大正地区センター ブログ

大正地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

今日は休館日

日頃から、大正地区センターをご利用下さいましてありがとうございます。 2月18日(月)は休館日です。(毎月第3月曜日 祝日にあたる時は、その翌日)申し訳ありませんが、施設点検をおこなっており、ご利用になれません。 またのご来館をお待ちしております…

フキノトウが...

今日は春の日差しを感じました。外に出て地区センター駐車場横の花壇を見ると、フキノトウが芽を出していました。着実に春が近づいているようです。

ワールドサロン 今年度の最終回

コロンビア、ポルトガル、トーゴ共和国そして今日は今年度最後のワールドサロン、ニカラグア(中米)について知識を深めることができました。スペイン語教師の「ドウルセ・マリア・セラヤ菊地」様からニカラグアの文化、歴史、風俗...色々とお話を聞かせてい…

雛人形つくりに挑戦

今日は、青少年指導員さんによる「雛人形つくり」が開催されました。紙粘土で形を作って、色を付けたり、和紙で洋服をつくりました。見慣れたお雛様以外にも、思い思いのお雛様を作って楽しみました。

卓球教室【後期】

昨日までの寒い日がうそのように暖かい日です。朝から体育室に卓球の音が響いています。若い子も一所懸命、こんなにかっこいいフォームから強力なスマッシュを打ち込んでいました。

子育て支援情報 (2月号前半 大正エリア)

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 2月号前半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】2月5日、19日(全て火曜)10時…

おしゃべりひろば(ボールプール遊び)

今日のボールプールは和室、たたみの感触を素足で感じながら思いっきり走り回り、本当に楽しそうです。ボールが入っていたケースも小舟のおもちゃになっていました。

「和布でつくるつるし飾り」の季節

「毎年、ここでつるし飾りを作ることを楽しみにしています」そんなに喜んでいただいて嬉しいかぎりです。恒例、人気の講座でいつもキャンセル待ちがでます。今日は、毬と花をつくり、次回はちょっと難しい「うさぎ」に挑戦します。

手軽にできるはじめてのパン

餡の「たこパン」とクリームの「かにパン」に挑戦。形はうまくできましたが、クリームを詰めて、しっかり押さえなかったのでクリームがはみ出てしまいました。ちょっとのことですが、大切なひと手間のようです。 押さえが不十分だとクリームが... パンの端を…

プログラミング、そんなに難しくなかったよ

2020年度から小学校で必須化されるプログラミング教育。今日は教育用プログラミング言語として代表的なScratch を体験。xS-works 代表の中村さんの指導で、フローチャートに従ってキャラクターを上手く動かすためのプログラミングを親子で楽しみながら体験…

パステルアートに挑戦

今回は1日だけの講座なので気軽に参加できたとおしゃる方、スポーツセンターで見た戸塚区の広報を見て、栄区からご夫婦で参加された方などで講座は盛り上がり、終了時間をオーバーしてしまいました。当初、定員を超える14名の申込がありましたが、インフ…

スタッフ募集、もうすぐ終わります

※応募を締め切りました(平成31年1月28日) 2019年度のスタッフ募集は、1月28日必着です。興味ある方は、急いで応募してください。大正地区センターでも募集しています。

世界を知る

昨年11月から始まった今年度のワールドサロンも半分を終えましたが、毎回、興味深い話を聞くことができます。1回だけの参加も可能ですので、参加希望の方はおいでください。(1回のみの参加費:1,000円)

放課後、けん玉しようよ!

放課後、けん玉で遊んでみませんか? けん玉は持ってなくても大丈夫だから気軽に来てね。けん玉の名人が丁寧に教えてくれるよ。

おたのしみ会

大正小学校市民図書主催の「おたのしみ会」が開催されます。毎回、楽しいプログラムが準備されています。今回は、人形劇 いちご座さんを招いて楽しい音楽劇もあります。楽しいひと時をすごしてください。

ストップ 地球温暖化

とつかキャラバンエコ講座、大正地区センターでは定員に達していませんので、今からでも参加できます。参加を希望される方は、大正地区センターに直接電話をください。(045-852-4111)

季節をおくろう絵手紙で

今日は「季節をおくろう絵手紙で」の講座。参加された方は当然、絵手紙は初めての経験ですが、先生のご指導で、季節を先取りして「春」の季節感あふれる絵手紙を描くことができました。こんな手紙をもらったら本当に嬉しいでしょうね。

子育て支援情報 (1月号後半 大正エリア) 

大正地域の「子育て支援情報」をお送りします。大正地区センターは、地域の各施設と連携して子育てを応援しています。(出展:とっとの芽~る 1月号後半 大正エリア) ■ 移動図書館のお知らせ ★ドリームハイツ第一公園 【日時】1月22日、2月5日(全て火曜)…

プログラミング講座、まだ申し込めるよ

教育用プログミング言語として代表的なScratchを通して「プログラミング的思考」を身に付けることが目的の講座です。小学生向け講座ですが、高学年がまだ余裕がありますのでぜひご参加ください。

ジュニア彫金に挑戦

大正地区青少年指導員の指導による恒例のジュニア彫金に挑戦しました。コンコン銅板をたたいて、すてきな名前や好きな字やイラストを掘り出します。部屋のインテリアにピッタリの作品ができあがりました。

館内が華やかになりました

3月のサークル体験会にも参加される「浦島流」の先生が季節の花を生けてくださいました。また、趣味で作られたという「手毬」を頂き、早速館内に飾りました。シクラメンしか飾っていなかった館内が、一層華やかになりました。

お問い合わせが増えています

「近くの介護施設の職員ですが、大正地区センターで活動されているサークルで、ボランティアでコンサートやマジックを披露してくださる方はいらっしゃらないでしょうか?」「高齢者にボランティアで習字を教えてくださる方を探しています。」最近、このよう…

おしゃべり広場 たこあげ

今日のおしゃべり広場は、ビニール袋で簡単な「たこ」を作って、皆でピアノに合わせて思いっきり走ってみました。外は真冬ですが室内は温室のようで、ちょっと走ると汗ばんできました。お母さんも、少しだけ運動不足が解消できたかな。

平成31年明けてからの初めての競技けん玉教室!

平成31年明けてからの初めてのけん玉教室がありました。本日は、大人を含めて、入れ替わり立ち代わり8名の参加がありました。今日も引き続き級を取得中の子どもたちが練習に励んでいました。次には認定試験を受けるよ!と張り切っていた子も!…🐥 次は2月5…

手軽にできるはじめてのパン

今日は「手軽にできるはじめてのパン」の講座がありました。 今日は可愛らしい動物の形をしたパンを皆さんで作られていました。料理室周辺ではとても、いい香りがしています。中には粒あんが沢山入っていてとても可愛らしいアンパンでした。写真はうさぎ、犬…

今年も宜しくお願いします

新年あけましておめでとうございます。 今年も皆様が大正地区センターで楽しんでいただけるように頑張りますので宜しくお願いします。 今日の富士山は、大きな綿帽子をかぶって寒そう!

大変お世話になりました

日頃から大正地区センターをご利用下さいまして有難うございます。 12月28日~1月4日まで閉館し、新年は1月5日より開館いたします。日中はあんなに賑やかだった館内も今はひっそりとしています。これからスタッフと一緒に急いで新年を迎える準備をして閉館…

書初め教室

今日は、朝から頑張って書初めの練習です。1年生は硬筆書写、お正月の「月」がどうしても斜めになってしまうので先生に書き方を教えてもらいました。3年生から6年生は、太筆で課題に挑戦。先生から注意されたところに気を付けて筆をゆっくり動かし、名前…

H30'ハーモニーグリーンクリスマスロビーコンサート

今年もハーモニーグリーンのクリスマスコンサートを開催しました。本日はあいにくの雨となりましたが、気温は例年の冬よりとても暖かです。お足元の悪い中、ハーモニーグリーンさんにもお越し頂き、ギターの生演奏が素敵にロビーにひびきました。訪れた人も…

今年最後の井戸端会議

今日も、参加されたか方が思い出のあるレコードを持ってこられ、皆で懐かしい音楽を楽しみました。後半は、ボランティア活動、認知症、傾聴活動など、今日的な課題について皆で話し合いました。傾聴活動をされている小川さんから、「認知症を患った方のセミ…