大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

今日から8月

7月12日から制約があるものの個人利用を再開、感染拡大防止対策を取りながら皆さまをお迎えしております。体育室の個人利用も抽選時に密にならないように、利用ルールも変更しました。まだまだ安心できない日々が続いています。来館前にご自宅での検温、手洗…

赤ちゃん教室(ひよこ会)再開

しばらくお休みをしていた「赤ちゃん教室(ひよこ会)」(毎月第3金曜開催)を再開させていただきました。 地域の第一子(0歳児)の赤ちゃんとそのお母さんの教室です。親子遊びや育児相談、事故・病気予防のご案内もある講座で、コロナ禍の時期に相談した…

大正地区センターの利用制限緩和

第66回青少年感想文全国コンクール課題図書入荷しました

今年の課題図書が入荷しました。おおくの方に読んでいただきたいので、8月31日までは貸出期間を1週間とさせていただきます。 ◇小学校低学年の部(1.2年生向け) 「山のちょうじょうの木のてっぺん」 「タヌキのきょうしつ」 ◇小学校中学年の部(3.4年生…

じゃがいものお礼のお便りをいただきました

毎年、近隣の保育園の園児の皆様や、おしゃべり広場の親子さんにご参加いただいている「じゃがいもほり」ですが、今年は開催ができず、スタッフが収穫をしました。 採れたじゃがいもは近隣の保育園の皆様へプレゼントさせていただきました。去年より小さめの…

図書コーナー貸出・返却が可能となりました

図書コーナーの貸出、返却が可能となりました。 閲覧席はご利用になれません。ご了承ください。 直木賞、芥川賞を受賞した作品をはじめ、本屋大賞受賞作も取り揃えております。

大正地区センター 利用条件の緩和について

「とつかアカペラコンテスト」公演中止のお知らせ

当協会では、標記コンテストの延期開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、多くのご来場者や、参加者の皆様への感染拡大の防止と安全を最優先に、標記コンテストをやむなく、中止とさせて頂くことといたしました…

大正地区センターの一部開館について

臨時休館再延長のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナ感染拡大防止のため臨時休館期間が延長されました。 3月3日から5月31日まで臨時休館 なお、今後の状況により再延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

臨時休館再延長のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため臨時休館期間が延長されました。 3月3日(火)から5月6日(水)まで臨時休館 なお今後の状況により期間延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします

臨時休館 再延長のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため臨時休館期間が延長されました。 3月3日(火)から4月12日(日)まで臨時休館 なお今後の状況により期間延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

臨時休館のお知らせ

横浜市の方針に従い、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休館いたします。なお今後の状況により期間延長の可能性もございます。ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

男の家庭料理 第5回

「男の料理教室 第5回」が開催されました。 ☆新じゃがと鶏肉のごまみそ炒め ☆豚しゃぶと香味野菜の酢味噌和え ☆うどとわかめの甘酢煮 ☆牛肉と木耳のオイスターソース炒め 。。。おまけに余った部分で天婦羅も。 あますところなく頂けるお得な料理教室です。 …

和布でつくるつるし飾り

10年続く、好評の講座です。連続9回参加している方もいらっしゃいます。細かい手仕事ですが、出来上がるのが楽しみで、レベルにあった作品つくります。 先生にも来年の予定を入れていただくよう、今からお願いして、今年の講座を終えました。風が少し寒かっ…

【ステンドグラス】大正地区青少年指導員主催

毎回大人気の大正地区青少年指導員主催のイベントが開催されました。 今朝は小学生の皆さんで賑やかです。 青少年指導員さんと一緒なので、楽しく安全に作成することができます。シンプルなもの、複雑なもの、色々な図案があり、自分の好きな柄を、好きな色…

【卓球教室・後期】

今日は第3土曜日で卓球教室を開催しております。開館と同時に続々と受講者の方々が入館されました。開催時間までの間、ウォーミングアップとしてそれぞれ練習を始められます。皆さんの熱意に脱帽です。 小学生のコーナーです。今日は一段と力強く素早い動き…

ご自由にどうぞ

最近、貸し出しの無い本の整理を行っています。現在、整理した本を有効活用するために、自由にお持ち帰りいただいています。読んでみたい本がありましたらご自由にどうぞ。。。 快晴ですが、凍えるような北風の朝です

利用者会議のご案内

利用者会議(令和元年度 第2回)を以下の日程で開催しますのでご参加ください。

真冬にもどったような日

立春をすぎて真冬に戻ったような凍える日が続いています。その影響でしょうか、今日も空が澄み切っていました。そんな日の夕方はこんな感じです。

Scratchで楽しく・プログラミング的思考

今回は低学年6名の参加でしたが、先生の次の指示を待たずに、先回りしてにプログラムを進めたり、「画面の色を変えるには?」などと想定してない質問も出て、先生もびっくり。日頃からプログミング的思考で物事を考えているのでしょうか? 親子で楽しくプロ…

【チョコレートを使ったお菓子】

2月といえばバレンタインデー、バレンタインデーといえばチョコレートですね。 今日の料理室ではパン講師でお馴染みの元気な先生による「お菓子教室」を開催させていただきました。 今日作るのは「パヴェ・ド・ショコラ」です。パヴェとはフランス語で石畳…

【和布でつくるつるし飾り】

大正地区センターでの大人気講座のひとつ、【和布でつくるつるし飾り】が本日よりスタートしました。 毎年「つるし飾り」の講座を楽しみに参加されている方もいらっしゃいます。全3回コースですが、何年か続けてご参加されると、細工物の数もだいぶ集まり、…

おたのしみ会

♬♪おたのしみ会♬♪ ~ 和楽器演奏 ~ 大正小学校市民図書の方々が創設40周年記念活動の一環として和楽器演奏会が開催されました。 春景八章、幻想曲、ポピュラーメドレー(ありがとう、ジュピター、サザエさんのテーマ等)、最後に雪やこんこを手遊びを交えて全…

ニューイヤー・ロビーコンサート

ヨコハマ・ブリザ・アンディーナさんに、南米のフォルクローレ(民族音楽)をたっぷりと楽しませていただきました。実物を見るのは初めての楽器ばかり。ケーナ、サンポーニア、チャランゴ、ボンボ、ギターなど多彩で爽やかな音色がロビーに響き渡りました。5…

【男の家庭料理】

毎月第4日曜日は【男の家庭料理】を開催しております。何を作られるのか、毎度楽しみです。 本日のメニューは「大根と豚ヒレ肉の豆板醤炒め」「焼き豆腐 肉あんかけ」「春菊と海藻のお浸し」「芹とあさりの混ぜご飯」です。なんと、メイン料理が2品も!豪…

【中華菓子を作って春節を祝おう!】

2回目の中華菓子講座では、「鳳梨酥」と「ナッツ入りあんの焼き餅」を作ります。 鳳梨酥はパイナップルあんのお菓子で、お土産や中華街でも人気があますので、ご家庭で作って家族と食したり、持ち寄りパーティーに作って行き、お友達と食したりすると喜ばれ…

彫金に挑戦

今日は、青少年指導員主催の「彫金」がありました。朝から、銅板をたたき出す音が館内に響いていました。人気の講座なので会場の余暇コーナーは超満員。作品の中には「愛犬」用のプレートもあり、出来栄えに満足。

修理します

「ふしぎ発見理科ひろば」は日立横浜理科クラブの皆さんに講師となっていただき、科学が身近に感じられる作品を作ります。出来上がった作品は、時間が経つと動作しなくなることがありますが大丈夫、日立横浜理科クラブさんに修理してもらえます。今日も、「…

雪景色の山々

昨日は、思いのほか雪が降り続き、皆さん、ご利用を終えると凍えるように帰宅されていました。しかし、積雪までには至らず一安心でした。一方、丹沢を含めて近郊の山々は大分積もったようで、今朝は、雪山が朝日に輝いています。富士山も山麓まで雪景色。