こんなすてきな作品ができるなん…

*パパとママのための食育講座

食生活等改善推進委員会(ヘルスメイト)、つどいの広場キラキラ、大正地区センター共催による、パパを中心とした保育付き食育講座が開催されました。 本日のメニューは「しょうが焼き」です。 これからはママだけではなく、パパも食育に参加し、育児に活か…

戸塚区読書活動推進会議に出席して

昨日、戸塚区読書活動推進懇談会に出席してきました。戸塚区で読書に関する活動をしている団体の情報交換が懇談会の目的のひとつです。その中で、エフエム戸塚のパーソナリティの相浦さんから、「ハグ・ザ・ライフ ~生命を抱きしめよう~」という番組の中で…

井戸端会議(2月)

今日は、原宿地域ケアプラザの奥山さん、小林さんが訪ねてこられました。お二人とも介護に関する専門知識をお持ちですので、その関心事について質問が沢山でていました。ゆっく珈琲も味わえなかったのではないでしょうか? 原宿地域ケアプラザさんとは日頃か…

子育て支援情報 (2月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号後半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】2月19日(火)10時~10時50分 …