大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

ご不便をおかけしました

体育室の電波時計が電池切れで止まっていました。高所にありローリングタワーなどで電池交換する必要があり、費用の面で厳しく交換せず考えていました。 考えていても仕方がないので、古い時計はそのままにして、自分で作業できる高さにガード付の新しい電波…

うれしい知らせ

2018年10月に来館された小城ノ浜さんが(昨年11月場所で「碧海浜」から「小城ノ浜」に改名)初場所13日目に三段目で全勝優勝という、うれしい話が飛び込んできました。怪我を克服して、改名から2場所目で結果を出したことになります。本当におめでとうござい…

医療従事者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、医療現場の最前線で、日々、闘って下さっている医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。どうかお身体を大切になさって下さい。新型コロナウイルス感染症が終息し、皆様とご家族のいつもの日常が1日でも早く…

【こども化学教室】 スクイーズをつくろう!

高分子発砲スチロールで、フワフワのスクイーズを作りました。ぎゅっと押すと、ぷにっと戻る原理を考えます。ガラスペイントの使い方や着色方法を学んで、チョコレートやメロンパンのスクイーズを上手に仕上げました。皆さん、本当に楽しそうでした。

確定申告無料相談会 中止のおしらせ

寒い朝

昨日は、雪になるかもとの気象情報でしたが、少雨ですんで帰宅時も一安心でした。でも、予報通り、山沿いでは雪になって、富士山も麓近くまで雪化粧。丹沢山系でも少し雪が降ったようです。 これからしばらくの間、日本列島の北側を低気圧が通る日が続くので…

【大正地区センター】やさしい手作りパン

やさしい手作りパン 第三回は 『ぺったんこ あんぱん』 食べやすくて、中にはあんがいっぱい詰まってて、1個でお腹いっぱいになるあんぱんが出来上がりました!既製品でない成形と焼け具合が手作り感満載でいい香りになんだかホッコリ幸せな気分になりました…

【ふしぎ発見理科ひろば】プログラミングカー

昨年の夏休み期間中に開催できなかった【ふしぎ発見理科ひろば】プログラミングカーの講座を開催しました。黒と白の円盤が回転させ、前進、右回り、左回りができるように・・・するのだそうです。 毎年、夏と冬に開催させていただいています。今年はお部屋を…

緊急事態宣言発出による施設利用制限

【あけましておめでとうございます】

あけましておめでとうございます。 昨年は予想もつかない困難な年となってしまいましたが、変わらず笑顔を見せてくださる大正地区センターご利用の皆様にスタッフ一同、感謝しております。 本年もよろしくお願いいたします。 さて・・・年明けは「競技けん玉…

年末年始休館のお知らせ

今年も大正地区センターをご利用いただきありがとうございました。また、来館の皆様にはコロナ禍における感染拡大防止に多大なご協力をいただき、ありがとうございます。 12月28日(月)から1月4日(月)まで、休館とさせていただきます。 1月5日(火)から…

【書き初め教室(小学生)】

今朝は「書初め教室(小学生)」を開催しました。 総勢12名ほどの小学生が、書初めに来てくれました。 まずは半紙に練習します。「焦らない、焦らない、ゆっくり、ゆっくり~」今日来てくれた小学生たちは、集中力が高く、頑張って何度も練習し、上手に書…

スタッフ募集

募集要項はこちら 応募用紙はこちら

赤ちゃんを迎えるための お世話体験会

「赤ちゃんを迎えるための お世話体験会」、通常はとっとの芽(とっとの芽サテライト)で実施していますが、大正地区からは参加しにくいので、大正地区センターで実施します。当日実施する「赤ちゃん教室」の見学もできます。

木星・土星大接近

木星・土星の397年ぶりの大接近をセンターの前から観測。肉眼でも、木星・土星が分離して見えました。この規模の大接近は60年後とのことで、貴重な観測でした。 手持ちでの撮影はこれが限界。

冬至の日の入り

大正地区センターから見える冬至の日の入りはこの位置です。

冬至の朝

今朝も最低気温が1℃以下と寒い日が続いています。今日は冬至。横浜の日の出は6時46分、日の入りは16時32分。富士山が綺麗です。今日は大正地区センターは休館日ですが、全館を停電にして年1回の自家用電気工作物の定期点検を行います。

【男の家庭料理(後期)】

【男の家庭料理(後期)】で作る今日のメニューは・・・ ・マッシュルームと鳥のフリカッセ ・基本のポークソテー ・基本のポテトサラダ ・長ねぎのワインマリネ・・・です。 ポークソテーに鶏に、ポテトサラダ・・・美味しそう~!!

【大正青少年指導員主催・ミニ門松】

今朝は元気な小学生の声で開館です。大正地区青少年指導員さん主催の年末恒例、ミニ門松の講座の日です。 青少年指導員さんたちは、参加される小学生の皆様より一足早く部屋で準備してくれます。 「お、いいねぇ!」「バランスはこんな感じでどう?」と同じ…

【初めて出会う絵本コーナー】

大正地区センター・プレイルームに【初めて出会う絵本コーナー】を設置しました。 ここにある絵本は、戸塚図書館司書がお勧めする絵本です。「0歳からの読書活動推進ネットワークプロジェクト」の一環として、図書館だけでなく、地域の身近な施設で、乳幼児…

【卓球教室・後期】

今朝は「卓球教室(後期)」の日です。コロナ禍の影響で、参加者は例年より少な目ですが、卓球を心から楽しんでいる方々が来てくれています。 講師陣も、生徒さんも、開館と同時にやってきて自主練を開始されています。その後講座開始時間となり、準備運動な…

【基本に還るバドミントン・後期】

12月14日(月)にバドミントン講座が開催されました。年内はこの日が最終講座です。今年は新型肺炎流行の影響もあって、受講生は少な目ですが、バドミントンが好きな方々が集まって技を磨く講座になっています。 「ネットの〇〇のあたりを狙って・・・打つ!…

ハーモニーグリーン コンサート開催

恒例の、ハーモニーグリーンさんのギターアンサンブルコンサートを開催しました。今までは、ロビーコンサートとして開催しましたが、コロナ対策として、広い会議室を使いました。30名もの参加があり、会場が狭く感じましたが、アコースティックギターの音色…

第1回 にこにこフリーマーケット 開催!!!

第1回 にこにこフリーマーケット が開催されました!!! お天気に恵まれ、開催時間前からお待ちになるお客様もいらっしゃるなどの盛況ぶり。小さいお子様向け対象の開催とさせて頂きましたが、次回も是非!とのお声を出店側来店側双方から多数頂きました。…

穏やかな日々

昨日は、暦の上では二十四節気の大雪(だいせつ)でしたが日中は穏やかでした。今日も、同じく穏やか、師走とは思えない日々が続いています。イチョウの黄色が青空に映えます。 センターのイチョウ こちらは隣の大イチョウ

【親子で楽しくリトミック】&【やさしい手作りパン(火)】

今日は「リトミック」と「パン」の講座が開催されています。 リトミックは、親子で音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたり・・・みんなでワイワイと楽しんで暮れているようです。 パン講座は昨日に引き続き、クリスマスリースパンを、火曜日メンバーで作り…

クリスマスリース パン

パンでクリスマスリースを作りました。一次発酵した280gのパン生地を12等分してリース型に焼きます。焼きあがったら、切れ目を入れてお惣菜で飾り付けで完成! クリスマスリースの完成です。おいしそう!

【おはなしワールド・クリスマス会】

12月のおはなしワールドは、大正マジッククラブの皆さんによるマジックショーもあり、みんなと楽しい時間を過ごせるクリスマス会です。 まずは、おはなしワールドから・・・今日は2つのおはなしの読み聞かせです。2作目の本は大きいですね~。お子さんたち…

思い出の地区センター

「生前、ほぼ毎日2階の娯楽コーナーで将棋を楽しみ、友人も沢山できました。今日は故人がお世話になった地区センターを見させていただいてます。」法事の帰りにご家族で来館されたとのこと。ここは、故人にとっても家族にとっても「思い出の地区センター」で…

用心しながら囲碁大会

今日は、30名近い会員が登録されている囲碁クラブの月例大会です。参加者が少ないなと思って代表の方に伺うと、コロナ感染予防のために参加者を絞って大会を開催しているとのこと。まだまだ、思いっきり、、とはいかないようです。 フェースシールドをつけて…