大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

大型台風につき自主事業講座(オペラ・バドミントン)延期の件

10/23(月)、大型台風が近づいているため、安全面を考慮し下記自主事業講座を中止いたします。詳しくは大正地区センターまでお電話でお問合せ下さい。 ◆オペラを歌おう ~声楽・コーラス~ 10月23日を中止し、10月30日12:30~に日にちを振替開催いたします…

暖房が恋しくなりました

大正地区センターの冷暖房は、常にどちらかを選択できるのではなく、半年に一度設備を切り替えて冷房または暖房にセットします。昨日、暖房への切り替えを終え、これから暖房の季節に突入です。ここ、数日11~12月並みの気温が続いていて、今回の切替は良…

原宿ふれあい食事会開催

昨日、大正東地区民生児童委員協議会主催の「原宿ふれあい食事会」が開催されました。朝から雨が激しく降るあいにくの天気でしたが、今年も、原宿3~5丁目の65歳以上のお一人暮らしの方、80名以上の参加があったとのことでした。お隣どおしで会話をしな…

子育て支援情報 (10月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 10月号後半 大正エリア) ■ 公園あそび隊 大正エリア【日時】10月27日(金) 10時~11時30分※雨天場合は中止 (9時以…

小学生向け無料講座:将棋教室

今日は、放課後の居場所づくりの一環として取り組んでいる小学生向け無料講座、将棋教室が開催されました。保護者の方と一緒に幼稚園、小学生が来館してくださいました。将棋同好会の方に実際に将棋を指しながら教えて貰っていました。やはり実践でどんどん…

スタッフ募集のお知らせ

大正地区センターでは平成29年11月15日より勤務する午後スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項、応募用紙など詳細は協会のホームページでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www…

いつも有難うございます

ブログでも何度かご紹介していますが、ご利用者の方が、自宅の庭から季節のお花をもってきてくださいます。今朝も、一抱えの花束....シオン、ホトトギス、フジバカマ、をいただきました。さっそく、生け花として飾らせていただきました。

とつか公園あそび隊

今日は朝から良いお天気!大正第二公園で「とつか公園あそび隊」が開催され、大正地区センター職員も参加してきました。 区役所こども家庭支援課、地域子育て拠点「とっとの芽」など、地域の子育て支援に携わる多くの方々の協力で開催されたこのイベントに、…

小中学生向け無料講座:けん玉教室第2回目

大正地区センターでは、放課後の居場所づくりとして、小中学生向けに、無料で参加できる講座をいくつか企画しております。申込は不要ですので、お友達やお母さん、お父さん、お祖母ちゃん、おじいちゃんなどを誘って、気軽に当日直接いらして下さい。今日は…

親子でミニ運動会

今日は朝から体育室が賑やかです。大正西地区主任児童委員の方々と、近隣保育園の保育士さんによる「親子でミニ運動会」が開催されました。 集まった約30組60名以上の親子の皆さんが、広い体育室で走って、踊って、趣向を凝らした競技を一緒に楽しみました。…

「ふれあいトリオコンサート 」チケット販売は11日(水)から...

「ふれあいトリオコンサート 吉田恭子と仲間たち」チケット購入できますか? このようなお問い合わせを沢山いただいておりますが、販売は10月11日(水)9:00~ です。もう少しお待ちください。 なお、チケットは大正地区センター以外に、戸塚公会堂、戸塚地…

ゆっくりできる居場所

大正地区センターでは、毎月、最終金曜日に「井戸端会議」で、地域の皆様に珈琲を飲みながら、クラシックレコードを聴きながら、楽しいひと時を過ごしていただいています。他の施設でも、同様の取り組みを行っており、大正地域に居心地が良い場所が沢山でき…

静かな環境で勉強できます

平年より気温が低く、冷たい雨も降っているからでしょうか。今宵は来館される方も少なく静かな地区センターです。一階ロビーでは高校生が数名勉強をしています。 大正地区センター一階ロビーと図書コーナーは自習コーナーとしてご利用いただくことができます…

ボールプールで遊ぼう!!

9月・10月の「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」に、お子さんに大人気のおおきなおもちゃ「ボールプール」が登場。遊びに来てくださいね。 「遊び場・しゃべり場・ほっとタイム」:大正地区センターでは、毎週火曜日10時~12時にプレイルームで開催されて…

ひらひら...

見たことがない大きな蝶が、大正地区センターの庭を赤い斑紋を浮かび上がらせながら、悠悠と滑空しています。図鑑で調べてみると「アカホシゴマダラ」...めずらしい蝶なのかな?

大正地区バドミントン大会(館長杯) 無事終了

今日初めて組んだペア、親子ペア、ご夫婦ペア...色々なミックスペアで熱戦が繰り広げられました。シニアチームが大学生チームに勝つと、「オー」とどよめき。親子ペアはお母さまと中学1年生、中学生の見事なプレーがでると、またまた歓声。大会を重ねるご…

大正地区バドミントン大会(開催中)

今回が99回目、由緒ある地域に定着したバドミントン大会です。優勝カップを目指して、どのコートも接戦。気が抜けない試合が続いています。(11:25)

大正地区センターだより29年度第7号(10月号)

大正地区センターだより29年10月号を発行いたしました。今月は12月に行われる大正地区センターまつりのニュースです。詳しくは地区センターWEB(pdf)でセンターだより10月号をチェックして下さい。

楽しかったよ!(井戸端会議(第2回))

「今日は、こんなに楽しい時間を過ごさせてもらって、本当にありがとう...」帰り際にこんな言葉をかけていただくと、また、やる気がでてきます。 20年前に購入したという清らかな讃美歌のCDをお持ちになって、大音響で鳴らしていると「家ではこんないい音…

生活に役立つ小筆書道

今日は生活に役立つ小筆書道の講座がありました。皆さん熱心に先生の講義を聴きながら自分のお名前や、お祝いののしの書き方などを練習されていました。本当に結婚式や祝い事にすぐにでも役に立ちそうですね。

ちょっと嬉しいこと

昨日のことです、ちょっと嬉しいことがありました。 大正地区センターの花壇で満開になったシオンの脇に目をやると、枯れたとばかり思っていた「デュランタ宝塚」の小枝から若葉が芽吹いていました。 この樹は昨夏に取り壊された、隣接する休日急患診療所の…

中庭、綺麗になりました

けん玉教室でお世話になっている球翔(きゅうと)の中村さんと中田さんがボランティアで中庭の雑草を取ってくださいました。今朝、涼しかったので仕事がしやすいと思い、来館してくださったとのことです。本当にありがたいことです。クスノキの回りを中心に…

シオンが咲きました

昨年、利用者の方が植えてくださいましたシオンが可憐な花をつけています。 先日の地区センツアーでは、後半で音楽ユニットの「コアラモード.」さんにミニコンサートを行っていただきましたが、その際、このシオンとコアラが好きなユーカリなどをアレンジし…

オペラを歌おう~声楽レッスン・コーラス~

今日はオペラを歌おう~声楽レッスン・コーラス~の自主事業がありました。 先生が生徒さんの為にご自身のコンサートのチケットを提供して下さいました。とても皆さん勉強熱心で、伺いますとチケットを沢山持って行って下さったと先生も喜んでいらっしゃいま…

センターをご利用いただきありがとうございます

昨夜、体育室は50名を超える利用者であふれていました。夜間ではめずらしい光景です。横浜のプロバスケットチーム(ビ・コルセアーズ)のプロ選手が近隣のミニバスケットチームに指導に来られたからです。帰り際、みんな写真を撮ってもらって満足そうでした…

笑って歌って地区センツアー

横浜をこよなく愛するお笑いコンビ「横浜ヨコハマ」さんと、横浜出身の音楽ユニット「コアラモード.」さんによる「笑って歌って地区センツアー」。お子さんを含む61名の方々に、楽しいひとときを過ごしていただくことができました。 「横浜ヨコハマ」さんは…

笑って歌って地区センツアー 準備が整いました

本日9月23日 13時開演です。 ご来場おまちしています。

庭木の剪定教室(最終日)

講師の大山先生が質問します。「全体を見た時、この木は切った方が良いか、残した方が良いか、皆さんはどう思います?」 参加者から色々な意見がでます。「じゃ、提案したあなたの切り方で切ってください。」「色々な意見がでて、それがまた楽しいんです。」…

和綴じでつくるオリジナルノート

講座3日目、最終回の今日はハードカバーのメモ帳作り。お好みの和布や和紙を貼ったカバーのメモ帳を、お好みの色の糸を用い、お好きな綴じ方でご自分だけのオリジナル手帳を作成しました。3回の講座を終えた皆様からは、「先生がわかり易い材料を用意してく…

放課後にフラダンス

「大正地区センター放課後の居場所づくり」 小中学生が放課後に気軽に参加できる無料講座を、大正地区センターで活動するサークルのご協力で開催しています。今日はフラダンス1回目。 初めてフラダンスにチャレンジする5年生の女の子が参加してくれました。…