大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

楽しみです

クラシックギターアンサンブル ハーモニー・グリーンさんによるクリスマス ロビーコンサートのプログラムをお届けします。クリスマスソング・メドレーもあり、お子様にも楽しんでいただけそうです。期待しましょう。 演奏 クラシックギターアンサンブル ハー…

「オリジナルミニ門松作ろう」準備中

今日は、青少年指導員協議会のジュニア体験講座のひとつ、「オリジナルミニ門松作ろう」の準備です。青少年指導員の皆さんが手入れしている竹林から太い竹を切ってきて、洗浄し門松に適したサイズに加工しているところです。今年は、好評につき2部制となっ…

思ったより簡単だったよ!

日立横浜理科クラブ様の指導で、電子オルゴールをつくりました。小さな半導体に2曲(イッツ・スモールワールド、クリスマスソング)のデータが入っていて、小さなスイッチで切り替えると曲が代わることにお母さまも感激していました。「簡単そうなので、兄…

寒いけど、清々しい朝

地区センター入り口の水たまりにも薄氷。西高東低の冬型気圧配置で空は澄み渡って、気持ちいい朝です。

クリスマスケーキ~ブッシュ・ド・ノエル~

今日はクリスマスケーキの講座がありました。ブッシュ・ド・ノエルを作りました。皆さんイチゴを綺麗に飾り付けて切り株に見立てたロールケーキをつくりました。ホワイトチョコレートで飾りつけをし、見た目も雪のようです! アンケートをお願いに伺うとおい…

センター試験の準備かな?

センター試験が約1ヵ月後に予定されているこの時期、高校生の利用が増えます。ここは、幹線道路からも奥まっていて本当に静かで落ち着いた環境なので、一所懸命勉強できます。また、他の施設に比べると勉強スペースに少し余裕があるのでもっと利用してほし…

Christmas tree!

大正地区センター祭りもおわりホッとしています。今日はクリスマスツリーの飾りつけをしました。ご利用の皆さまにクリスマスを満喫していただければと思います。早いものでもう今年も残りわずかとなって参りましたね…🐤

マラカスクリスマスコンサート(おしゃべりひろば)

おしゃべりひろばをお願いしているウルトラマンマさんのスタッフさんとそのお友達がトランペット、クラリネットの演奏、お子さんはお母さまといっしょにペットボトルでマラカスを作って、クリスマスコンサートです。 クリスマスソング、アンパンマン、ドラえ…

ご来場ありがとうございました

天候にも恵まれ、多くに方にご来場いただき、大正地区センターまつりを無事終えることができました。舞台部門は、大正中学校の吹奏楽演奏で華やかにスタート。演技を終えたサークルの皆さんからは、1年間の活動成果を十分に発揮できたことへの満足感が伝わ…

本日もご来場お待ちしています

大正地区センターまつり2日目。 今日も盛り沢山の内容で皆様の来場をお待ちしています。 サークルの皆さまの演芸発表、展示の他、地域の皆さまの出店される模擬店の数々、どうぞご利用ください。 模擬店:鯛焼き、キーマカレー、お汁粉、コーヒー、焼きそば…

大正地区センターまつり 1日目終わりました

「どう、ぼくのカラオケうまかったでしょう!」 「ジオラマのおじさん、どこ?」「体調が悪くて参加できなかったけど、みんなの舞台を見たら元気になったわ」「わーいい」 「焼きそば、もうないの?」 「健康コーナー、3人待ちです。しばらくお待ちください…

大正地区センターまつり 開催中です

大正中学校の吹奏楽演奏からスタートしました。本日、初お披露目とのことでしたが、立派な演奏にアンコールも... お天気にめぐまれて、どのブースも盛況です。 まつりは、12月2日~3日です。 大正中吹奏楽でスタート たい焼きも行列

もうすぐ地区センターまつり

参加されるサークルの皆さんは、最後の追い込みです。「今からカラオケのキーを変えられる?」「絵画の展示をもっと華やかにしたいんだけど...」色々な工夫をしながら、着々と準備が進んでいます。明日は、舞台部門の司会(青少年指導員協議会)の方と最…

いいっぱなし会議(第2弾)へ参加しました

横浜市深谷俣野地域ケアプラザさん主催の「いいっぱなし会議(第2弾)」に参加してきました。今日は、子供の放課後の居場所や高齢者の生きがいなどが話題になりました。ドリームハイツから参加された方からは、子供の放課後の居場所について、地区センターで…

干支の編みぐるみ(戌)

恒例の干支の編みぐるみ製作、今年は少し難く、特に初心者は苦戦していました。でも大丈夫、ちょっと時間をオーバーしたけど何とか完成しました。 同じ材料でも出来上がりは色々 初心者はちょっと苦戦

「蓄音器」って、いいね!

今日の井戸端会議は、珈琲を飲みながら蓄音器でSPレコードを聴きました。蓄音器は、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長がご持参くださいました。 今日の主役は、1932年製 EMG社マークⅨ 参加者から質問、「耳が悪いので、いつも聴いているCDやテレビの音は疲れ…

手書き年賀状に挑戦中!

手書きの年賀状を頂いたら、それはうれしいですよね。今日は「生活に役立つ小筆書道」の最終回で、年賀状に挑戦しています。お手本の4種から好きなテーマを選んで練習しています。皆さん、小筆の扱いにも大分慣れてきました。

戸塚区読書活動パネル展

11月は戸塚区読書活動推進月間。読書の時間を楽しく過ごすためのさまざまな工夫を紹介する巡回パネル展を行っています。 平成29年11月22日(水)~30日(木)13時までは大正地区センターに展示されています。ご覧になってみてはいかがですか。出展:小雀小、…

シクラメン

玄関ロビーにシクラメンを飾りました。 「まあ、ステキなシクラメンね!」 センターを訪れた方からもお褒めの言葉をいただきました。 横浜市は全国有数のシクラメンやパンジー、ペチュニアなど、花苗や鉢花の生産が盛んな地域です。特にシクラメンは栽培面積…

いつもより少し賑やかな日曜日です

朝、富士山がくっきりとその姿を見せてくれました。今日は、いつもの日曜日より少し賑やかです。 ■バルーンアート教室 深谷第1子供会様(34名)が、吉本興行に所属する風船芸人の松下笑一さんを招いて、バルーンアート教室を開きました。松下さんの軽快な話…

賑やかな一日でした

真冬のような朝でしたが、色々なイベントに参加される方、一般のご利用者、小中学生でロビーには人が溢れ、賑やかな一日でした。 ■ 第64回ダブルス卓球大会(館長杯) 90名近い参加で盛り上がった「第64回ダブルス卓球大会」は、32年続いている由緒ある大…

放課後にフラダンス-2

小中学生を対象とした放課後無料講座のひとつ「フラダンス」。11月16日に2回目を開催しました。前回に引き続き指導してくださったのは、フラダンスサークル「レファ」で講師を務めているK先生。 この日は2名の小学生のお嬢さんが「見上げてごらん夜の星を」…

スノーマンがいっぱい

先週もご紹介した自主事業「トールペイント ~スノーマン~」2回目の今日、作品が完成しました。皆さんの作品を並べて写真撮影。同じ材料に同じ型紙の図案から描いたのに、よく見るとそれぞれ異なったスノーマンに仕上がっています。 トールペイントの楽しさ…

菊をいただきました

ご来館された方から「自宅で菊を育てていましたが、盛りをすぎて切り戻ししたので、その花を使ってください」との申し出がありました。早速、入り口に飾らせていただきました。 立派な菊をいただきました

横浜蓄音器ミュージアムを訪問

好評の井戸端会議の中で、「蓄音器を聞く会」を予定してます。(11月24日 12:30~)当日、蓄音器をお持ちいただく、横浜蓄音器ミュージアムの渡邊館長をおたずねしました。まず、世界で数十台製造され、日本に5台あることが確認され、そのうち渡邊様が2台…

第100回記念大会 バドミントン

大正地区バドミントン愛好会の主催するバドミントン大会の第99回大会は、10月1日に大正地区センターとの共催事業として開催(館長杯)、記念すべき第100回記念大会が大正中学校で開催されました。(11月12日)大正地域は「スポーツが盛ん」という地域特性が…

明治学院大学・ボランティアセンター活動報告会へ参加

明治学院大学のボランティアセンターで活動している8セッション+学生事務局の2017年の活動報告会に参加してきました。(2017年11月11日 @白金キャンパス)8セッションで100名以上の学生がボランティア活動に参加しており、貴重な経験をしながら有意義…

自転車で辻堂まで

今日も朝から抜けるような青い空! 大正地区センター前庭には自転車に乗った小学生が集まっています。ボーイスカウト活動で、3~5年生8名の小学生と指導者の皆さんが、ここから辻堂まで往復約30キロの自転車ライドに挑戦するそうです。 気を付けて行って…

親子で遊ぼう♪

今日は「つどいの広場 きらきら」さんと、大正地区センターの共催イベント「親子で遊ぼう♪」を開催しました。前夜からの風雨があまりにも強く、今朝のお天気を心配していましたが、朝から青空が広がりました。 約18組の親子の皆さんは、きらきらのスタッフさ…

トールペイント ~スノーマン~

11月も中旬になり、街にはクリスマスのイルミネーションが灯りはじめました。大正地区センターでは11月9日、16日の2回で、クリスマスに飾ると素敵なスノーマンのプレートを描くトールペイントの講座を開催しています。 トールペイントには様々な技法や素材が…