大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

臨時休館のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお今後の状況により期間延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

男の家庭料理 第5回

「男の料理教室 第5回」が開催されました。 ☆新じゃがと鶏肉のごまみそ炒め ☆豚しゃぶと香味野菜の酢味噌和え ☆うどとわかめの甘酢煮 ☆牛肉と木耳のオイスターソース炒め 。。。おまけに余った部分で天婦羅も。 あますところなく頂けるお得な料理教室です。 …

和布でつくるつるし飾り

10年続く、好評の講座です。連続9回参加している方もいらっしゃいます。細かい手仕事ですが、出来上がるのが楽しみで、レベルにあった作品つくります。 先生にも来年の予定を入れていただくよう、今からお願いして、今年の講座を終えました。風が少し寒かっ…

【ステンドグラス】大正地区青少年指導員主催

毎回大人気の大正地区青少年指導員主催のイベントが開催されました。 今朝は小学生の皆さんで賑やかです。 青少年指導員さんと一緒なので、楽しく安全に作成することができます。シンプルなもの、複雑なもの、色々な図案があり、自分の好きな柄を、好きな色…

【卓球教室・後期】

今日は第3土曜日で卓球教室を開催しております。開館と同時に続々と受講者の方々が入館されました。開催時間までの間、ウォーミングアップとしてそれぞれ練習を始められます。皆さんの熱意に脱帽です。 小学生のコーナーです。今日は一段と力強く素早い動き…

ご自由にどうぞ

最近、貸し出しの無い本の整理を行っています。現在、整理した本を有効活用するために、自由にお持ち帰りいただいています。読んでみたい本がありましたらご自由にどうぞ。。。 快晴ですが、凍えるような北風の朝です

利用者会議のご案内

利用者会議(令和元年度 第2回)を以下の日程で開催しますのでご参加ください。

真冬にもどったような日

立春をすぎて真冬に戻ったような凍える日が続いています。その影響でしょうか、今日も空が澄み切っていました。そんな日の夕方はこんな感じです。

Scratchで楽しく・プログラミング的思考

今回は低学年6名の参加でしたが、先生の次の指示を待たずに、先回りしてにプログラムを進めたり、「画面の色を変えるには?」などと想定してない質問も出て、先生もびっくり。日頃からプログミング的思考で物事を考えているのでしょうか? 親子で楽しくプロ…

【チョコレートを使ったお菓子】

2月といえばバレンタインデー、バレンタインデーといえばチョコレートですね。 今日の料理室ではパン講師でお馴染みの元気な先生による「お菓子教室」を開催させていただきました。 今日作るのは「パヴェ・ド・ショコラ」です。パヴェとはフランス語で石畳…

【和布でつくるつるし飾り】

大正地区センターでの大人気講座のひとつ、【和布でつくるつるし飾り】が本日よりスタートしました。 毎年「つるし飾り」の講座を楽しみに参加されている方もいらっしゃいます。全3回コースですが、何年か続けてご参加されると、細工物の数もだいぶ集まり、…

おたのしみ会

♬♪おたのしみ会♬♪ ~ 和楽器演奏 ~ 大正小学校市民図書の方々が創設40周年記念活動の一環として和楽器演奏会が開催されました。 春景八章、幻想曲、ポピュラーメドレー(ありがとう、ジュピター、サザエさんのテーマ等)、最後に雪やこんこを手遊びを交えて全…

ニューイヤー・ロビーコンサート

ヨコハマ・ブリザ・アンディーナさんに、南米のフォルクローレ(民族音楽)をたっぷりと楽しませていただきました。実物を見るのは初めての楽器ばかり。ケーナ、サンポーニア、チャランゴ、ボンボ、ギターなど多彩で爽やかな音色がロビーに響き渡りました。5…

【男の家庭料理】

毎月第4日曜日は【男の家庭料理】を開催しております。何を作られるのか、毎度楽しみです。 本日のメニューは「大根と豚ヒレ肉の豆板醤炒め」「焼き豆腐 肉あんかけ」「春菊と海藻のお浸し」「芹とあさりの混ぜご飯」です。なんと、メイン料理が2品も!豪…

【中華菓子を作って春節を祝おう!】

2回目の中華菓子講座では、「鳳梨酥」と「ナッツ入りあんの焼き餅」を作ります。 鳳梨酥はパイナップルあんのお菓子で、お土産や中華街でも人気があますので、ご家庭で作って家族と食したり、持ち寄りパーティーに作って行き、お友達と食したりすると喜ばれ…

彫金に挑戦

今日は、青少年指導員主催の「彫金」がありました。朝から、銅板をたたき出す音が館内に響いていました。人気の講座なので会場の余暇コーナーは超満員。作品の中には「愛犬」用のプレートもあり、出来栄えに満足。

修理します

「ふしぎ発見理科ひろば」は日立横浜理科クラブの皆さんに講師となっていただき、科学が身近に感じられる作品を作ります。出来上がった作品は、時間が経つと動作しなくなることがありますが大丈夫、日立横浜理科クラブさんに修理してもらえます。今日も、「…

雪景色の山々

昨日は、思いのほか雪が降り続き、皆さん、ご利用を終えると凍えるように帰宅されていました。しかし、積雪までには至らず一安心でした。一方、丹沢を含めて近郊の山々は大分積もったようで、今朝は、雪山が朝日に輝いています。富士山も山麓まで雪景色。

今日からセンター試験

1年間、毎日、毎日来館していた受験生の姿が今朝は見えません。今日からセンター試験です。幸い雪にはならずに済みましたが、冷たい雨が降っています。どこの試験場にいるのか分かりませんが、頑張っていることと思います。みんなでうれしい報告を待っていま…

卓球教室

昨日の気象情報では、「午前中は雪が降るかもしれない」ということでしたが、幸い冷たい雨で済みました。それでも、多くの方が卓球教室に参加されています。有難うございます。子供からベテランまでレベルに応じて丁寧に指導を受けています。熱気があるとは…

【中華菓子を作って春節を祝おう!】

今年の旧正月は1月25日です。それに先駆け、大正地区センターでは、中華菓子講座を開校させていただきました。 今日作るのは「ごまだんご」と「ごま入りカステラ」です。ごまには体に必要な栄養素がたっぷりと入っているので、朝昼夜の食事でとれないとき…

くっきり

昨日は気象情報が大外れで、昼過ぎまで冷たい雨が降っていましたが、今日は一転、快晴で春の陽気になりそうです。富士山もくっきり。ここから富士山まで直線距離で70㎞ありますが、手で触れられそうなほど近くに見えます。気持ちのいい朝です。

【手軽に作れる本格パン】2回目

今年初の自主事業講座は、「パン講座」からスタートします。 今日つくるのは丸っこい優しいお味の≪プチパン≫です。お正月に色々と食べてしまっていても、このパンならついつい食べてしまいそうですね。 焼き上がりを待つ間は、おしゃべりを楽しみます。これ…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今日から令和2年の地区センター運用開始です。 インターネット部屋予約システムのアクセス状況を確認すると、元旦から部屋利用の抽選申込をされた方も多かったようです。ありがとうございました。また、事務所内のFaxに…

ご利用ありがとうございました

今年は今日(12月27日)で閉館させていただきます。今年も多くの方にご利用いただき有難うございました。新年は1月5日から開館いたします。職員、スタッフ一同皆様のご来館をお待ちしております。 今日は強風、富士山頂上に雪煙が…

書初め教室

今年の開館最終日、25名もの参加があり、会場は熱気に包まれていました。カチカチに固まった筆を洗ってほぐして、まず教科書のお手本を見て書いて、それから石渡先生に直してもらうとあっというまに上達。これで冬休みの宿題が一つ終わり、ロビーで将棋を楽…

1月ロビーコンサートのお知らせです

2020年1月30日(木)14時開演で、大正地区センターニューイヤーロビーコンサートを開催します。 出演は「ヨコハマ・ブリサ・アンディーナ」の皆様です。ケーナやサンポーニャによる「コンドルは飛んで行く」等の楽曲が聴けます。この機会に是非、南米民族楽…

男の家庭料理 第3回

『男の家庭料理 第3回』が開催されました。 慣れた手つきの包丁さばきで盛り付けも手際よく 本日完成したメニューは。。。 中華風ローストチキン 鱈とブロッコリーの煮物 アボガドのグラチネ ※グラチネ・・・焼き色をつけた料理のこと 簡単テリーヌ ※テリー…

【ハーモニーグリーン クリスマスロビーコンサート】

クリスマスシーズン恒例のクラシックギターコンサートを開催させていただきました。 クリスマスにちなんだ曲から、ハーモニーグリーンお得意の懐かしの名曲まで、クラシックギターの魅力満載のプログラムです。 お寒い中、多くのお客様にご来館頂きました。…

【ふしぎ発見理科ひろば 電子オルガン・オルゴールを作ろう】

毎回大人気の日立横浜理科クラブの先生による科学講座です。 今回は、電子工作とプログラミングを合わせた内容で、2020年度からはプログラミングが必修化されることもあってか、大勢の小学生と保護者の方々に参加いただきました。 「先生たちが優しくて、楽…