大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

柏尾小コミュニティハウス、スタッフ募集

横浜市戸塚区の柏尾小コミュニティハウスのスタッフを募集致します。勤務内容:受付事務、用具の貸し出し、集計事務、館内整理、清掃・図書の貸し出しなど。詳しくは、大正地区センターWEBサイト、募集要項をご覧ください。

基礎に”還る”バドミントン教室

今日は基礎に還るバドミントン教室の講座がありました。一番初めということでご挨拶をさせていただきました。リピーターの方が多く、皆さん楽しく、そして真剣に取り組んでいらっしゃいました。

竹垣の完成が楽しみです

昨日の竹垣つくりはここまで。シュロ縄の縛り方もしっかり覚えて、次回の剪定教室で完成です。庭の畑が立派になります。

井戸端会議(4月)

今日も楽しいひと時を過ごしました。「近所に源氏物語を教えている方が居るので、井戸端会議にさそってみます。楽しい話が聞けるかもしれません。」「私は、群馬でレコードプレーヤーの針を作っているので、SP盤(78回転)が回るレコードプレーヤーを寄付…

卓球教室【前期】初日

「教室が始まるまで、扉を全開にして空気を入れかえよう...」この時期のスポーツにはちょっと厳しい季節外れの気温です。51名の参加で今期の卓球教室が始まりました。「ラケット握ったことないんです。参加できますか?」いつもに比べて初心者が多い気…

庭木の剪定(2回目)

今日は九州で30度を超える真夏日になったそうですね。でも風は涼しくいい気持ちです。庭木の剪定の2回目がありました。今日のメインの講座は竹を切って竹垣を作り方を教えていただきました。結び方がとても難しそう。皆さん熱心に実践をまじえながらの講義…

男の家庭料理

開催日を毎月第3木曜日に移したセンター主催の講座「男の家庭料理」。今日から始まりました。「エプロンの着け方もわからないよ」「包丁を握るのは数年ぶり」とおっしゃる自称初心者の方もいらっしゃいましたが、皆さん手際よく作業を進め予定より早くお料…

観葉植物の花

観葉植物の花が咲きました。ヤシ科の花らしいく、珍しい花が咲いたのでアップしておきます。…🐤

狂犬病の予防

狂犬病の予防注射が本日、センターの庭で行われております。雨の中、飼い主さんに連れられて可愛らしいわんちゃんたちが、注射にやってきます。小型犬がおおいですね。ちらほら中型犬がいます。どの子も、注射をしてからしばらく飼い主さんに抱っこされてブ…

子育て支援情報 (4月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】4月16日(月)、5月21日(月…

デジタルサイネージ導入

部屋の予約状況を4Kディスプレイ(49インチ 2台)に表示、見やすくなりました。本日の部屋利用デイスプレーには、サークル募集・自主事業(講座)のご案内・お知らせ・センターの日々(写真)など、何でも掲示でき、皆様に多彩な情報を提供できます。 利用者…

ハナミズキの季節

駐車場入り口にある若いハナミズキのピンクが綺麗です。ここに植えた記録がないので、自然に種が飛んできたのかもしれません。この季節、ハナミズキがいたるところに咲いていますが、それらに比べてちょっと花数が少なく寂しいです。でも、ピンクが綺麗です。

フラダンス教室(小学生向け)

お母さまと2年生、2人での参加でした。フラダンスの経験があるとのことで、先生から「覚えが早いわね」と褒められていました。いつもより長く、1時間たっぷり踊りました。お母さまは、横でにこにこしながら見学、最後はちょっと疲れたようでしたが、「また…

暖かい日が続きます

畑のジャガイモすくすく育っています。昨年は、6月22日、26日に収穫しましたが、この気候が続くと、今年は少し早まるかな? おしゃべりひろば参加者、隣接の保育園児と一緒に収穫します。具体的な日程は、もう少し待ってください。 ジャガイモはこんな感じ.…

嬉しい報告がありました

少し前のことになりますが、ちょっと嬉しいことがありました。2月頃まで度々地区センターを訪れロビーで受験勉強をしていたA君が久しぶりに来館していました。「久しぶりですね、お元気でしたか。」と声を掛けると、「志望していた大学に合格しました」と少…

庭木の剪定教室

剪定教室が始まりました。第一回目の今日は地区センター玄関前広場にあるツゲを教材として剪定実技を行います。「形を整えるため枝が出ている所だけを切るのですよ。」「葉は表面にしかありませんからね。切りすぎてはいけませんよ。」 先生のわかりやすい指…

おはなしワールド

絵本の読み聞かせやパネルシアターなど、未就学のお子さんと保護者で一緒に楽しめる「おはなしワールド」。今月から毎月第一木曜日に開催日が変わります。 今日はどんなおはなしをしてくれるのかな~。楽しみです!

じゃがいもの発芽

日中、気がつきませんでしたが、夜間の見回りに外にでたらジャガイモが発芽していました。3月23日に植えてから、12日で発芽したことになります。6月の収穫が楽しみです。

横浜市立図書館の本を借りられませんか?

先日、利用者の声に大正地区センターで市立図書館の本を借りられると便利なんだけど...というご要望がありました。移動図書館「はまかぜ号」が大正地区センターの近く(ドリームハイツ第一公園)を巡回しているので、ご利用されてはどうでしょうか?..…

「戸塚区 区民利用施設ガイド」発行

とつか区民活動センター(NPO法人くみんネットワークとつか)作成の「戸塚区 区民利用施設ガイド」が発行されました。皆さんが利用できる色々な施設についての情報冊子です。施設の特徴を知って上手に利用してください。冊子は、大正地区センターにも置いて…

お世話になっています

卓球の個人利用を待っている2人の中学生が、「いつもお世話になっています。館長さん。。。」と笑顔で話しかけてくれました。センターを運営していると色々なことがありますが、今日は、この一言で気持ちよく仕事ができました。ありがとう!

競技けん玉教室

今日は競技けん玉教室です。今日は、中学生の女の子たちが、けん玉協会認定の級を取得するのに練習をしてそれぞれ、10級から順番にチャレンジしました。二人とも、4級、5級認定を受けました。すごいですね。また、小さいお子さんたちも、けん玉で楽しい遊び…

子育て支援情報 (4月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 4月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】4月16日(月)★遊び場・しゃ…

平成29年度 図書人気ランキング

平成29年度(平成29年4月~平成30年3月)の貸出図書のランキングがでました。(1~100位)上位の人気本は、予約待ちになることが多く、ご不便をお掛けしています。皆様のお好みの本・作家とランキングは必ずしも一致しないと思いますが、このようなランキン…

清々しい朝

姿は見えませんが、シジュウカラが鳴いています。この季節、大正地区センターは若葉色で包まれます。清々しい朝です。

ボランティア活動

本日で平成29年度の会計年度が終わります。センターにとっては1年を締めくくる節目の日です。この1年、大正地区センターを多数ご利用くださいまして本当にありがとうございました。 また、近隣の皆様のご協力(ボランティア活動)があることで、スムーズな…

地区センターだより30年度第1号(4月号)

大正地区センターだより30年度第1号(4月号)が発行されました。本年度も地域の皆さまと一緒によりよい館にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします! 裏面もご覧ください。

満開の桜と月

大正地区センターの古木も頑張って、今年も満開の桜を見せてくれました。今夜は月に桜がぼんやり見えています。古いカメラで撮った写真では無理ですが、私の目には夜桜がしっかり見えています。

事務局職員募集

※応募を締め切りました(平成30年4月20日) 事務局職員を募集します。1.経理、会計事務2.労務、庶務3.区民利用施設の管理運営4.事業企画、立案など。※詳しくは下記の応募要項をご覧ください。・応募用紙 ・応募要項

気持ちのいい日

原宿地域ケアプラザさん、深谷俣野地域ケアプラザと共催で、近隣の小学校の特別支援学級の親子さんと地域のボランティアさんと一緒に体を動かそう...という取り組みをしています。今日は、天気もいいし、桜も満開だし、特別に外で体を動かすことにしまし…