大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

こんな活用方法「基礎に還るバドミントン教室」の場合

「どこかのサークルに入ってもっとバドミントンを練習したいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?」コーチに相談すると、「まず、バドミントン教室にビジター(1回毎の参加)で参加して、その上でレベルを見て、サークルを紹介しましょう」 ..…

手軽にできるはじめてのパン

今日は、講座第2回目でドイツパンの「ブレッチェン」を作りました。先生の掛け声に合わせて、パンをコネますが、手に粉がついて始末におえません。はじめてなので、こんな感じです。 でも、できあがりは立派です。おいしい「ブレッチェン」ができあがました…

ミュージックベル(ハンドベル)

今日はミュージックベル(ハンドベル)の自主事業がありました。四分音符、二分音符、トレモロなどの奏法をおさらいして、新しい曲に入りました。前回は一人1本のベルを使い演奏をしたのですが、今回は一人2つのベルを使って、演奏をしました。一人ひとり…

みずあそび(おしゃべり広場 ミニ講座)

裏庭に小さなビニールプールを6個出して、蚊取り線香を焚いて、早朝から水を入れて水を暖めて、準備完了。水鉄砲で大はしゃぎの子、大きなプールにはちょっと怖くて入れないけど、今日みたいな小さなプールなら安心して水を楽しんでいる子...お母さまも…

TAISHOキャンドルナイト

毎年恒例「大正地区センター夏まつり」今年は8月18日(金)に開催します。 毎回人気の縁日コーナー、けん玉教室、美味しい焼きそばなど、皆さんに楽しんでいただくために準備を進めています。 そして今年はキャンドルナイトを大正地区センターでも行いま…

スタッフ募集のお知らせ

とつか区民活動支援協会では、戸塚公会堂、踊場公園こどもログハウスで平成29年10月1日より勤務するスタッフを募集いたします。 詳細は協会のホームページでご確認ください。ご応募お待ちしています。 www.chiiki-support.jp

エコな石鹸づくり

今日は、消費生活推進委員の皆さんが、中庭で廃油を使ってエコな石鹸を作っています。うまく木陰を利用していますが、やはり紫外線が気になります。少しできあがってきましたが、材料が不足したらしく、これから、材料を買い出しにいくそうです。 木陰で紫外…

体育室の暑さ対策

冷房設備の無い体育室ですが、少しでも快適に利用できるように工夫しています。それでも、中は暑いので、熱中症に注意していただきたいです。 ・北側扉をアコーデオン網戸(2か所、今年度修理しました) ・大型工場用扇風機(3台設置) ・冷風機(1台設置…

みずあそび(おしゃべりひろばミニ講座)

今月のおしゃべり広場のミニ講座は、裏庭で「みずあそび」です。暑い日が続いていますが、少しは涼しくなるといいね! ・7月24日(月) 10:30~ ・予約不要。お子様の着替え、タオルをお持ちください。

子育て支援情報 (7月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 7月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】7月18日(火)★遊び場・しゃべ…

ハーモニーグリーン ロビーコンサート

今日は、お昼から大正地区センターのロビーはクラシックギターのコンサートホール。コンサ―トを始めて5年目に入った「ハーモニーグリーン」様によるロビーコンサ―トが開催されました。このコンサートもすっかり皆様に定着したようです。事前のお問い合わせ…

卓球教室【前期】

今日は、朝から体育室で卓球教室が開催されています。冷房設備はありませんが、皆さん元気に汗を流しています。ビジター参加の小学校低学年の生徒さんが、上級コースに入って大人と対等に練習しています。大正地区センターの卓球教室にも低年齢化の波(?)…

施設見学(大正小学校)その2

5日にも実施しましたが、本日、大正小学校2年生(28名)の施設見学会がありました。今日は、山崎校長先生にもお越しいただき、生徒さんと一緒に施設を見ていただきました。 「地区センターに来たことがある人?」「はーい~」半数程度かな? サークル活動…

ミュージックベル(ハンドベル)

昨日は、自主事業ミュージックベルがありました。ミュージックベルは、ハンドベル(イングリッシュハンドベル)より軽量でハンドベルより、簡単に音を出すことができます。子どもからお年寄りまでできます。 昨日はミュージックベルの構造や、説明を受けてか…

大正地区センター人気図書貸出冊数別ランキング!(29年4月から6月集計)

大正地区センターでは、人気図書の統計を取りデータを集計しています。過去3か月で最も読まれている本は、1位つまをめとらば、2位は火花、3位は多数同時で以下のようになりました。

子ども向けの国際問題に関するワークショップ

大正地区センターでは、放課後の居場所として大正地区センターが子ども達にとって心地よい場所となるような様々な取り組みを行っています。 その一環として、明治学院大学ボランティアセンターに所属する学生の皆さんが、近隣の小中学校の校長先生をはじめ多…

今日は七夕

今日は七夕。大正地区センター玄関ロビーにある笹飾りにも、皆さんが願いをこめて書いてくださった短冊が揺れています。 ご自分のことだけでなく、家族やこの世界で共に暮らす皆さんの幸せを願うものもあり、拝見していて心が温かくなりました。

夏をのりきる薬膳2回目(7月)潜入レポート☆

一昨日行われた自主事業「夏をのりきる薬膳」の7月の潜入レポートです。 今月のメニューは、こんな感じです。 魚はバターでソテーして、和風ジェノベーゼソースでいただきます。右上はキーマカレー、真ん中は豆腐とモロヘイヤの梅風味のおかずです。 スープ…

元気です!

日頃、大正地区センターを利用されている和田様から嬉しいメッセージを受け取りました。「センターを利用しているおかげで、毎日元気で過ごせて、新聞(日刊スポーツ ニッカンシニア(7月4日)にも紹介された。嬉しくて、新聞をもって来ました。」とのこと…

施設見学会(大正小学校)

今日は、大正小学校2年生(27名)の施設見学会がありました。約半数の生徒さんは、大正地区センターを利用したことがあるとのことでした。実際にサークル活動の様子を見学していただいたり、施設の利用方法を説明しました。 部屋の利用料金の話になった時…

今日は、朝から小学生で賑やかな一日

今日は、深谷台小学校の修学旅行(日光)の振り替え休日とのことで、朝から多くの小学生で館内が賑やかです。午前中は、将棋、五目並べ、オセロ、読書、勉強(少し)、おしゃべり(この比率大)...本当に楽しそうでした。 15時、体育室の個人利用時間に…

WEBサイト大幅リニューアル更新作業

WEBサイトのリニューアル更新をしました。久しぶりに制作をしていた時のことを思い出しながら制作しました。アドビのツールが欲しい…です。「放課後の居場所づくり」「地域連携」「ボランティア事業」等のページを追加しました。リフレッシュされたサイトを…

緑のカーテン

じゃがいも掘りが終わり、空いた畑を耕し肥料を入れゴーヤの苗を植えました。2階まで届くネットを張り準備は整いました。あとは青々とした葉が茂り、緑のカーテンになってくれるのを待つばかり。 梅雨が明け真夏の日差しが照り付ける頃には、陽を遮り涼しい…

もっと世界を知りたいね!

「子供向けの国際問題に関するワークショップ」開催 大正地区センターでは、放課後の居場所として大正地区センターが子供にとって心地よい場所となるように色々な取り組みを行っております。 その一環で、明治学院大学のボランティアセンターに所属する国際…

「基礎に還るバドミントン教室」の運営

「基礎に還る.....」という講座名が影響しているのか、今回は初心者が多いのが特徴です。当初、講師1名、助手1名でスタートしましたが、初心者向けの講師が足りない...とのことで急遽、参加者で経験豊かな2名(山田様、橘様)に助手になっていただき、…

大収穫! じゃがいも掘り(おしゃべり広場)

よかった! 天も味方してくれて、薄日も出てきました。 皆で頑張って沢山掘り出しました。今日は、大収穫でした!

おしゃべりひろば、「じゃがいも堀り」は予定通り実施します

予定通り、じゃがいも掘りを実施します。 畑の状態が悪い(湿り気味)ので、汚れても良い服装でお越しください。 日にち:6月26日(月) 時 間:10時30分~ 持ち物:汚れても良い服装、長靴、タオル、帽子 など ★参加無料です 今朝の畑の状態(ちょっ…

じゃがいも堀り~おしゃべりひろば6月のイベント~

おしゃべりひろば、6月のイベントは「じゃがいも堀り」 大正地区センターの小さな畑で育てたじゃがいもを一緒に掘りましょう! 日にち:6月26日(月) 【雨天予備日 28日(水)】 時 間:10時30分~ 持ち物:汚れても良い服装、長靴、タオル、帽子…

じゃがいもほりwith保育園さん(第一弾)

今日はじゃがいも掘りをおとなりの保育園さんと行いました。今年は植えたのが3月下旬だったので、おいもが少し小さめでしたが、みんなで楽しく掘りました。 今年は男爵いもです。毎年違う種類のイモを植えています。

メルマガ始めます☆

大正地区センターでは月に1回程度メールマガジンを配信致します。センターのタイムリーなイベント情報や、センター主催の講座(自主事業)、子育て支援、体育系事業の情報などを配信致します。皆様のご登録お待ちしております。 詳しくはWEBをご覧下さい。…

小学生の夏休みの読書感想文課題図書を配架しました。

小学生夏休みの読書感想文の課題図書を配架致しました。皆さん借りに来て下さい。夏休みになると混みあいますので、夏休み前に本を読んでしまうのもいいかも知れませんよ! 夏休み期間中(6月中~8/31まで)は、1人1週間となりますことをご了承ください。

大正地区卓球大会 結果

試合結果は次のとおりです。 ●上位グループ(トーナメント1位、2位) 優勝:クマ、 2位:ヒツジ 3位:ペリカン、カンガルー ●下位グループ(トーナメント3位、4位) 優勝:ゾウ、 2位:カワウソ 3位:コアラ、イルカ 入賞された皆様 運営スタッフの…

大正地区卓球大会

「大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会」開会しました。 今回で63回目を数える大正地区卓球大会。年に2回の開催ですから32年の長きにわたり開催されている大会です。今回は約70名の方が参加され、熱戦がくりひろげられています。

北海道産のそば粉で蕎麦打ち

「おたのしみクッキングの会」….男性の料理サークルです。北海道産のそば粉を取り寄せて蕎麦打ちを行うと聞いたので、その様子を見学させていただきました。いつもは女性の先生から料理を習っていますが、メンバーの中に蕎麦打ち経験者が居て、今日はその方…

勉強ルームの提供

近隣中学校で、今週、中間試験があるとのことで、先週末から多くの中学生が勉強のために来館しています。今日も、1階ロビーや図書コーナーのスペースが不足するので、先ほど、使用していない部屋を勉強部屋として開放しました。仲間同士で、分からないとこ…

和綴じでつくるオリジナルノート

6月9日 「和綴じでつくるオリジナルノート」2回目の講座が開催されました。和綴じとは糊や針による中綴じではなく、紐を用いて行う製本技法を指すそうです。お好みの和紙や和布を貼った表紙のオリジナルノートを全3回の講座で作成することができます。講師の…

シニアのレベルアップパソコン~Excel~

6月8日、「シニアのレベルアップパソコン~Excel~」講座の第2回目が開催されました。Excelの基礎を学び、表計算、グラフ作成、データベースからの検索方法などを習得します。さらに、図形や写真を用いることでより見やすく、わかり易い資料を作成するこ…

職業体験(深谷中)

朝のお出迎え、開館時の放送(おはようございます....)からスタートして、センターの1日の仕事を体験してもらいました。 「両面コピーの仕方を教えてください」「ボランティアにお願いして、中庭にもっと花を植えれば綺麗になると思います」「邪魔な画…

かたつむり

関東甲信地方は6月7日ごろに梅雨入りしたそうですね。今日の横浜は朝から曇り空。開館前の小一時間、植栽の剪定と下草刈りをしていると、ツゲの木にカタツムリ!作業の邪魔になってしまうので、別の場所に植えられているアジサイに移動させました。 これから…

夏をのりきる薬膳潜入レポート☆

今日は地区センターの自主事業で「夏をのりきる薬膳」の講座がありました。今日は午後勤務のため、私も自主事業に参加をしてみました! 今回はちょつと人数もミニマムで皆さん色々と先生に質問をされていました。 メニューは、あさりを使った酸辣湯や、ふき…

プレイルームのおもちゃ

梅雨入り前のとある日。朝から太陽が照りつけ暑くなることが予想されたので、プレイルームにあるぬいぐるみを洗ってみました。ウッドデッキに干すこと数時間。すっかり乾き、日光消毒もできました。明日からまた一緒に遊んでね。

トピアリー?(かめ)

蚊が出る前に草刈をしておこうと思い、センター内を綺麗にしてみた。体育室の裏が2mくらい草が伸びていてびっくり致しました。 掲示板のところも1本伸びているから切っておいてと館長にいわれたので、切りに言ったらつい、大正地区センターの看板のところ…

「広報よこはま とつか」沢山あります

「広報よこはま」には身近で役に立つ色々な情報が掲載されています。地区センターからは、広報配布の翌月に実施する自主事業(講座)のご案内を掲載しています。 この広報は、地区センターにも置いてありますが、時々、在庫がなくなることがありましたので、…

子育て支援情報(6月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 6月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】6月19日(月)★遊び場・しゃべ…

大正地区センターだより29年度第3号(6月号)

大正地区センターだより29年度第3号が発行されました。 自主事業(講座)の受付が6月11日、12日と始まりますので、奮ってご参加下さい。 今回は夏休み企画として、競技として楽しく真剣に学べる「競技けん玉教室」、夏休みの課題や宿題にも最適!「ふしぎ発…

和室で ”競技かるた” ~和室の利用用途~

昨日のこと、高校生を中心とした皆さんが和室で「競技かるた」の練習をされていました。素払いや、詠む練習なども含め週末の一日、楽しく熱心に練習されていました。 大正地区センターの和室は30畳の広さがあります。舞台のある18畳、水屋が併設されている側…

ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを

大正地区センターに設置されている飲料自動販売機の脇に、ペットボトルキャップの回収ボックスがあります。回収したキャップは、横浜市泉区にある障がいをもった方々が働く施設に引き取っていただき、再生プラスチック原料として換金したのち「NPO法人 世界…

6月17日卓球大会につき、体育室使用不可のお知らせ

6月17日体育室にて卓球大会が行われるため、体育室の利用が1日中できませんので、ご了承ください。個人利用もできませんので、ご注意下さい。

玄関が華やかになりました

開催中の第33回全国都市緑化よこはまフェアに合わせ、戸塚区公園愛護会連絡協議会 会員の方々が種から育ててくださった花苗を譲っていただくことができました。 黄色が鮮やかなマリーゴールドと、美しいピンクや紫のペチュニアが植えられたプランターをセ…

電車のおもちゃ

お子さんに人気のある電車のおもちゃ、プラレールを購入しました。「おしゃべりひろば」開催時にお使いいただくことができます。 今回は基本セットのみですが、少しずつ増やしていく予定です。ご自宅に眠っているご不要になったプラレールの線路や電車があり…