大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

スタッフ募集のお知らせ

大正地区センター・戸塚地区センター・戸塚公会堂では平成30年4月1日より勤務する夜間スタッフを募集しています。 地域の方々とふれあえる楽しい職場で、私たちと一緒に働いてみませんか。募集要項、応募用紙など詳細は協会のホームページでご確認ください。…

子育て支援情報 (2月号後半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号後半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】2月19日(月)★遊び場・しゃ…

和紙でつくるつるし飾り 最終日

「むずかしい....」皆さん苦戦していますが、とっても楽しそうです。 今年の講座は今日で終了しましたが、次回(1年後)が今から待ち遠しいと言いながらお帰りになりました。 生徒さんの作品 これは先生のお手本

おはなしワールド

大正地区センターでは毎月子どもたちに楽しいおはなしの時間「おはなしワールド」を開催しています。未就園児のお子様と保護者様が対象になります。4月からの日程は、現在の第二水曜から、第一木曜日に変更になりますので、よろしくお願いします。どんなお…

彫金工作

今日は朝からなんかだかコンコン音が響いているなあ、と思ったら2階で青少年指導委員さん主催の工作教室「彫金」がありました。小学生の皆さんが一生懸命掘っています。自分の名前とかかわいらしいイラストなど思い思いの作品が仕上がっていきます。釘でコ…

ワールドサロン 「イタリア」

公益財団法人日伊協会の澤田恵子様を講師にお招きして、イタリアの地理、歴史、文化・習慣、国民性などを勉強しました。イタリアという国名は誰でも知っていると思いますが、ローマへの語学留学、日本語学校の講師、ボランテイア活動、通訳、留学生のサポー…

歴史の香りあふれる戸塚の散策本!とつか歴史ろまん

もう春はそこまで。とつか歴史ロマンを持って戸塚区内を散策してみましょう。郷土史を知ると、自分の住んでいる町の魅力に気づきますね。いつもの散歩コースが違って見えますよ。戸塚区を10のコースに分けて、戸塚区の史跡や見どころを地図や写真で紹介して…

心躍る楽しいマジック

お仲間うちの集りなどで、見る人を楽しませてくれる「マジック」を披露することができたらいいですね。身近な材料を使って、初心者でも簡単なマジックを習得できる講座を、今日から3回で開催します。初回の今日は、折り紙を使ったマジック。 指先の動きだけ…

【おしゃべりひろばイベント】千代紙でお雛様を作りましょう!!

おしゃべりひろばイベント:千代紙でお雛様を作りましょう!! 2月26日(月) 10:00~12:00(①10:30~ ②11:00~ ③11:30~)※クリアファイルをお持ちください。(できたものを挟んで帰る)※ママ、パパ、保護者様対象の講座です。お子様も一緒に…

子育て支援情報 (2月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号前半 大正エリア) ■ 大正地区センター原宿3-59-1 TEL:045-852-4111【休館日】2月19日(月)★遊び場・しゃ…

歌声喫茶 新宿ともしびinとつか

東京・新宿の「歌声喫茶・ともしび」の出張公演です。歌唱予定曲:「花(滝廉太郎)」「いつでも夢を」「アメイジング グレイス」「カチューシャ」他 2018年3月25日(日)開場:14時30分 開演:15時(16時45分終演予定)会場:戸塚公会堂・ホール チケ…

飲茶deランチ

冬の寒い日、湯気のたった熱々の点心を中国茶と一緒にいただくのは、至福のひとときです。ご家庭でも比較的簡単にできる点心の作り方を学ぶ講座が開催されました。大根餅、ゴマ団子、海老餃子、肉団子に紅白のもち米をまぶした珍珠丸子の4品。手際よく作った…

春の気配

日当たりの良い場所に置かれたプランターに、菜の花が咲き始めました。寒さの厳しい日々が続いていますが、その可憐な花に春の気配を感じました。

季節野菜を使った春のおもてなし料理

戸塚駅前のフランスレストラン「ブラッスリーアムール」のシェフ(野田様)を講師に招いて、本格的なフランス料理の極意をマスターしました。短時間で試食まで終えるために、シェフ、お店のスタッフさんは事前の仕込みも大変だったと思います。ありがとうご…

心が温かくなる癒しのひとときでした

「缶から三線(さんしん)」の音色を聞いたことはありますか?昨日のブログでもご案内しました、図書利用運営委員会によるお楽しみ会が開催されました。琴、三味線、そして三線の合奏に心癒され、琴の奏でる曲を効果音とした紙芝居の読み聞かせは、趣向を凝…

踊場公園こどもログハウス スタッフ募集のお知らせ

子どもたちの挑戦意欲を引き出したり、冒険心を満たしながら、できたときの達成感や喜びの体験ができる横浜市の施設です。スタッフとして、私たちと一緒に楽しく元気に働いてみませんか。 募集要項、応募用紙はホームページからダウンロードすることができま…

三線(さんしん)の音色に耳を傾けませんか

大正小学校の市民図書室を運営されている「図書利用運営委員会」と大正地区センターの共催による おたのしみ会が開催されます。 日にち : 平成30年 2月4日(日)時 間 : 10:30 ~ 11:30会 場 : 大正地区センター 2階会議室 紙芝居や、三線(さんしん)…

地区センターだより30年2月号

センターだより30年2月号を発行致しました。今月も楽しいイベントや企画を沢山ご用意しております。皆様のご利用をお待ち申し上げております。詳しくはWEBをご覧ください。

雪が舞っています

昨晩降り始めたみぞれは雪にかわり、今現在も舞っています。気象庁の予報ではこの辺りの降雪は、センター開館時間の9時前にはあがるとのこと。駐車場には薄っすらと雪が積もっていますが、1月22日~23日にかけて記録された大雪とまではならずに済みそうです…

フェンシングの練習できますか?

はじめての問合せでした。フェンシングの練習に地区センターを利用したいとのこと、もちろんOK! 体育室の1/3を防球ネットで仕切って使えるとお答えしました。大正地区センターは時間帯によっては、まだ体育室でも空きがありますので、色々な用途でご利用い…

新着図書:カズオイシグロ、百年泥等、直木賞、芥川賞受賞作品等配架しました。

今話題のカズオ・イシグロ著「わたしを離さないで」などをを入荷しました。 詳しくはWEBをご覧ください。 <新着図書> ●銀河鉄道の父 門井 慶喜 講談社 ●百年泥 石井 遊佳 新潮社 ●おらおらでひとりいぐも 若竹 千佐子 河出書房新社 ●新・御宿かわせみ青い…

おしゃべり広場イベント:凧揚げ

大正地区センターのおしゃべり広場のイベントで、たこあげを行いました。こどもたちが工作したビニールに絵を書いて作ったお手製の凧を持って、体育室で走り回りました。とても楽しそうです。

「いいっぱなし会議」に行ってきました

8年前に「傾聴」の研修を受け、その仲間でグループを立ち上げて、原宿地域ケアプラザを拠点に、高齢者の方のお話を聴く「傾聴ボランティア」活動を今も続けているという方とお話してきました。傾聴ボランティアも大変なこともあるけど、帰り際に「今日は、…

今日の井戸端会議

いつもは2階ロビーで将棋を楽しんでいる方が、「誰でも入っていいの?」。「どうぞ、珈琲を飲みながらお話しませんか?」...と、お誘いしました。 正直、一見すると気難しそうな方でしたが、「この珈琲は美味しいね」と言いながら、ご自分の健康のことや…

霜柱

横浜の最低気温はー2.4℃。連日厳しい寒さが続いています。地区センター玄関前にあるクスノキの根元に霜柱をみつけました。駐車場にある桜の木のつぼみは、まだまだ固いようですね。

通常どおり開館いたします

大雪から一夜明けました。大正地区センターは通常どおり9時に開館いたします。道路からセンター正面玄関まで、人が通れるよう雪かきをしましたが、駐車場はまだこのような状況です。来館される皆様、どうぞお気をつけてお越しください。

積雪13cm位です

都心で18cmの積雪とのことですが、横浜市のWEBでも明日も警戒するようにとのこと。 『大雪の影響で明朝も公共交通機関の運休や遅れ、道路の通行規制が予想されます。通勤通学、外出の際はご注意いただき、テレビやラジオなどで最新の情報を入手するようお…

雪の日のセンター

今日は正午あたりから雪が降っています。15時現在センターの駐車場はこんな感じです。夜のサークル活動もキャンセルが入ってしまいました。今日は夜中まで雪が降り続くとのことです。と思っていたら中学生が5.6人やってきました。学生さんは雪の日でも元気で…

楽しいよ「男の料理教室」は

今日は、チーズ入りシュウマイ、ザーサイ入りマーボ―大根(豆腐の代わりに大根)、人参しりしりーに挑戦。包丁さばきも慣れてきたし、シュウマイに餡を入れるのも手際よく...様子を見に行くと、料理室の外まで大きな笑い声が聞こえたかと思うと、今度はい…

静かな環境で自習ができます

今日は土曜日。1階ロビーのテーブルに教科書や問題集を広げ、熱心に勉強をしている中学生の姿が目立ちます。「頑張っているのね」と声を掛けると、「提出しなくてはいけない課題があるし、もうすぐ試験もあるから」と答えてくれました。大正地区センターの…