大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

プールで水あそび 開催します

朝から夏の太陽が照りつけ、セミが元気に鳴いています。今日も暑くなりそうです。さて、未就学のお子さんと保護者の方を対象とした、おしゃべりひろば「プールで水あそび」を予定通り10時30分から開催します。ビニールプールに水を張って、準備は整いました…

やばい!とってしまいました!

今日ブログがUPしてくれていたとは知らずに、ゴーヤを収穫してしまいました。利用者の方に配布しようと思います。どうぞご自由にお持ちください。他のはまだ早いなあ、というわけで置いておきました。こうなっているともう、割れちゃうんじゃないかと思うん…

白いゴーヤ

陽射しを遮るために植えた緑のカーテン、ゴーヤ。今年は白いゴーヤも植えていたのですが、ようやく実が大きくなってきました。収穫できましたら皆さまにお分けしますので、もう少しお待ちくださいね。

ミニギャラリー

大正地区センター共有スペースの廊下はミニギャラリーとして、水彩画・墨彩画など、当館で活動されるサークルの皆さんの作品が展示され、殺風景な壁面に彩を添えてくださっています。現在、2階の廊下にはタチアオイを描いた墨彩画を展示中。美しく色鮮やか…

利用者会議(平成30年度第1回)議事録掲示

7月21日(土)に開催しました利用者会議の議事録を1階ロビーに掲示しましたのでご覧ください。

おしゃべりひろばイベント:8/8「プールでみずあそび」延期のお知らせ

8/8、明日開催予定のおしゃべりひろばのイベント「プールで水あそび」ですが、8/15に開催することになりましたので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

バーンズパンに挑戦(手軽にできるはじめてのパン)

今期の第3回目はバーンズパンです。慣れていないと均等に切り分けるのが一苦労。軽く発酵させ、強力なガスオーブンで焼いて、こんなにきれいにできあがりました。外は程よくかりかり、中はふっくら。今日は、中に入れるハンバーグなどの具は作れませんでした…

キャンドルホルダーにイラストを描いてみませんか

玄関ロビーの机に、可愛らしいイラストや願いごとが書かれた紙コップが並んでいます。 これら紙コップは、キャンドルを入れて8月17日(金)に開催される夏まつりの夜、玄関前で灯します。紙コップお絵かきは16日まで受付中。地区センターへお越しの際、サイン…

新着図書「送り火」「ファーストラヴ」

新着図書を配架しました。直木賞、芥川賞の「送り火」「ファーストラヴ」の2冊です。皆さんどんどん予約して下さい!図書館よりとても早く借りられます。図書館で300人待ちとかが、6人待ち?(30年8月現在)とかくらいです。せいぜい…さみしいですけど、利…

子育て支援情報 8月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 8月号後半 大正エリア) ■移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】8月14日、28日(全て火曜)10時…

このリストの本、ありますか?

お孫さんの夏休みの宿題のための本を探しに来館された、おばあちゃんとおじいいちゃんと一緒に、学校がら配布された推薦図書リストを見ながら本を探しました。そんなに時間をかけずにお二人で借りることができる4冊まで何とか見つけることができ、喜んで帰…

緑のカーテン

今日の横浜の最高気温は35℃、暑い日が続きます。この暑さを喜んでいるかのように、日々グングンと生育しているのはゴーヤ。ネットにツルを絡ませ多くの葉をつけて緑のカーテンらしくなってきました。実が生るのもきっともうすぐでしょう。

綿の苗を定植しました

先日開催された井戸端会議に参加された方から分けていただいた「綿の苗」をプランターに定植しました。まだ20㎝にも満たない小さな苗ですが、どんな花が咲くのか、綿花はどのように実るのか、生育が楽しみです。

キャンプからおかえりなさい!

今日は大正地区青少年指導員さんと子どもたちがキャンプから戻ってくる日でした。夕方にはお迎えの保護者の方がロビーに沢山いらっしゃっていました。皆さん楽しかったようですね。台風の中出発でしたので、心配していました。無事に帰ってきてよかったです…

夏休みのお昼ごはん

小学生を対象とした講座「夏休みのお昼ごはん」が開催されました。よく炒めた玉ねぎと牛ひき肉をこねてつくったハンバーグは野菜と一緒に挟んでハンバーガーに。とうもろこしを電子レンジで加熱して実をほぐし、ミキサーにかけてなめらかしにた冷たいコーン…

夏! キャンプ!

青少年指導員協議会主催のサマーキャンプが、今日から2泊3日の日程で群馬県赤城にて開催されます。台風12号が接近している横浜は朝から生憎の雨模様ですが、保護者の方に見送られて33名の子ども達は元気に出発しました。台風の影響がないことを祈っています…

井戸端会議(8月)

参加者が、以前、ここで話題になった「綿の苗木」を持参されました。ご自分で、種から育てたとのこと。センターで育てて、秋には綿糸を紡いでみようという(壮大な)計画です。 また、今日の話題はいつもの趣味の尺八、囲碁...など、珈琲を飲みながら楽し…

けん玉教室

♪コツコツコツ リズミカルに木と木が触れ合う音がお部屋の中に響きます。夏休み企画「初めての競技けん玉教室」に集まった13名の小学生が、けん玉クラブ「球翔(きゅうと)」の皆さんの指導をうけながら、けん玉に挑戦しました。けん玉が得意な子も、初め…

横浜市広報テレビ番組「ハマナビ」が当館に取材にきました!

本日は、横浜市の広報テレビ番組「ハマナビ」が大正地区センターで行われる「Myお箸をつくってみよう」の取材にきました。皆さんもMy箸(マイハシ)をつくってみませんか? 放送日は8月4日(土)の箸(はし)の日です。皆さんCheckしてみて下さい… ◆ 放送日…

蓄音機コンサート

今年も、蓄音機ミュージアム様のご協力を得て、蓄音機コンサート開催します。ドリップ珈琲を飲みながら、本物の蓄音機の迫力ある音を体感してください。ご自宅にSPレコードをお持ちの方はぜひご持参ください。懐かしい音が蘇りますよ。 開催:10月19日(…

卓球教室

本日は卓球教室です。毎日猛暑が続いておりますが、皆さん暑いけれど休憩をとりながらされているようでした。暑いけれど汗を大量にかくととても気持ちがいいのはなぜでしょう?!…🐥

元気です

明日から小中学校は夏季休暇。午後のロビーは子供で一杯、賑やかな声が館内に響いています。今日が一番嬉しいんだよね。この賑やかさはしばらく続きます。

「平成30年度7月豪雨災害募金」へのご協力をお願いいたします

平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨災害により、西日本を中心に甚大な被害が出ました。 この災害で被災された方々を支援するため横浜市では、市民の皆様による支援の場として、募金箱を設置しました。皆様のあたたかいご協力をお願いいたします。 ●募金…

講座:男の家庭料理

本日は男の家庭料理の講座がありました。皆さん楽しそうに作っていらっしゃいます。今日のメニューはシュウマイのようですね。美味しそう!…🐥

夏休みの勉強教室

夏休みの勉強教室のおしらせです。今年も(30年度)も開催いたします。大正地区センターの涼しいお部屋で、夏休みの宿題をしたり読書をしたり感想文を書いたり工作をしたりしよう。資格や経験のある大人、大学生が教えてくれる勉強教室です。勉強道具を持っ…

平成30年度大正地区センターまつり説明会の開催について(ご案内)

30年12月1日(土)2日(土)に大正地区センターまつりを開催することになりました。サークルでご参加ご希望の方は、9月7日(金)15:30~17:00に説明会を開催いたしますので、ご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。参加希望のサークル様は、…

平成30年度 大正地区センター夏まつり開催のお知らせ(8月17日 15:30~ )

今年も、夏祭りを開催いたします。皆さんご近所お誘いあわせの程、ご来館下さい。※キッズブースは参加券(無料)が必要になります。欲しい方は15:30に受付にいらしてください。早く来ても配布はいたしません。5分前から並んで下さい。よろしくお願い致しま…

戸塚公会堂でグランドピアノを弾きませんか?

戸塚公会堂でブランドピアノを弾いてみませんか?発表会の前の練習に、コンサート前のウォーミングアップに! コンサートなど人を呼んでの使用でなければ、家族、友人同士の内輪な練習にも使用可能だということです。 9月以降の日程、詳しい内容に関するご質…

三連休最終日

猛暑の続いた三連休。最終日の今日はお部屋利用のサークル活動は少ないものの、体育室で卓球・バドミントンに興じる個人利用の皆様で地区センターは賑わっています。水分補給を忘れずに、適度に休憩をとりながらお楽しみください。 涼やかなユーカリの花

2018’SUMMERハーモニーグリーンロビーコンサート

本日は、ロビーでハーモニーグリーンのクラシックギターアンサンブルのコンサートが行われました。新しいメンバーも更に加わり、8名で演奏をされました。 リクエスト「アマポーラ」も最後に弾いていただき、とても嬉しく思いました。次回もまたクリスマスコ…