大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

梅雨の晴れ間

先週発表されていた週間天気予報では雨のはずが、朝から太陽と青い空。さわやかな風が館内を吹き抜けて気持ち良い朝です。富士山を見るのも久しぶり、頭だけ、ちょっと見えました。

第65回大正地区男女混合チーム3ダブルス卓球大会

本日は多くの方におつまり頂き、とても嬉しく思います。65回大会ということで、昨日の夜間も遅くまで練習していた団体様がございました。今回は小学生から一般の方まで年齢層も幅広く人数は100人を越えるお申込がございました。日ごろの成果を試合で発揮され…

パステルシャインアート

昨日は、パステルシャインアートの2回目の講座でがありました。今日は夏のはじまりらしく海やイルカを描きました。テンプレートがあるので、簡単に描けますが、その人によって色や描く強さに違いがでて違いがありますので、色々な絵が出来上がり面白いです…

深谷中学校 職場体験

おはようございます! 今朝は元気な若い声で利用者さんをお迎えしました。深谷中2年生3名の生徒さんが来館し、一日職場体験をしてくれました。受付業務、図書の貸出し、コピー、清掃、中庭の下草刈り。午後にはプレイルームで遊んでいた幼児とママへ紙しば…

第64回青少年読書感想文全国コンクール課題図書配架しました!

図書コーナーに、第64回青少年読書感想文全国コンクール小学生の部の本を配架しました。夏休みの読書感想文などにお役立て下さい ※6月~8月は1週間の貸し出しになりますのでご注意下さい。 ・「きみ、なにがすき?」(小学校低学年) ・「最後のオオカミ」、…

平成30年度第1回利用者会議のお知らせ

利用者会議を行います。利用者会議は、地区センターをよりよくしていくために、皆様からご意見を頂戴したり、館の事を話し合うものです。日頃サークルでご利用の皆さまに是非参加していただけたらと思います。 詳しくはWEBのポスターをご覧ください。 《日時…

じゃがいも堀りを楽しみました

おしゃべりひろば6月の講座は「じゃがいもほり」心配していたお天気にも恵まれ、10組の親子の皆さんで、土に親しみながらじゃがいもを収穫しました。ちいさな手で土を掘ると、じゃがいもが次々と顔を覗かせます。おうちでどんな料理になるのかな? おいし…

「じゃがいもほり」は予定通り開催します

おはようございます。 本日開催予定のおしゃべりひろば6月の講座「じゃがいもほり」は、予定どおり開催いたします。 帽子、飲み物をご持参のうえ、汚れても良い服装でご参加ください。 ※ 尚、このイベントはすでに定員に達しております。

小さなお客様が届けてくれたものは…

「おはようございます!」ロビーに小さなお客様の元気な声が聞こえます。声の主は、先週センターの畑で一緒にじゃがいも堀りをした、保育園の子ども達でした。みんなで書いてくれたという、お礼のお手紙を届けてくれました。カレーに入れたよ。 じゃがバター…

寒い一日でした

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。最高気温は、昨日より8度も低い23℃でした。ロビーでは、中学生が14日から始まる中間試験の勉強、体育室では親子で卓球、バドミントンを楽しんでいました。明日は、台風が接近、大雨の予報が出ています。気温も上が…

じゃがいも堀り

梅雨の中休みでしょうか、朝から良いお天気です。隣接する保育園児の皆さんが、センターの畑でじゃがいも堀りを楽しみました。今年は生育が良く、子どもの手のひら大のおいもが沢山収穫できました。 おいもはどこにあるかな? ここにあったよ! こんなたくさ…

梅雨だけど紫陽花が綺麗です★

昨日から関東は梅雨入りしました。今年は、例年より2日ほど早い梅雨入りだそうです。紫陽花が綺麗に咲きました。駐車場花壇に紫色のがあり、見ごろとなっております。お立ち寄りの際に是非ご覧ください!… ▲あでやかな紫色 ▲結構大きいカブです ▲雨に濡れて…

競技けん玉教室

昨日は放課後の居場所づくり、小中学生向けの競技けん玉教室がありました。小学2年生の男の子たちが来てくれました。けん玉の玉に大皿を下にして床の上でバランスを取ったり、これはバランス感覚を養うために練習するそう。皆さん上手にできています!子ど…

唄って元気、民謡・歌謡教室

今日は唄って元気、民謡・歌謡教室の自主事業がありました。皆さん、声が出ていてとてもいい感じです。今日は発声の仕方を先生がレクチャーして皆さんで歌っていらっしゃいました。先生の三味線伴奏も加わりとてもいい感じです。沖縄の歌の時には、沖縄の三…

手軽にできるはじめてのパン

毎回好評の講座「手軽にできるはじめてのパン」が今日から開講となりました。1回目の今日は、シンプルな材料でできるドッグパンを作りながら、生地のこね方、切り方、まとめ方など、パン作りの基本を学びました。次回は具の入った、お総菜パンに挑戦する予定…

パステルシャインアート

パステルシャインアートの講座がありました。はじめは練習で円を描く練習をしました。自分の好きな色で円を描きます。この日の気分により明るい色を選んだり、暗い色を選んだり、同じイラストを描いているのに、違う絵に見え、とても面白いです。影やグラデ…

静かな朝

気温は低めですが少し蒸し暑い朝、しっかりお母さんの目を見ながら一緒に体を動かして、嬉しそうです。今日はニコニコベビービクス(3B体操)の第2回目。講座を終えると、プレイルームのおしゃべりひろばに合流。第5週目で、珍しく午前の体育室の利用がな…

朝から元気な声が響いていました

今日は遊び場・しゃべり場・ほっとタイムとリトミックの第2回目の講座が重なって、朝から館内に元気な声が響いていました。 遊び場・しゃべり場・ほっとタイムを行っていたプレイルームの温度計は26℃でしたが、ちょっと蒸し暑かったので冷房を入れました。…

基礎に還るバドミントン教室

基礎に還るバドミントン教室(前期)、今日は第2回目。レベル別に基本練習を中心に取組みました。基礎からしっかり練習すると上達速度が上がり、ゲームで応用できる技術が身につくそうです。指導をしてくださるのは、バドミントン歴が長く、指導経験も豊富な…

中学生が連れてきた鳥のひなは…

今日は朝、中学生の方がセンター入口でよちよち歩きの鳥の雛を保護しました。駐車場を歩いていたそうです。これは何という種類の鳥なんだろう?とみんなで考えたけれどわからず、とりあえず飛び立つまで餌をあげたほうがいいんじゃないか?などと話していま…

今日の井戸端会議は、尺八演奏会

生前、ご主人が収集されたレコードが聴きたくて、思い出のレコードを持ってこられた方、SPレコード用のレコード針を作っていて、その針を使ったSPレコードが再生(78回転)できるポータブルプレヤーをお持ちになられた方...今日は、クラシックではなく…

雨だけど…

今日は雨ですが、学生さんが沢山来館して下さっています。ここ連日、中高生がとても多いです。テスト期間だからでしょうか?ロビーでゆっくり友達とすごしている子どもたちの姿が見られます。高校生はとても皆さん遅くまで熱心に勉強をされています。今日は…

卓球教室 参加者の声

「ここの卓球教室では、他の教室に比べると丁寧に教えてもらえるので楽しんで参加しています。」という声を聞きました。ここの教室は、卓球台毎にコーチがひとり付いているので、その分丁寧な指導ができているのだと思います。コーチは大正卓球同好会の皆さ…

赤ちゃん教室

赤ちゃん教室開催日の今日、13組の0歳児の赤ちゃんとママが集まりました。今日は月齢の近い赤ちゃんでグループになり、育児をするうえでの悩みや疑問を共有します。保健師さんの他、子育て支援員さんや、戸塚区保育協力者グループ「きらきらの会」さんも話…

「さつき」がお出迎え

こんなに綺麗な「さつき」が皆様をお出迎えしています。今年は、例年になく花が多いような気がします。まだ蕾も多くついているので、もう少しこの綺麗な花が楽しめそうです。

男の家庭料理

今日は、男の家庭料理の講座がありました。材料を分けて、切って、皆さん2回目となれば、手慣れた様子でした。 ▲材料を各班に分けます ▲調理をします ▲今日のメニューです ▲洗い物も食べる前にサッと ▲盛り付け中!

子育て支援情報 (大正地域 5月号後半)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 5月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】5月21日(月)★遊び場・しゃ…

冷房使えます

今日の横浜の最高気温は28℃でしたが、湿気がなく涼しい風が館内に入ってきました。でも、明日からは、湿度も上がって蒸し暑くなるとか... 本日、レジオネラ属菌の検査で問題が無いことが分かりましたので、明日から冷房が使えます。暑くなる前に、何とか…

親子で楽しくリトミック

今日は親子で楽しくリトミックの講座がありました。今年は年齢を下げて、1歳児からと2歳児からのクラスにわけました。みんなで楽しくリズムに乗って体をうごかして音感をやしなってくださいね! 10時から1歳児、11時から2歳児です。プレイルームも自主事…

恐竜のたまご

今日は小学生を対象とした講座「恐竜のたまご」が、緑に囲まれた中庭で開催されました。講師を務めてくださるのは大正地区青少年指導員の皆さんです。二重にして膨らませたゴム風船の内側を水で満たし、2枚の風船の間には水で溶いた石こうを入れます。水を張…