大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

手帳の装丁製本

今日は午後からも自主事業。来年の手帳を装丁製本する講座です。毎回人気の「和綴じ」の指導をしてくださるK様に講師をお願いしました。和布を貼った厚紙で中身となる手帳を挟み装丁します。先生の指示どおり細かな部分のポイントを押さえ、丁寧に仕上げを…

碧海浜さん ご来館

地元、戸塚出身の力士「碧海浜(あおみはま)」さんが、来館されました。大正地区センターを卓球で利用されているS様のご子息です。いつも卓球仲間の皆さんに応援していただいているので、ご挨拶にきましたとのこと。出羽海部屋に所属する23歳。これからも…

卓球教室【後期】始まる

朝から太陽も顔をだし、久しぶりに富士山がちょっとだけ雪化粧した姿を見せました。今日から、卓球教室【後期】が始まりました。初心者から大会にエントリーするようなレベルまで誰でも参加でき、レベルに応じてコーチがついて丁寧な指導が受けられます。 気…

今月の井戸端会議は蓄音器コンサート

吹上で「蓄音器ミュージアム」を開設しておられる渡邊様に、今年も蓄音器(英国 EMG社製 マークⅨ 1932年製造)を持ってきていただきました。クラシック、歌謡曲、海外の曲など40曲もの昔懐かしい音楽を聴かせていただきました。今日は、渡邊さんが蓄音器ミ…

大正地区 公園あそび

「とつか公園あそび」が 深谷町前田公園にて開催され、大正地区センター職員も参加してきました。今日はくもり空から時折雨粒が落ちてくる、生憎の空模様。こんなお天気だから集まらないかもしれないね。そんな心配をよそに約15組の親子が集い、一緒に楽しく…

男の家庭料理(後期)

男の家庭料理(後期)、本日開講です。第1回目のメニューは・鯵のバターソテー・鶏と里芋のスープ・長芋と海老の煮物・揚げれんこんとじゃこの混ぜご飯料理室へ伺うと、旬の食材を使った美味しそうなお料理が並んでいました。前期の講座から引き続き参加され…

第103回大正地区バドミントン ミックス大会(館長杯)終了

今回も、年代別の神奈川県代表、全日本シニアクラスへエントリー予定、全日本社会人選手権大会で活躍した経歴をもつ方、健康づくりのために何十年もバドミントンを続けている方など、色々なレベルの方が参加されました。ペアも、今日初めてペアを組む方、親…

綿花観察記録(綿花復活)

台風の塩害で枯れたと思っていた枝から葉が出てきました。大丈夫です、復活しました。

大正地区バドミントン愛好会ミックス大会開催中

セットカウント、1-1、最終セット14-14...観客もはらはらです。朝から熱戦が繰り広げられています。大正中学校のバドミントンクラブの皆さんも見学、優勝カップは誰の手に...

綿花観察記録(綿がつきました)

台風24号の塩害で4本が枯れて残り3本になってしまいました。でもよく見ると、枯れた枝に綿がついています。ふわふわして、気持ち良い綿です。

ふれあいお食事会

大正東地区民生児童委員協議会主催による、65歳以上の一人暮らしの方を対象とした「ふれあいお食事会」が開催されました。年に1回のこの会をとても楽しみしていらっしゃる方が多いと伺っていますが、今日も皆さんで談笑しながらお食事を召し上がり、楽しいひ…

はじめてのミュージックベル

ミュージックベル3回目の自主事業がありました。今回は人数も多く、二重唱になっていてとても素敵な曲を演奏されていました。先生のピアノの演奏に合わせて皆さんで曲を奏でていらっしゃいました。去年と同じ曲ですが二重唱になるとまた違った味わいがあり…

親子でミニ運動会

今日は朝から体育室で楽しい音楽がかかってます。親子でミニ運動会がありました。パラバルーンを使って保護者さんたちが真ん中に入ったお子さんたちをくるくる回してお子さんたちはとても大はしゃぎ。今度はトンネル。ママさんたちはトンネルを作ります。子…

31年3月9日(土)サークル体験会参加サークル募集のお知らせ!

毎年好評を頂いておりますサークル体験会ですが、来年3月に行います。サークルの皆さまの募集を開始致しました。是非ご参加下さい。

トールペイント~ハロウィン~講座最終回!

本日はトールペイント~ハロウィン~の最終回でした。今日は早く終わった方は自分の好きなものを描いていらしたようです。皆さんとても熱心に作品を制作されていらっしゃいました。…🐥

大正地域の昔(写真展)

原宿町内会からお借りした大正地域の昔の写真をロビーに展示しました。昭和30年代の原宿地域の貴重な記録です。

手作りの可愛らしい花

1階ロビーで大正地区民生児童委員の皆さんが楽しそうにお話をしながら、何やら作っているご様子。伺うと、今月中旬に予定されている「ふれあい食事会」(一人暮らしのご高齢者を対象としたお食事会)で、テーブルに飾るお花を作っているとのことです。「この…

10月1日「おしゃべりひろば」延期します

10月1日の「おしゃべりひろば」は、都合により中止とさせていただきます。代わりに10月12日(金)に開催いたします。尚、プレイルームは通常どおりご利用いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

体育室の個人利用が変わります

10月1日から、体育室の個人利用に、小中枠(小中学生)と家族枠(小学生以下とその保護者)を設けます。皆様のご理解を得て、子供たちに優しいルールとしました。また、団体利用時間帯に利用登録がなかった場合、卓球台ごとに有料で貸し出すサービスも開始…

井戸端会議(9月)

「あの~、初めて参加するのですがよろしいでしょうか。」井戸端会議の準備をしていると年配のご婦人が声を掛けてくださいました。初めての来館される方のご参加、勿論大歓迎です。 今日の井戸端会議も、次から次へと話題は尽きません。初めて顔を合わせた方…

爽やかな朝

雨上がり、空気の澄んだ爽やかな朝です。 一昨日、初冠雪が観測された富士山と丹沢の山々が綺麗に見えます。 今日も良い一日でありますように♪

ソフトバレーボールのネット

ソフトバレーボール専用のネットを新たに購入しました。高さ調節のできる支柱も完備しています。 どうぞご利用ください。

大正地域の昔

大正地区センターは昭和56年12月に設立されました。毎月開催している井戸端会議で、当時を知る写真がないかな?、という話題がでました。色々探していると原宿町内会に古い写真があることが分かり見せていただきました。昭和30年代の原宿地域が記録されてい…

秋分の日の朝

地区センターの玄関のドアをあけると何かが落ちてきました。「やもり」です。しかも赤ちゃん。どこかに住み着いているのでしょうか? 庭に出て、色々な動物と朝の挨拶、さわやかな朝です。

綿花の栽培記録

花が咲き終わったところに、実が生っています。まだ青い実ですが、この実が割れると中からコットンボールがでてくるのかな? 今日も、利用者の方から「あの花は何?」と質問、小さな花ですがちょと気になる存在のようです。 花が終わると、こんな実が生りま…

赤とんぼ

隣接する空き地に赤とんぼが沢山飛んでいます。山から下りてきたのでしょう。羽が逆光を受けてキラキラきれいです。事務室の窓からでもキラキラ輝いてました。しばらくすると姿が見えません。皆一緒に、どこかに移動したのかな。 天気予報が外れて快晴 こん…

突撃!男の家庭料理講座最終回!後期も受付中!

本日は男の家庭料理の講座の最終回でした。メニューはパエリア、人参のポタージュ、クリームコロッケです。特別に撮影のためにフライパンをオープンして頂きました。おお!とても良い香りがします。本当にレストランの料理みたいですね。盛り付けも私が家庭…

今日も朝から賑やかです

雨混じりの肌寒い朝ですが、地区センターは早い時間から、多くの利用者さんで賑わっています。料理室からは、青少年指導員協議会との共催事業「三色お月見だんご」に参加した小学生の楽しそうな声が聞こえてきます。体育室は「卓球教室(前期)」の最終日。…

秋の恵みをいただく薬膳料理

人気の薬膳料理講座、いつもキャンセル待ちが出ます。今回の薬膳講座に参加されている方は料理に手慣れた方が多いようで、短時間で料理が出来上がりました。男性にインタビューすると、この講座で覚えた献立を夕食に作るとのことでした。「夕食作らないとね…

はじめてのミュージックベル(第1回)

前回参加された近所にお住まいの方や、遠く西区、泉区からの参加者もあり皆さん楽しそうです。今日は、第1回目なので基礎の音階から始まって簡単な曲を演奏しました。 講座が終ってからも皆さん、談笑して音楽の余韻に浸っていました。