読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

定期購読雑誌

大正地区センターで定期購読している雑誌の最新号をラックに配架しました。 1階ロビー、図書コーナーでご自由にお読みいただけます。 バックナンバーは貸出しをしておりますので、どうぞご利用ください。

こいのぼり

センターを訪れるお子さんたちの健やかな成長を願って、ロビーの一角にこいのぼりを飾りました。

本を読んで頭もパワーアップ!

図書コーナーに掲示されているポスターをリニューアルしました。 金太郎が読んでいる「あたまのたいそう」をのぞき込むクマの様子がなんとも可愛らしい!! いつもステキなこのポスターはスタッフのお手製です。

珍しくなったLPレコード

本日、ボランティア活動で大変お世話になっている富士渓(フジタニ)様から、なんとミカン箱5箱ものクラシックのLPレコードの提供がありました。大正地区センターでは、レコードプレーヤーを含めて音響システムを大切に使っていることを知り、これらのLPレ…

音楽室、体育室の予約に余裕(5月分)

もうすぐ5月に入りますが、いつも予約がとれない音楽室(午前、午後②、夜間)、体育室(月~金 午後①)にまだ空きがあります。大型連休の影響でしょうか? 予約の詳細は、ホームページかセンター入り口の予約状況一覧で確認できますよ。

Afternoon Lobby Concert(ハーモニーグリーン)

さきほど、「ギターアンサンブル ハーモニーグリーン」さんが7月に予定されているロビーコンサートのプログラム(案)をお持ちくださいました。ハーモニーグリーンさんには、毎年2回(夏、クリスマス)ギターアンサンブルのコンサートを開催していただいて…

パソコン使わせて!

「パソコン使わせて」大正小学校の6年生の元気な声が聞こえてきました。5月に修学旅行で日光に行くので、事前に日光について調べたいとのこと。邪魔にならないように話かけると、「戦場が原....」などを、無料で利用できる情報検索用のパソコン(Wikip…

バス停から新緑の眺め!

大正地区センターから戸塚駅や大船駅方面のバス停の横には、横浜医療センター前の広場が広がっています。この季節、新緑が綺麗でつい見とれてしまいます。道路寄りの一番高い木は、楓(ふう)だと思いますが、姿も良く堂々としていて個人的には、この木が気…

今日は、ちょっと得した気分!

明け方の暴風雨もすっかりおさまって、久しぶりに富士山が綺麗なシルエットを見せてくれました。今日は、ちょっと得した気分で閉館できそうです。

ジャガイモの芽が出てきた!

花壇に利用者の方に植えて頂いたジャガイモの芽が出てきました。畑の方は日が当たる時間が短いのであまりそだっていませんが、花壇の方はこんなに伸びてきました。 そういえば一昨年、男爵を植えて頂いたときにトマトのようなでも、緑色の実がなりました。調…

狂犬病予防接種

今日は、狂犬病予防接種がありました。昨夜の強風と雨が心配でしたが、今日はお天気になり良かったと皆さんおっしゃられていました。小型犬が多くみられます。 とても可愛らしいワンちゃんがいっぱいでした。

卓球教室【前期】始まる

今日は、当日参加された方を含めて52名の参加です。卓球台は12台あり、レベル(経験)ごとに台を分けて、それぞれにコーチがついています。今日は、特に初心者が多く、コーチが汗をかきながら丁寧に指導しています。最近は、小中学生の参加も目立ってきて、…

何か新しいことができそうな予感

久しぶりに、明治学院大学ボランティアセンターの中原様と学生さんが来館されました。「小中学生を対象にしたボランティア的な事業を学生さんの柔軟な発想で考えてほしい」とお願いしていたことに対して、学生さんからある提案があるとのことで、そのご説明…

夜桜

駐車場の大きな桜の木もようやく満開になりました。月との共演も美しい!

幼児書貸し出しランキング

過去3年間の幼児書の貸し出しランキング(Top20)を見てみると、黒魔女さんシリーズ、ぐりとぐらシリーズ、かいけつゾロリシリーズが圧倒的に多いことが分かります。これからも、このようなデータも参考にしながら、幼児書を少しづつ揃えていこうと思って…

29年5月から始まるの講座の募集

大正地区センターでは29年5月から始まる講座の募集を4月11日、12日13:30~開始いたします。皆さん奮ってご参加下さい!チラシの方は5月(来月募集)のも載っていますので、チェックしてみて下さい。 ↓申込4月11日13時30分~4月30日 電話・来館にて受付(先着…

これは便利かも

いつも体育室をご利用されている方から、配架の終わった素敵なチラシで「さんかく栞」を作って希望される方に配りましょう、という提案がありました。確かに、ちらしの中には綺麗な幾何学模様とか自然をモチーフにした絵・写真など古紙回収に出すにはもった…

利用者会議(平成28年度 第2回)開催

平成29年3月24日、第2回の利用者会議を開催しました。今回は41サークルの皆様に参加していただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 まず、地区センターの現状報告を行い、そのあとで皆様からのご要望・ご意見を伺いました。議事録、配布…

よこはまシニアボランティアポイント登録研修会のご案内

「よこはまシニアボランティアポイント」の登録研修会が、大正地区センターで行われます。現在、囲碁・将棋・お話相手・縫い物などの趣味や特技をお持ちのシニアボランティアを探しています。

今日は入学式

今日は、近隣の小中学校の入学式です。大正中学校の校長先生は、「例年は、4月5日の入学式には桜は半分くらい散っているのに、今年は満開の桜が皆さんを歓迎....」という祝辞を述べられていました。大正地区センターの桜は2分咲きと遅れているのに、…

あれ?

昨日、利用者の方が、入り口正面の植え込みをのぞいていました。気が付きませんでしたが、ピンクの小さな花が咲いています。そうだ、昨年の大正小学校の卒業式で使用した鉢植えの花を頂いて、花が終わった頃、それをここに植えたんだ。忘れていましたが、今…

子育て支援情報(4月前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

大正地区センターだより発行(平成29年4月号)

大正地区センターだより(平成29年4月号)を発行しました。今月は、子育て支援事業のご案内、自主事業予定などを掲載しましたのでご覧ください。

平成29年度、よろしくお願いします

いつも大正地区センターブログをご覧くださいまして有難うございます。昨年5月にブログを開始して、昨年度は200件の情報をお届けしました。日頃の地区センターの様子を知っていただいて、大正地区センターをより身近に感じていただければと思っています…

桜開花宣言!

大正地区センターの桜もようやく開花しました。これからしばらくの間、センターが華やかになります。 一方で、根元を見るとここにも「ひこばえ」がでています。幹にはきのこも生えていて、桜の木もちょっと弱ってきたのでしょうか? 心配です。

ひこばえ

2月下旬に剪定をした、玄関前の大きな くすのき。 一ヶ月もたたないうちに、枝先に若々しい葉がでていました。根元には ひこばえ。 春の訪れと共に、植物の持つ生命力の強さを感じました。

音楽室の予約が取りやすいのは何曜日?

「音楽室の予約が取りにくいので何とかならないでしょうか?...」利用者の声です。これ、といった対策は見いだせていませんが、「何曜日の何時ごろは比較的ご利用が少ないので予約しやすいのではないでしょうか」という話はできます。 昨年度から、部屋別…

快適なトイレになりました

このたび、大正地区センターではすべてのトイレを洋式化しウォシュレットを取り付けました。 一階にあるバリアフリー多目的トイレ内には、赤ちゃんのおむつ交換ベッドや、お子さんが立ったままでもおむつ替えができるよう、台を設置し、来館される方にご利用…

利用者アンケート、ありがとうございました

大正地区センターでは、更に身近で利用しやすい地区センターとなるために皆さまのご意見をいただきたくアンケートを実施しました。貴重なご意見、ご提案を沢山いただきました。今後の施設運営の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。結…

ルールを理解してくれてありがとう!

先ほど、体育室の個人利用で卓球の練習に小学生のグループ(4名)が来ました。 スタッフ: 上履き持ってきたよね 小学生 : ..... はじめての体育室利用で上履きが必要なことを知らずに来館したようです。この子たちは、なぜ上履きに履き替えないとい…

男の料理教室

今日は自主事業で男の料理教室後期の最後の講座でした。厚揚げ豆腐を使った料理や、今旬のぶりとネギを使った塩こうじ風の炒め物、デザートなどでした。ネギは旬なので甘みがあり炒めると美味しいですね。 デザートの杏仁豆腐は、イチゴ、キウイ、バナナなど…

午後スタッフを募集します

※応募を締め切りました (4/10) 募集要項、応募用紙は受付にもご用意しています。お気軽にお問合せください。 ご応募お待ちしています。

6月が待ち遠しいです!

毎年、この時期にセンター利用者(星野さん)がボランティアでジャガイモを植え付けてくださいます。場所は、地区センター内の落ち葉から作った腐葉土を昨年秋に入れた駐車場横の2箇所の(簡易)畑です。 6月ごろ、梅雨の合間にお隣の保育園児と一緒に、ま…

大正中学校から花をいただきました

大正中学校の先生方が花を持って来て下さいました。花の名前は、受付スタッフに聞いたところサイネリアというそうですね。とても綺麗なので、ロビーや入口に飾りました。どうもありがとうございました。

冬のからだを整える薬膳

今日はセンター主催の自主事業で冬のからだを整える薬膳がありました。最終回でしたが、今日の献立もとても美味しそうです。うどや、せりを使った春らしい食材を使いました。ホンノビスと銀耳のスープやふきと新玉ねぎのマスタード和えなど、1品そえると嬉し…

「ミモザ」をいただきました

いつも体育室でバドミントンのサークル活動をされている利用者から「ミモザ」をいただきました。花が少ないこの季節に黄色が鮮やかで、ロビーが一層華やかになりました。

「一家に一枚」...?

文部科学省が「科学技術週間」に合わせ発行している、科学ポスター『一家に1枚』シリーズを1階ロビーに掲示しました。(今回は、元素周期表とくすりの形」です。 見た目が美しいだけでなく、基礎的・普遍的な科学知識を中心とした内容で身近な物や事象と関…

おはなしワールド

今日は月に1回のお楽しみ「おはなしワールド」開催日! みんながよく知っている ”おおきなかぶ” を大型絵本を読みながら、歌も交えて楽しく演じていただきました。 「おはなしワールド」は未就学児とその保護者を対象とした読み聞かせの会。毎月第2水曜日、…

大正地区センター人気図書貸出冊数別ランキング!(29年1月~3月)

大正地区センターの図書室には現在12000冊超の本がありますが、読み物系がとても人気です。今回はまたランキング集計をとってみました。皆様も読まれた本がランクインしているかチェックしてみてください☆ 新たに直木賞、芥川賞を入賞の恩田 陸さんの「蜂蜜…

【イベント】:おしゃべりひろば 親子で遊ぼう!

今日は大正地区センターでおしゃべりひろばのイベント「親子で遊ぼう!」が行われました。前回の凧揚げに引き続き、体育室で、ビニールシートを使って、ママさん、ウルトラマンマの先生方がビニールを広げて子どもたちがビニールシートの下に入ったり、ビニ…

3月4日サークル体験会のご報告

サークル体験会が3月4日に行われました。今年もとても賑やかになりました。クロスステッチ、着付け、骨盤体操、盆踊り、水彩画、ヨガの6サークルが参加され、皆さん新しい趣味にチャレンジする為の良い機会になったのではないでしょうか。ご参加された方で…

子育て支援情報(3月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 3月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館】第3月曜日(祝日の場合翌日)★…

大正地区センターだより29年3月号

大正地区センターだより29年3月号が刊行されました。楽しいイベント、事業を計画しております。皆様奮ってご参加下さい!

すっきりしました

昨日、正面玄関前のクスノキ(2本)、東側のイチョウ(1本)、ヒマラヤスギ(1本)、中庭のクスノキ(3本)の剪定を行いました。いづれも10m以上の高木ですが、これで強風でも枝が折れることもなく安心です。今日も、すっきりした姿で皆様をお出迎え…

春めいてきました

昨年、駐車場の横のスペースに、地区センター利用者(星野さん)に植えていただいた蕗から「蕗の薹」が芽を出しました。今年は、雪も積もらず、このまま春を迎えることになるのでしょうか? 20個程度芽が出ていました 今日は比較的暖かな週末です。午後にな…

あたらしいおもちゃ

プレイルームに新しいおもちゃが仲間入り。

職場体験のお礼をいただきました(深谷中)

深谷中の生徒さんから、2月2日に行った職場体験のお礼状をいただきました。「来館される方に気持ち良く使っていただくために一所懸命仕事をしていることが心に残った。将来このような仕事に就いた時は、今回の経験を思い出して仕事に活かしたい」など、あり…

【リクルート】戸塚公会堂午前スタッフ募集

戸塚公会堂は、区民の皆さまの身近な文化施設です。568名収容のホールはピアノや照明・音響設備が完備され、コンサート、発表会、講演会などの各種行事に利用していただいています。 戸塚公会堂で楽しく元気に働いてみませんか?舞台の音響、照明などに興味…

めずらしいお客様

先ほど、「みほ学童保育」の皆さんが、江の島までのウオーキングの途中の休憩で大正地区センターに来館されました。ここは、スタートした中山から江の島まで約30キロメートルのほぼ中間点だそうです。みんな明るく挨拶してくれて、また、元気よく出発してい…

利用者アンケート実施中

大正地区センターをより良くするために、定期的にアンケートを実施して皆様の評価やご意見を伺っています。今回は、新たに、昨年4月から特に子どもたちが使いやすくなるように改良した1階ロビーの使い勝手とボランティアに関する項目を追加しました。さらに…